先週の出来事とカッパ弁当 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2010年07月19日

先週の出来事とカッパ弁当

テーマ:日記
 3連休も最終日。今日はレシピはお休みして、先週の出来事とカッパのお弁当をご紹介したいと思います。
vege dining 野菜のごはん月曜日。鶏唐とパプリカの炒めたの、お弁当本の週末仕込みのおべんとうのもと、もやしの酢醤油づけとさっと茹でたいんげんをチヂミに変身させました。あとはズッキーニの焼いたのなど。

vege dining 野菜のごはんこの日私は某編集部の方とランチをご一緒しました。そばにはなぜかいつもの友達も。「えー! 写真撮るの!? ダメだめ~。今日私とんでもなく顔のコンディションが悪いんだから~!」と友達が騒ぐので写真は小さめに。友達の顔のコンディションより、私の二の腕のほうが気になります……。

vege dining 野菜のごはん火曜日。お弁当のもと、高野豆腐の薄味煮があったのでそれを唐揚げに。あとはありもの、さつまいものきんぴらなどなど。

vege dining 野菜のごはんこの日私はあるメーカーの方のご招待で、ヱビスビール記念館に行ってきました。見てください! 新刊のサラダ本が平積みされてます。ヱビスビール記念館の売店に、ですよ!? それも手書きの大きなポップつき。

vege dining 野菜のごはんポップを描いてくださったKさんと。偶然にもそのKさんが、私が参加したヱビスビールツアーの案内役を務めて下さったのです。しかもKさんは有名なマクロビレストランで店長をつとめた経験もお持ちとか。なんだかご縁を感じてしまいます。ツアーが終わった後は某メーカーの方のご厚意でおいしいビールをいただきました。昼からビール、至福の時でございました。S社長、Yヶ崎さん、本当にありがとうございました!

vege dining 野菜のごはん水曜日のお弁当は焼売やらなんやら適当です。この日から撮影が始まるので、朝はバタバタです。

vege dining 野菜のごはん撮影初日。編集のAさんは若いですがしっかり者で性格はさっぱり男前という感じ。右側はデザイナーの茂木さん。お仕事ご一緒するのは初めてなのでとっても楽しみです。

vege dining 野菜のごはん今回すごく嬉しいのはスタイリストの大畑さんがご一緒なこと。大畑さんとは古いおつきあい。私は雑誌のライターのお仕事を長くしてきたのですが、なんどか撮影でご一緒になったことがあります。「庄司さんが今は料理してるなんて。あの頃は想像つきませんでしたよ」と言っていただきましたが、私だって想像つきませんでした。人生って不思議。

vege dining 野菜のごはん水、木と撮影は続きます。調理を手伝って下さっているNさん、髪を切りました! ボブになってすっきりです。あっ、木曜はお弁当はなし。午前中で授業は終わり、部活休みで帰ってきました。なのでカッパのお昼用には撮影したものをお弁当箱にドンドン詰めていきました。

vege dining 野菜のごはん金曜日。大豆肉の唐揚げや春雨炒めなどなど。
 この日私はあるカフェチェーンさまの件での打ち合わせがあったあと、某出版社さんで打ち合わせ。この日は暑かったですねー! 外に一歩出ただけで頭の中がビールのことでいっぱいになりました。

vege dining 野菜のごはん土曜日ですがお弁当はあり。といってもゆっくり食べられないというのでおかずは少し。大豆挽肉で肉団子風のものをこしらえました。

vege dining 野菜のごはん土曜日は私はテレビの収録がありました。昨日放送になったTBSの「あすのそら色」の収録です。

vege dining 野菜のごはんキャスターの山本潤さんも来てくださいました。何品か作らせていただいたのですが、山本さんイチオシのきゅうりの唐揚げを激写中!

vege dining 野菜のごはん山本さんはお料理がお好きとのことだったので、私の本の中からお好きなのをお持ちくださいとお伝えしたら……。「これとこれ、いいですか!?」と選んでくださったのはお弁当本ワンプレート本の2冊でした。両方とも仲良しの美人編集、タッキー(あゆサン命名)と作った本だ! おしゃれな女子にはおしゃれな女子が作った本がピピピッとくるのか……? なんだか嬉しかったです。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんレタスと豆腐のスープ、キャベツと高野豆腐の炒めたの、切り干しの煮物。祭日ですが部活はあり。しかも今日は早い日です。朝6時過ぎには出かけていきました。ホントにあなたは部活が好きね……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。あやのんさんポプラさん、乙花カフェさん、friedshrimpさんなっちさん、リラさん、ゆうゆさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 明日から撮影ウィーク後半戦に入ります。またコメントのお返事できなくなってしまうと思いますが……。お許し下さいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。連休最終日。いい休日をお過ごしくださいね。




vege dining 野菜のごはん

庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース