先週の出来事とお弁当 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

先週の出来事とお弁当

ほんの少し暑さも和らいだでしょうか。とはいえまだまだ暑い日曜日、恒例の先週の出来事とお弁当を紹介したいと思います。

月曜日。カッパはこの日から新学期。お弁当いるの、いらないのと前日聞いたら、「部活は休みだし、いらないと思うよー」との返事。ところが月曜の朝、出かける直前になにやらゴソゴソプリントをチェックしている気配がするなと思ったら……。「あっっ!! お弁当いるんだった!!」と悲痛な声が……。もちろん準備は間に合わず。というわけでお弁当画像はなしです。お昼はきっと購買部でサンドイッチでも買ったのだと思います。この日は私は翌日までに原稿をチェックすることになっていたので、たくさんお料理をこしらえて分量の確認をしてました。もちろん作った物は食べました。ふうっ……。

vege dining 野菜のごはん火曜日。卵焼きや、がんもどきと野菜の中華炒め、お弁当本のおべんとうのもと、塩きゅうりをソテーしたものなど。夏休み中は部活がたいへんで食べる時間があまりないとのことだったので、おかずはちょっとだったのですが……。普通サイズのお弁当箱復活です。がんばらなくては……。
 この日は月曜に引き続き、お料理の分量チェックに追われておりました。思い出してもお腹がいっぱいです。

vege dining 野菜のごはん水曜日。焼き焼売、塩きゅうりの唐揚げ、あとは色々。お弁当本で紹介している隙間うめの小さなおかず、大根の梅煮があったので助かりました。

vege dining 野菜のごはんこの日私は八百屋さんに取材に行きました。何の記事のための取材ということではないんです。最近「もっと野菜のことが知りたい。料理のことも知りたい」という思いが強くなってきて……。いろんなところに足を運んでたくさんの人から学びたい、そんな気持ちでいたところにこの記事を読んで、矢嶋さんにどうしても会いたくなって……。お願いしたら「いいですよ」との快いお返事。というわけで、小さな八百屋さん、瑞花(すいか)に足を運んで参りました。見てください。野菜がイキイキつやつやとおいしそうなのはもちろん、並べ方までかわいい! 若い女性の店主さんならではと感心しきり。

vege dining 野菜のごはんこちらが店主の矢嶋さん。こんな可愛くてお若いのに、築地の御厨さんで学んだだけあって野菜の知識は確かです。図々しくも根掘り葉掘り野菜のことを質問する私に、ひとつひとつ丁寧に答えてくださって、とても勉強になりました。もったいないから(^^)、今は書きませんが忘れられない言葉もたくさん。矢嶋さん、本当にありがとうございました。これからも通わせていただきますので、野菜のこと、色々教えてくださいね。こちらのお店、牛込柳町からちょっと歩いた場所にあります。お近くの方はぜひぜひ足をお運び下さい。本当に素敵なお店です。

木曜日。あれ、あれ……? お弁当作らなかったのかしら、撮り忘れたのかしら。思い出せません。画像見つからず。この日は私は原稿書きなどなど。

金曜のお弁当画像も見つかりません。作ったはずなのにおかしいな……。
vege dining 野菜のごはんこの日の夜は私は汐留のマクロビオティックレストラン、チャヤさんでイベントをやらせていただきました。栃木の9軒のきゅうり生産農家さんからなる、CucumberClubにきゅうりのことを色々教えてもらい、きゅうりの料理を実演、試食してもらうという内容です。みなさんが作ってらっしゃるきゅうりは、現在主流のブルームレスきゅうりではなく、ブルームきゅうり。覚えてらっしゃる方もいると思いますが、昔のきゅうりは白く粉をふいたようになってました。農薬がついているみたいで嫌がられ、今ではツルピカのブルームレスきゅうりが主流になりましたが、あの粉は農薬ではなく自然のもの。味も食感もブルームきゅうりのほうが断然上なのです。
 そのブルームきゅうりを使って、お料理の実演中。見てください! 鼻血ものです。チャヤの料理長、浅場さんが見るに見かねて手伝ってくださいました。浅場さんと並んでお料理ができるなんて夢のようです。新婚さんのようでもありますね、って違うか……。こんなこと書いたら浅場さんに首を絞められますね^^。

vege dining 野菜のごはん農家さんの話も勉強になりましたし、浅場さんのお話もいつもながら刺激になります。

vege dining 野菜のごはん最後はチャヤさんのマクロビ料理でパーティです。なんてきれい、なんて豪華! お腹いっぱい食べました。友達のwacameさんtarragonさんfaniちゃんなんかも来てくれて嬉しかった~。ありがとね! あっ、画像もみんなから送ってもらったのをのせさせてもらいました。重ね重ねありがとうー!

vege dining 野菜のごはん素敵な出会いもたくさんの会でした。お話しさせていただいたみなさん、本当にありがとうございました。話したりない方もたくさん。次の機会が楽しみです。

vege dining 野菜のごはん土曜日。お豆腐の唐揚げ、塩きゅうりの唐揚げ、お弁当本の仕込みおかず、人参の薄味煮といんげんの薄味煮を炒めあわせたものなど。
 この日私は原稿書きと、月曜までの約束のレシピを試作しておりました。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

うちの本棚。
vege dining 野菜のごはんこれはリビングにある本棚。つまりお客様に見られても構わない本棚です。画集や写真集などを置いてあります。夫にいつも「置いてるだけじゃなくてヒマさえあれば見て、もっと美的センスを磨きなさい」と言われております。野菜のこと、料理のことを学びたいと書きましたが、見せ方も課題のひとつ。美しい器や盛りつけも学びたい、今日この頃の私です。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。unaさんポプラさんhiroronママさん、舞香さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴れてます。いい週末をお過ごしくださいね。




vege dining 野菜のごはん