きゅうりと豆腐の和風ドライカレー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

きゅうりと豆腐の和風ドライカレー

vege dining 野菜のごはん

暑いですね~。夏と言えばカレーです。きゅうりとカレーはよく合います! 煮くずれきゅうりカレーなんてのも紹介しましたが、今日のは同じ組み合わせ、きゅうりと豆腐でドライカレーをこしらえました。小口に切ったきゅうりと豆腐をホロホロになるまで炒め合わせ、味噌とみりんとカレー粉で味付けるだけ。みりんと味噌で和風味、簡単なのにさっぱりおいしく、食欲ない日もごはんが進むお料理です。作り方はもう書いたけど、やっぱり今日もレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
きゅうり 大1本
木綿豆腐 1/3丁(100g)
ごま油 適量
味噌 大さじ1
みりん 大さじ1/2
カレー粉 小さじ1
ごはん 1膳分


きゅうりは小口切り、木綿豆腐は軽く水切りしておきます。


フライパンにごま油を熱し、きゅうりと豆腐を炒めます。豆腐を崩しながら中火で炒りつけます。


味噌とみりん、カレー粉も加えてさらに炒りつけ、豆腐から出てきた水分が煮詰まり、豆腐がホロホロになればOK。丼に盛ったごはんにのせていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ チャチャッと炒りつけるだけの簡単ドライカレー。ですが、ちょっと甘めの味噌味でごはんに合います、パクパクいけます! 冷え性な方はみじん切りの生姜を一緒に炒めてもあいますよ。味噌味ではなく醤油味もおいしいです。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 お待たせはしてないかもしれないのですが……。これはリラさんのためのお料理ですよ!茄子トマカレー気に入っていただいて、またカレーレシピをと言っていただいたの、リクエストということでよろしかったでしょうか……? カレー星人ですから、カレーレシピなら売るほどあります! きゅうりのカレーも好きとおっしゃっていたので、今日はドライカレーバージョンをご紹介させていただきました。あまりひねりのないレシピでなんなのですが……。リラさんにはいつも作ったよと言っていただいて感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いしますね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 新刊のサラダ本からご紹介した万能トマトドレッシング、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。先週のイベントでもお出ししたのですがおいしいと言っていただき、嬉しかったです。今日のイベントに来ていただける方にはまた別のレシピを試食していただきます!

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!
 そして! 出版記念のイベント、いよいよ本日です! 仲良しのベジアナあゆサンとのトークセッション。6月22日火曜日夜19時~、あゆサンとサラダについて、野菜についておしゃべりし、本の中から何品か作り、みなさんに試食もしていただきます。ワンドリンク付き1000円、新刊を買って下さった方だけでなく、どなたでも参加できます。申し込みはこちらをご覧になってくださいね。まだ少しお席あるようです。よかったらぜひどうぞ!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん大根の煮物はこの本の万能和だれ使用で即完成でした。お鍋に残った煮汁で細切り人参とお弁当本で紹介したお弁当のもと、おからの薄味煮を炒りつけたもの。あとは大根の皮の醤油づけと玉ねぎとパスタのスープ。
 昨日19時近くに帰宅するなり、「トトロを観る!」と宣言。すぐに観はじめ、夕ごはんもトトロを観ながらになったのですが……。なぜトトロ……? おチビさんの頃から何十回も観続け、そばで観てる私もセリフをほとんど暗記してるほどなのですが。急にまた観たくなるものなのでしょうね。

ごめんなさい。今日コメントのお返事、できませんでした。
 アメブロさんのメンテナンスで朝開けず、午前中から打ち合わせも入っているので、今日はお返事できませんでした。明日まとめてお返事するのでお許し下さいね。ただ、今週は朝早くからの打ち合わせや撮影が多く……。来週になるとまた撮影ウィークに入るので、しばらくお返事が不定期になるかもしれません。でもできるだけお返事しますのでお許し下さいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。今日もいい日になりますように♪ 今日はイベント、来ていただくみなさんとお目にかかるのが本当に楽しみ! どうぞ気をつけていらしてくださいね。




vege dining 野菜のごはん