先週の出来事とお弁当 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

先週の出来事とお弁当

 昨日はバタバタしていてブログをお休みさせていただきました。見に来ていただいた方がいらしたらごめんなさい。
 今日は週末恒例、先週の出来事を綴っていきたいと思います。これも恒例、お弁当画像のほうは今回はなし。カッパがテスト週間だったもので、お弁当はありませんでした。

月曜日。午前中は原稿のチェックを慌ててすませて某編集部にバイク便で送り、午後は新宿で編集の方とスタイリストさんと撮影の打ち合わせ。スタイリストのNさんは、ずいぶん古くからのおつきあい。私がお料理の仕事を始める前、ライター時代から知ってる方です。お料理の撮影をさせていただくの、なんだか不思議な気分です。

火曜日。この日のランチタイムは『カフェクロへ行こう!』フェアの第一弾。青山ツインタワー店さまで、少人数でランチをしてきました。
vege dining 野菜のごはん青山ツインタワー店のH店長さま! ありがとうございます! 私のレシピを力を入れて展開していただき、感謝しています。嬉しくて思わず記念撮影してしまいました。
 ランチは7人の方とご一緒しました。1時間半という短い時間でしたが、小人数だったのでお一人お一人とゆっくりお話しできて嬉しかったです。話に夢中でランチ中の写真は撮らず。

vege dining 野菜のごはんランチ後にお店を出てから記念撮影をしました。写真を載せていいか伺ったら迷いつつ、「いいですよ」と言ってくださった方もいらしたので、少し小さめに^^。とっても楽しいひとときでした。あするさん、あやのんさん、アリスさん、Oさん、kanonさん、ねこねこりーさん、Kさん、飛び入りでいらしてくださったY子さん、本当にありがとうございました。またぜひぜひご一緒させてくださいね。
『カフェクロへ行こう!』フェア第二弾は明日か明後日、つまり近日中に考えてまた呼びかけますので、少しお待ちくださいね。

水曜日。
 午前中はお料理@LEEの編集Yさんがいらして、新連載の打ち合わせ。午後は私の料理教室の仕掛け人、Sさんがみえて週末の教室のお打ち合わせがありました。

木曜日。
vege dining 野菜のごはんこの日は某誌の撮影がありました。朝早めからのスタートで、冬に嬉しい体あたためレシピを8品作らせていただきました。今回は巻頭特集で取り上げていただき、私の料理が表紙にも載るとか! 美しいと有名な編集長までおみえになっての表紙撮影。気が引き締まります。

vege dining 野菜のごはんそんな撮影を支えてくれるのが、いつものこの人、アシスタントをお願いしているNさんです。「店長(と私は呼んでます^^)の後ろ姿ってさー、なんだかケナゲだよね。特にその、エプロンの結び目のあたりが」(私)、「どどど、どういう意味ですか!?」(店長)、「いや、うまく説明できないんだけど、ケナゲというかかわいいというか。ぎゃー! こんなセクハラみたいなこと言ってごめんごめん、聞き流して~」(私)、「ま、いいや。今度の日曜のブログを読めば、その謎がわかります?」(店長)。ごめん~、店長。これを読んでもわけはわからないはずよ……。ケナゲとしか言いようがありません。真面目な生き方がエプロンの結び目に現れてる気がします。って、書けば書くほど謎だらけだから、いい加減にしておこう……。

vege dining 野菜のごはんそんなセクハラな会話をしてるうちにも撮影は順調に進み、最後の顔写真の撮影準備中。編集Sさんが私のかわりに立ち位置に立ち、テストなどしております。このSさんがナイスなのですよ~。若くて可愛い人なのに、趣味や言動がなんというかレトロ。昭和の空気をまとってる感じ。携帯の待ち受け画面も亜土ちゃん、素敵~!

vege dining 野菜のごはん私に入れ替わって顔写真を撮影し、午後には撮影終了~、お疲れ様でした!

vege dining 野菜のごはんそうそう、このパン! ものすごくおいしくてビックリしました。天然酵母なのはもちろん、小麦粉などの材料にもすごいこだわりがあるそうで……。こちらの雑誌のお店と聞いたのですが、場所は笹塚……? 本気でおすすめなので、今度教えてもらわなければ……。

金曜日。
 何をしていたのか何をしていたのか……。一昨日のことなのに思い出せませんが、おそらく原稿の整理をしていたのだとう思います。それから土曜日の教室のために、お料理の試作など。

土曜日。
vege dining 野菜のごはん土曜日。つまり昨日は私の小さな料理教室、vege labo(ベジラボ・野菜の実験室)の日でした。小さいながらも今回の生徒さんは8人で今までで最大。いつものようにモデルさんが中心で、今回は女優さんもみえるとか。いい教室にしようと緊張しつつ、下準備中。準備はジャワティを飲みながら。味見をしながら作っていると味覚が麻痺してくるのですが、スッキリしたジャワティで口の中がリセットできるので教室ドリンクとしてお気に入りです。

vege dining 野菜のごはん私が不慣れなためにスムーズに進まない場面も多々あるのですが、生徒さんがみんな素敵な方ばかりで、調理中も和やかムード。健康や美に意識の高い方が集まっているので、みなさんの食のこだわりや知識を教えていただいたりも。誰が先生だかわからないくらいです。

vege dining 野菜のごはん今回の生徒さんの一人、女優さんなのですが、キャベツの千切りがとにかくお上手でビックリ! こんなに細く、しかもものすごいスピードで刻んでいくのです。思わず見ほれ、思わずパシャリ! 私もこんな風に格好良く千切りができるようになりたいです。練習しよう……。

vege dining 野菜のごはん調理は終わり、試食タイムの前にみなさん激写中。「何に使うの……?」と聞いたら、実はブログを~なんてお返事も。ブログ教えてください、私もみたいです! Kさん、ぜひぜひ!

vege dining 野菜のごはんお約束の記念撮影。きれいな方ばかりで並ぶのがいやになるほど。今回も楽しい教室をありがとうございました。月に一度くらいが今は精いっぱいですが、私にとってもとても勉強になりますし、細々とでも続けていきたいです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。aki_bellcatさんまめりえちゃんあするさん、石黒さっちゃんNZさん、けんかおさん、リラさん、ユウ☆ナッツさん、ポプラさん、さくママ、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 ごめんなさい。お返事まだ追いついていません。少しお待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。いい週末をお過ごしくださいね。




vege dining 野菜のごはん