空芯菜のシャキシャキチヂミ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

空芯菜のシャキシャキチヂミ

vege dining 野菜のごはん

チヂミ大好き! 今日は生の空芯菜を粉でまとめ、シャキシャキの食感を楽しむ空芯菜のチヂミをこしらえました。もやしやニラのチヂミもいいですが、空芯菜もいいものです。作り方は今日も簡単、シャキシャキチヂミのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
空芯菜 30g
a 水 大さじ3
a 小麦粉 大さじ2
a 片栗粉 大さじ1
ごま油


空芯菜は5㎝長さくらいにザクザク切ります。aを合わせます。


空芯菜とaの種をボウルでザッと混ぜあわせます。


ごま油を熱して2を薄く流しこみ、両面をパリッと焼いたら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ お好みで韓国唐辛子をふり、酢醤油などをつけていただきます。シャキシャキおいしい~♪ 夏はやっぱりカレーです、って何百回も書いてきましたが、夏にチヂミもいいですね。ビールにピッタリ、冷酒にピタリ。お酒が進むお料理です。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 今日は連休初日につき、リクエストにお応えしても見ていただける可能性は低いかなと……。リクエストシリーズはお休みさせていただきました。長くお待たせしている方が多くて恐縮なのですが……。8月は比較的時間がとれるかな、という気もするので、なるべくみなさんからのリクエストレシピを考えていくつもり。お待ちくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 文中リンクでのお礼が全然できてなくて心苦しいのですが……。茄子トマカレー、なんだかすごいことになっています。たくさんの方が作ってくださっていてビックリしてます。本当にありがとうございます! 後で少しずつお礼をさせてくださいね。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん誕生日のあさごはん。キャベツと梅干しのスープ、トマトと豆腐の炒めたの、冷やしトマト。お弁当本の週末仕込みのおべんとうのもと、もやしの酢醤油かけにラー油をかけただけ。

 朝カッパを起こす前までは「今日はカッパの誕生日だな~」とずっと思っていたのに。「おはよう~」と顔を見たなり、忘れてしまっていました……。5分後に思い出して、あさごはん中、「あっ! 誕生日おめでとう! 忘れたよ~」と言ったら、「ありがとう。いいよいいよ。それくらいの気合いの入らなさのほうがいい。張り切られると困るから」だそうです。カッパも16、お年頃。図体ばかり大きくなってまったく色気づきませんが……。昨日食べ放題でケーキたくさん食べたから、今日はもういいと言っていましたが……。やっぱり家族でもお祝いしたい私です。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。Sakulanboさん、こやちゃん、Qちゃんさん、こうべっこさん、みこぉ→さん、ばーべさん、ポプラさんまめりえちゃんゆう☆さんfanifaniさん、リラさん、marimoさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。ごめんなさい! 先週全然お返事できなかったので、今日の朝コメントのお返事伺っていたのですが……。途中で時間がなくなってしまいました。明日には伺いますのでお許し下さいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日はテレビの収録があるのです。放送は明日夕方。また明日お知らせしますね。いい週末をお過ごしくださいね。




vege dining 野菜のごはん