5分でできる☆即席たくあん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

5分でできる☆即席たくあん

vege dining 野菜のごはん

たくあん大好き、たくあんと炊きたてごはんがあればほかには何もいらないと、幼稚園の頃から思っていた私はしぶすぎでしょうか。そんなことはともかくとして、ちゃんとたくあんを作るとなると、干して漬けてととっても手間がかかります。手をかけてこそおいしいたくあんになるわけですが、今すぐ食べたい時におすすめなのがこのレシピ。干しても漬けてもいないのに、それなりにたくあん風。ホントのたくあんより薄味ですし、瑞々しいからサラダ感覚でたくさん食べられるのも嬉しいです。切って絞って馴染ませるだけ、即席たくあんレシピをどうぞ♪

☆材料:2人分くらい☆
大根 3㎝(100g)
醤油 小さじ2
a みりん 小さじ1
a 酢 小さじ1
a ターメリック 小さじ1/4
a 醤油 小さじ1


大根は薄い銀杏切りにし、ボウルに入れて醤油を回しかけ、1分おいたらギュギュッと水分を絞ります。


1のボウルから絞った水分を捨て、aを入れて混ぜ合わせます。1~2分味を馴染ませれば完成です。あったかごはんにのせていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 3分あればできるのに、それなりたくあん風の味。シャッキリしゃきしゃき、瑞々しいのもいい感じ。さっぱり味でごはんに合います。薄味だからサラダ感覚でたっぷりのせてぜひどうぞ。ターメリックはたくあん色にするために使っていますが、なければないでかまいません。カレー粉を使うとカレー味になってしまうから、あまりおすすめできません。味をなじませる時間は1~2分でもいいですし、余裕があれば5分くらいおいても。砂糖をさらに加えて甘めの味にすれば即席のツボ漬け風。食べる時にごま油少々をたらしてもいいですよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 リクエストシリーズはまだ再開できておりません。お待ちの方が多いのにごめんなさいね。もう少し落ち着いたらまた始めますので、しばらくお待ちください。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

1月11日ぱんだのマイペースブログ~パンのちお料理、時々しんじろー~のぱんださんが作ってくださいました。食べやすいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

アメリカと日本で『野菜のおすし』を提案します!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊、『野菜のおすし』、日本語版が発売になりました。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。


私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん卵焼きには水菜を添えました。里芋のお味噌汁、かずのこ。
 ビックリした~。目が覚めたら8時過ぎていたから驚きました。私は早起きで遅くとも5時、どんなに寝坊しても6時を過ぎることはないのですが……。娘は朝早いと言っていたので焦りましたが、ゆうべのうちに用意しておいたあさごはんを食べ、そっと出て行ったみたいです。3日連続で早朝出、起きるのは4時頃みたいだから、ゆうべ眠い眠いと言っていましたが……。ちゃんと起きて出かけたのですね。偉いな~。時差ぼけでダレまくってる私と夫とはえらい違いです。見習わなくては。明日から撮影などなど仕事もバッチリはじまるし、早く気持ちを切り替えねばなりませんね。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。kichiさん、海苔さん、ぱんださん毛糸のパンダさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。連休もラスト一日。いい休日をお過ごしくださいね。