海苔塩ラー油のかぶおろし | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

海苔塩ラー油のかぶおろし

vege dining 野菜のごはん

 大根おろしは大好物。シャキシャキ新鮮な大根を山ほどおろし、醤油とレモンをかけたらごはんがどれだけでも食べられるくらいに大好きです。大根もいいですが、かぶもいいですねー! 大根よりも甘みがあってほろり柔らかな食感がたまりません。大根おろしと同じように醤油をかけてごはんにもいいですし、お蕎麦とからめてもまたおいしい。
 というわけで、今日はそのかぶおろしを少し目先の変わった食べ方でご紹介します。磯の香りとピリ辛風味で危険なくらいのおいしさです! 作り方はレシピブログさんの連載で紹介していますので、よかったらご覧になってくださいね。

嬉しいな♪
vege dining 野菜のごはん

 昨日のグラタン、すぐに何人もの方が作ってくださって大感激です。ありがとうございます! 文中リンクでのお礼が滞りがちでごめんなさい。手の空いた時に少しずつリンクはらせてくださいね。

アメリカと日本で『野菜のおすし』を提案します!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊、『野菜のおすし』、日本語版が発売になりました。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。(アマゾンでの情報、言語が英語となってますが間違いです。こちらは日本語でお読みいただけます)
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

vege dining 野菜のごはん『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんしゃけ、もやしと水菜の胡麻和え、豆腐とわかめのお味噌汁。カッパはごはんをおかわりし、二膳目は味つけ海苔で食べていました。

 ゆうべは夫も私もたいへんお世話になっているグラフィックデザイナーさんの会社の忘年会。オフィスはうちの近所なんです。何時に行って何時に失礼してもOKという会なので、夕ごはんの後で夫と2人、顔を出してきました。
 ちょいと出かけてくるネーとカッパに言うと、「えー、えーっ!?」と不安そう。「2人揃って出かけるとウチ、いつも不安になるんだよね。2人揃って交通事故とかにあわれたら、ウチはどうすればいいの」だそうです。近所に出かけるだけで大袈裟な~^^。もちろん事故にも遭わず、ヨッパライもせずに1時間で帰ったら心底ホッとしたようでした。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ぱんださん
えっちょさん、けんかおさん毛糸のパンダさん、たまさん、yuwankoさん、アミさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。いい週末をお過ごしくださいね。