揉んで混ぜれば☆白菜グラタン | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2010年12月17日

揉んで混ぜれば☆白菜グラタン

テーマ:メインディッシュ
vege dining 野菜のごはん

作ってビックリ! 「こんな簡単でいいかしら」ってほどお手軽に、おいしいグラタンが出来てしまいました。具は白菜オンリー、細切りに切った白菜を少しの塩でギュギュッと揉み込み、粉と味噌を合わせた豆乳液を流しこみ、オーブンで焼くだけです。それだけなのにクリームはトロットロ、白菜は甘くシャッキリおいしくて、「グラタン作りの今までの苦労はなんだったの!?」と目からウロコが落ちまくり。この冬何度もリピ間違いなし、パンにピッタリ、ワインにピッタリ、白菜グラタンレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
白菜 中1枚半
塩 ひとつまみ
a 豆乳 150cc
a 小麦粉 大さじ1
a 味噌 大さじ1


白菜は7㎜くらいの細切りにしてボウルに入れ、塩少々を全体に馴染ませ、ギュギュっと揉み込み水分を絞ります。


aの材料をボウルに入れ、泡立て器で粉と味噌を溶かします。味噌の粒が少々残っても気にしません。


グラタン皿に1の白菜を入れ、2をかけてオーブンへ。250度で10分くらい。こんがり焼けたら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 作ってビックリ、食べてビックリ。即席の手抜きレシピですがおいしいだろうと思ってはいましたが……。ホントにおいしい、ホワイトソースで普通に作ったグラタンにひけをとらないお味です! 具は白菜だし、クリームではなく豆乳だからサッパリしていますが、それがまたナイス。味噌の香りと白菜の甘みは合います合います、最高です! 白菜のシャキシャキ具合がポイントだから、茹でたり蒸したりはせず、塩で軽く揉むだけで加熱したのが大正解。焼いてる間にしっかり甘みも引き出されます。残った味噌の粒が表面で焦げ、これがまたおいしい~! 味噌が苦手な方はお醤油味でもいいですが、その場合は少し表面にパン粉を振るとアクセントになりますよ。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 お待たせはそれほどしていないかと……。これはユラさんのためのお料理ですよ!青梗菜や白菜、大根のレシピをとのリクエスト。小さなお子さんがいらっしゃるんですね。手のかからないお料理がいいとのこと。そういうことなら任せてください! 白菜大好き、手のかからないのはいつものことです。自信を持っておすすめできるお料理が出来ました! これなら揉んで混ぜて焼くだけだから、忙しい時にもパパッとできます。表面で焦げた味噌の香りがとってもよくて、チーズなしでも大満足の味でした。青梗菜や大根もまた追ってご紹介しますのでお待ち下さいね。白菜と言えば……。悶絶ものの白菜うどんや私の出世作(?)生姜焼きもおすすめです。よかったら試してみて下さいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

12月17日ぱんだのマイペースブログ~パンのちお料理、時々しんじろー~のぱんださんが作ってくださいました。簡単、美味と言っていただいて感激です。ありがとうございます!

12月17日けんかおの日々ブログのけんかおさんが作ってくださいました。定番になりそうと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

12月18日★はるきママの一日一膳ブログ★のはるきママさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

12月19日朝食にこんな一品どうですかの料理大好きさんが作ってくださいました。キャベツバージョンおいしそうです。ありがとうございます!

12月19日http://aoiroucyuu.blog82.fc2.com/blog-date-20101219.htmlのりょぅさんが作ってくださいました。大ヒットと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

12月19日新米oyome-chanの毎日の新米oyome-chanさんが作ってくださいました。牛乳バージョンおいしそうです。ありがとうございます!

12月19日たぷのたぷさんが作ってくださいました。かなりいけると言っていただき感激です。ありがとうございます!

1月24日ぺねろぐのARIさんが作ってくださいました。おいしくて簡単と言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

2月7日shiho's noteのshihoさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

アメリカと日本で『野菜のおすし』を提案します!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊、『野菜のおすし』、日本語版が本日発売です! 今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。(アマゾンでの情報、言語が英語となってますが間違いです。こちらは日本語でお読みいただけます)
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

vege dining 野菜のごはん『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん卵焼き、蕪とわかめの酢の物、豆腐と春菊のお味噌汁。これは夫の。娘は朝練、真っ暗なうちにたくさん食べて出て行きました。
 じゃがいもブーム続いています。昨日の夜も大きなのを2個、今朝も2個。あつあつのにバターをたらすのも好きなようですが、お醤油だけチラッとかけるのもかなり好きな様子です。ふだんじゃがいもってポテトサラダにすることも多いのですが、今回はマヨネーズの出番ありません。あっ、肉じゃがもいいですね。茹でジャガに飽きたら肉じゃが作ることにします。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。emiさん、シオンさん、ケイパンちゃん、howlさん、もこさん、ポプラさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 昨日は出版のお祝いコメントやツィッターでのお祝い、本当にありがとうございます。とても嬉しく感激でした。英語版、頑張って作ります!
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷はピカピカ天気。今日もいい日になりますように♪




庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み