揚げずにヘルシー☆大学いも | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

揚げずにヘルシー☆大学いも

vege dining 野菜のごはん

 新刊のベジフルおやつを買われた方は、プロフィールにご注目。"庄司いずみ なんちゃらかんちゃらほにゃららら~ ”と続いた後の最後の一文が"大好きなおやつはいもけんぴ”。編集のSさんが書いたであろうこの文章を見た時に、「Sさーん、そりゃ話したよ、私がどれだけいもけんぴを好きだかって話。でもなあでもなあ……。ま、いっか」というわけでそのまま入稿したわけですが……。
 Sさんに話したのは、中学生の一時期に芋けんぴにハマりにハマったことがあったという話。どれくらいハマっていたかというと、学校から帰ると毎日即近所のスーパーに芋けんぴを一袋買いに行き、宿題する時もポリポリ、ポリポリ。テレビ見ながらポリポリポリリ。本を読むにもマンガを読むにも、芋けんぴが必ずそばにないと落ち着かないほど。そんなある日、学校で授業が始まり、教科書をパッと開いたらまるでしおりのように芋けんぴが! 顔から火が出るほど恥ずかしく、まわりをキョロキョロしたのは言うまでもありません。幸い誰も気づいてはいないよう。授業中でも食べたい気持ちをぐーっとこらえ、芋けんぴを手のひらで隠すようにして、学生カバンにそーっと放り込んだのでした。
 すみません! めちゃくちゃ長くなりました。というわけで芋けんぴをこよなく愛した私ですから、大学いもだって大好きです。ただ、芋けんぴも大学いもも揚げる油を思うとカロリーが心配です。そこで今日のおやつは揚げない大学いも。これ、連載中のからだにいいことで紹介したレシピなのですが、揚げてないのにコク十分。しっかり大学いもの味がするお気に入りレシピです。揚げずに蒸し煮するだけだから超ラクチン。作り方はホントに簡単、大学いものレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
さつまいも 1/2本
a 酒 大さじ1
a 醤油 小さじ1
a ごま油 小さじ1/2
みりん、白胡麻 各小さじ1


さつまいもはよく洗い、皮つきのまま乱切りに。


鍋に1とaを入れ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火に落として4~5分蒸し煮、さつまいもが柔らかくなったらOK。みりんと白胡麻を煮からめて火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 揚げてませんが、少々のごま油のおかげでこくもあります、問題なしのおいしさです! 芋けんぴを愛した私ですが年のせいか甘いのが段々苦手になってきたので、甘さ控えめレシピです。甘いのがお好きな方はみりんではなく蜂蜜かメープルを倍量くらい使っても。白胡麻ではなく黒ごまも香ばしくておいしいですよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これは雑草ド根性Yukiっちさんのためのお料理ですよ!さつまいものお料理をとのリクエスト。体質的に油はダメとのことだったので、揚げない大学芋をご紹介させていただきました。ほんの少しごま油が入っていますがないならないで構いません。最後にみりんなどの甘みと胡麻を煮からめるのがミソ。それだけしっとりした大学いも風になるのです。Yukiっちさんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。
新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 今度の本はおやつがテーマ。野菜と果物をたっぷり使ったお手軽おやつを紹介しています。タイトルはズバリ、『ベジフルおやつ』。今日ご紹介したキャベツのフライパンスコーンやあめ色玉ねぎのクッキー、蓮根の塩ビスケットなど"焼くだけ”のおやつ、トロロのしっとり蒸しパン、南瓜大福など"蒸すだけ”のおやつ、絹ごし豆腐の杏仁豆腐風、ベジフル甘酒パフェなど"混ぜるだけ”のおやつなどなど、"●●するだけ!”にこだわって作った簡単おやつが盛りだくさん。見ていただけますと嬉しいです。

カフェクロワッサンで"庄司いずみの秋野菜レシピ”展開中です。
vege dining 野菜のごはん9月28日から期間限定、カフェクロワッサンさまの全店で私のレシピがラインナップに加わりました。サラダ本で提案したボリュームサラダや野菜たっぷりのサンドイッチ、野菜だけのチャウダー、ベジフルソーダなど。
 バゲットとグリル野菜のサラダはボリュームたっぷり。とうもろこしのドレッシングが絶品です。イタリアンきんぴらサンドはドライトマト入りのソースでパンチ十分、ボリュームも満点です。そうそう! こんな寒い日には豆乳の和風チャウダーもぜひぜひ。春菊の香りが決め手、大人の味に仕上がりました。クーポン券をプリントアウトしてお持ちいただくか、携帯の画面で見せていただくと割引になりますのでぜひご利用ください。クーポン券はコチラでどうぞ。
 前も書きましたが、召し上がった方の感想も熱烈大歓迎です! コメント欄でもいいですし、左サイドバーのメールフォームからメールで感想をお寄せいただいても。遅くなっても必ずお返事いたします。どしどし感想をお聞かせください、楽しみにしています。

『カフェクロへ行こう!』企画の第二弾、ごめんなさい。日程変更させてください。
 今度の日曜、31日にカフェクロワッサン神谷町店で一緒にランチをしませんかと昨日呼びかけ、早速お申し込みいただいている方もいらっしゃるのですが……。諸事情が重なって日曜日、時間がとれなくなってしまいました。本当に申し訳ございません……。お申し込みいただいた方にはお詫びのメールをいたします。
 気を取り直して、仕切り直しで11月6日土曜日のランチタイム、11時45分~13時半(お時間のある方は14時くらいまででも^^)、新宿モノリス店でランチご一緒しませんか。土日は比較的お店も余裕があるので、人数が多くなっても大丈夫とのこと。とはいえ、一応人数の目安をお伝えしなければならない関係上、左サイドバーのメールフォーム(お仕事はコチラ、というところです)でお申し込みいただければと思います。この機会にたくさんの方にお目にかかれると嬉しいです!
サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 『たっぷり 主食サラダBOOK』、好評発売中です。サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッと仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん豆腐とキャベツの炒めたの、モロッコいんげんの胡麻和え、人参で作ったふりかけ、大根と豆腐のお味噌汁。
 寒いですねー。今朝3時頃目が覚めてどうにも眠れなくなり、しょうがなく起き出して仕事を始めたのですが……。寒さに凍えてしまいました。まだ10月なのに! 真冬みたいに寒いです。そろそろ私のあったか靴下だの、娘の紺パンだの用意しなければ……。ハラマキも! ハラマキ好きなのですよ~。あのお腹まわりが守られている感じがなんとも言えません。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。まめりえちゃんmon_amiさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は雨模様。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん