つなぎはなしで☆お麩玉バーグ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

つなぎはなしで☆お麩玉バーグ

vege dining 野菜のごはん

実験してみてビックリです! 使った材料はすり下ろした玉ねぎと、これまたすり下ろした車麩だけ。粉や小麦粉、もちろん卵などのつなぎも一切なしです。この材料で焼きつけてみたら、しっかりハンバーグ風に焼き上がり、作った自分が驚きました。車麩のおかげで肉にも負けないボリュームですし、玉ねぎの甘みもいい感じ。作り方はもう書いたけど、お麩たまバーグのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
玉ねぎ 大1/4個(60g)
車麩 1個
塩 ひとつまみ
油 適量


玉ねぎと車麩はそれぞれおろし金ですり下ろしてボウルに入れ、塩を加えて混ぜ合わせます。


フライパンに油を熱し1を入れて焼きます。最初は強めの火で片面に焦げ目をつけたら裏返し、蓋をして弱火で蒸し焼きに。


4~5分焼いて中まで火が通ったら最後に火を強め、焦げ目をつけて完成です。お好みのソースをかけてどうぞ。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ この材料でしっかり固まるなんて、作った私がビックリでした。ビックリなだけではなくて、ボリュームも甘みもあるし、メインディッシュで十分いけるおいしさです。ふわっと柔らかめの食感だから、ご馳走続きでもたれてる時にもよさそうです。
 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 本当はこれ、MIKIbabaさんのお嬢さんにどうかなと思ったのですが……、残念、少量ですが油を使っていました。初めてのお子さんがアトピーで授乳に苦労されてるようで……。私はアトピーでは苦労しませんでしたが乳腺炎に泣かされたので、できるだけ早くお応えしたいと思っています。
 油抜き、砂糖抜き、動物性、乳製品抜きではお嬢さんも辛いし、体力も落ちてしまいますよね。メインになるものを何かと思ったのですが、油をしいてしまってました。ごめんなさい。もしかしてテフロンのフライパンや、ふつうのフライパンにクッキングシートを敷けば焼けるかもしれませんが、実験してないので何とも言えません。なるべく早くに、また改めてレシピをご紹介するので少しお待ち下さいね。お嬢さんにがんばってくださいとお伝えください。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

1月22日*mico*の森の*mico*さんが作ってくださいました。ビックリと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

アメリカと日本で『野菜のおすし』を提案します!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊、『野菜のおすし』、日本語版が発売になりました。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。


私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。

掲載のお知らせ。
 冬休みもあったのでお知らせがすっかり遅くなってしまいましたが、家の光2月号で野菜で作るふりかけのレシピを6pでご紹介しています。Veggy steady GO!では2ページプラス、大学生のみなさんとのイベントの様子のレポート記事も。よかったらご覧になってくださいませ。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん餅袋と大根と人参の煮物、明太子、豆腐とお麩のお味噌汁。

 昨日から学校が始まりました。と同時に大人も仕事が本格スタート。冬休み中は全員がリラックスモードだったのでいつになく家族3人仲良しだったのですが……。おたがいに忙しくなったり疲れてくると、「家族だから」と甘えて不機嫌な態度を取ってしまうことも多いので気をつけなくては……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。friedshrimpさん、keikoさん、ポプラさんkichiさん、呉さん、CONさん、ARIさんぱんださん、まーみさん、*mico*さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷はピカピカ天気。今日もいい日になりますように♪