もっちりきんとん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

もっちりきんとん

vege dining 野菜のごはん

柔らかくふかしたさつまいもをマッシャーでつぶし、甘みをつけて白玉粉と一緒に練り上げたおやつです。要するにマッシュさつまいもなのですが、味や食感はおせちのきんとんをもっちりモチモチにさせた感じ。モチモチ好きの私にはこれは嬉しいおやつです。砂糖を多めに入れれば持ちもよくなるから、きんとんがわりにもいいかもしれません。作り方は今日も簡単、もっちりきんとんレシピをどうぞ♪

☆材料:1~2人分☆
さつまいも 80g
白玉粉 大さじ1
豆乳 大さじ4
蜂蜜 大さじ1/2
レーズン 大さじ1


さつまいもは蒸すか茹でて柔らかくし、皮をむいてポテトマッシャーでつぶします。


材料全部を鍋に入れて弱火にかけ、木べらで練ります。水分が煮詰まってもっちりもっちりしてきたらOK。火を止めて盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ もっちりモチモチ、甘さ控えめ、こういうおやつは嬉しいです。シナモンをふってもあいますが、なければなくてもまたおいしい。白玉粉が手元になければ団子粉や上新粉でもいいですよ。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 お待たせはしていませんよね。これはちっちさんのためのお料理ですよ!さつまいもや南瓜が好きな友達の誕生日が明日、22日だそうで……。もちもちの食感が好きなその方にお菓子のレシピをとのリクエスト。お声をかけていただいてから日にちがまったくなかったので……。本当はケーキか何かがいいのでしょうが、パパッと作れたこんなおやつを紹介させていただきました。お友達に誕生日おめでとうございますとお伝えくださいね。素敵なパーティになりますように^^。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 白菜のグラタン、ホントに人気で嬉しいです。ありがとうございます。文中リンクでのお礼が遅れていてごめんなさい。手の空いた時にこはらせてくださいね。

アメリカと日本で『野菜のおすし』を提案します!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊、『野菜のおすし』、日本語版が発売になりました。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。(アマゾンでの情報、言語が英語となってますが間違いです。こちらは日本語でお読みいただけます)
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。
 アマゾンでは発売後いきなり在庫切れになってしまってるようです。お待たせしている方がいらしたらすみません。楽天では在庫があるようです。
 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。


私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん今日から全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん炒り卵、ほうれん草と切り昆布、厚揚げの煮浸し、白菜の浅漬け、豆腐と大根のお味噌汁。
 最初は炒り卵をごはんにのせてお醤油をちらり。それからごはんをおかわりして白菜漬けで食べていました。昨日時間がなくてあさごはん、1膳しか食べられなかったのですが……。ゆうごはんの時に言うには「おかわりしなかったから授業中お腹がすいてお腹がすいて……。やっぱりおかわりは重要だよ! 明日からまたおかわりするから、おかわりするぶんの時間も考えて早めに起こして」だそうです。なので昨日より5分ばかり早く起こしました。授業中お腹がキュルキュルなると恥ずかしいですものね^^。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ツナパンさん、こうべっこさん、*mico*さん、hirokoさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は薄曇り。今日もいい日になりますように♪ あっ、そうだ! お友達の和栗モンブラン氏とあゆサンが何かおもしろいことを企んでいるようです。今日の夜Ustreamで料理番組を生放送するようですよ。私は忘年会で全部は見られないかもしれないのですが、どこかで必ずチェックしてtwitterでもコメントするつもり。よかったら内容、こちらでチェックなさってくださいね。