エスニックそぼろ豆腐 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

エスニックそぼろ豆腐

vege dining 野菜のごはん

豆腐でつくるそぼろごはんは大好きです。お醤油とみりんで甘じょっぱく味つけし、生姜もピリリ、ごはんが進むおいしさです。今日は目先を変えてレモングラスとレモン果汁でエスニック風の味つけに。爽やかでお洒落な味です。暑さで食欲ないときも、さらさらいけるおいしさです。3~4日は日持ちするから、こういうのを冷蔵庫に常備しておくと、「タンパク質がちょっと足りない?」なんて時にもいいですね。作り方はもちろん簡単、そぼろ豆腐のレシピをどうぞ♪

☆材料:ごはん3~4杯分☆
木綿豆腐 1/2丁(150g)
生姜(すり下ろし) 小さじ1
醤油、みりん 各大さじ1/2
レモングラス(ドライ) 5~6本
レモン果汁 小さじ1


木綿豆腐は軽く水切りしておきます。


フライパンか厚手の小鍋を火にかけて木綿豆腐を崩しながら入れ、生姜、醤油、みりん、レモングラスも入れて菜箸でかき混ぜながら炒りつけます。火加減は弱めの中火、木綿豆腐から出た水分が煮詰まり、ホロホロになるまでしっかり炒ります。


豆腐がホロホロになったらレモン果汁を回しかけて火を止めます。あったかごはんにのせてどうぞ。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ レモングラスは食べられませんが、イメージ画像でちょっと飾ってみたりして。お洒落な味です、おいしいです! 写真のように小さなお皿に玄米ごはんかごはんをチョコン、このエスニックそぼろ豆腐をパラリとのせると、お酒の席などでも喜ばれそう。もちろんお茶碗にごはんをたっぷりよそい、そぼろをモリモリかけてもいいですよ。お弁当にもいいですし、たっぷり食べたいなら倍量、お豆腐一丁で仕込んでもいいかもしれません。チリパウダーを少し入れてピリ辛にしてもいいですよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはみちさんのためのお料理ですよ!みちさんはベジタリアンでいらっしゃるのでしょうか。肉や魚、卵などは控えていらっしゃるとのこと。献立のたて方を迷ってらっしゃるようで……。わかりますわかります、みちさんと同じように、「タンパク質が足らないのでは?」と不安に思ったこと、私もありましたよ。でも、植物性の食品からもタンパク質はとれるから大丈夫みたいです。豆や豆腐、高野豆腐や納豆、湯葉などなど、そのあたりをしっかり召し上がるといいのではないでしょうか。
 献立のたて方をとのことだったので、あくまでも私の場合は、ですが、心がけていることをお話ししますね。たとえばわが家の場合だと、夕ごはんの基本は一汁二~三菜。ごはんと味噌汁、またはスープ。おかずは夫と娘には、肉、または魚、卵などの主菜が一品、それに野菜や海藻の副菜が1~2品(煮物やお浸し、サラダなどなど)。私も家族と同じものをいただきますが、肉魚の主菜だけはほかのものに置き換えます。自分のためだけに手をかけるのは億劫だから、高野豆腐の含め煮なんかをたくさん作っておいてそれをいただいたり、納豆と何かの和え物を作ったり。片づけなきゃならないおかずが色々あって、それだけで十分なときは、せめてごはんに今日紹介したそぼろみたいなのをかければ一応タンパク質も取れて安心です。みちさんのお食事のスタイルはわかりませんが、栄養がご心配なら、何か一品、植物性のタンパク質が取れるものを添えられるといいと思います。栄養士ではないので、正確なお話しはできませんが……。みちさんの参考になると嬉しいです。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

9月22日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 グリンピースなんかもタンパク質豊富だから、冷凍庫に常備しておくといいかも。豆バーグなんかにすると、見た目もメインディッシュっぽくて楽しい気分になりますし。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

今朝の仕込みもの。
vege dining 野菜のごはんお弁当本では週末仕込みのお弁当のもとを紹介したり、作り置きの本でもストックおかずをたくさん紹介しましたが……。実際にわが家はストック主義です。今現在どれだけストックおかずがあるのか見てみたら、これだけタッパーが見つかりました。仕込んですぐは大きなタッパーにたっぷりと。お弁当やふだんのおかずに使って減っていくと、小さなタッパーに詰め替えます。お弁当本などでも紹介した通り、仕込みといってもほんのひと手間。もやしを茹でて醤油を回しかけておくとか、南瓜を塩茹でしておくとか、切った野菜に塩をふっておくとか、そんな簡単なことですが、この仕込みおかずのおかげで、朝寝ぼけた頭でもなんとかお弁当をこしらえることが出来てます。

 寝ぼけたと言えば、数日前、ボーッとしてて紙パックのリンゴジュースを冷蔵庫に入れたつもりが、なぜか冷凍庫でカチンコチンになっていました。「お弁当と一緒に持っていく? お昼頃にはちょうど飲み頃かも」と聞いたら、「ウン♪」とのことだったので、カッパに持っていってもらいました。冷蔵庫と冷凍庫を間違えるとは……。ぼけてきているのでしょうか。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ポプラさんemiko@imayogaさんけんかおさん*mico*さん抹茶ぷりんさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん