新玉ねぎとぶなしめじのサッと煮シチュー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

新玉ねぎとぶなしめじのサッと煮シチュー

vege dining 野菜のごはん

薄切りにした新玉ねぎとぶなしめじを豆乳でサッと煮立てるだけの即席シチュー。サッと煮ただけでも辛くないのは新玉ねぎならでは。春限定の優しい味のシチューです。パンにもいいし、味噌味だからごはんにもあいますよ。作り方はホントに簡単、サッと煮シチューのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ぶなしめじ 30g
新玉ねぎ 1/6個(30g)
豆乳 1/2カップ
味噌 小さじ1


ぶなしめじは石突きを落とし、食べやすくほぐします。新玉ねぎは薄切りに。


材料全部を鍋に入れて火にかけ、煮立ったら1分くらい煮て火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ サッと煮るだけ、あっという間の出来事です。簡単ですが、これおいしい! 優しい味です、ホッとします。パンとこれとで朝食に。少し多めに作って夕ごはんにもいいですね。新玉ねぎならサッと煮るだけでもいいですが、それ以外の季節なら少し長めに煮た方がいいと思います。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは手作り大好き日記のちえさんに贈らせてください! ちえさーん、お誕生日おめでとうございます!といっても一日過ぎちゃったのですが……。ビックリです! 私の父母の誕生日も4月13日。父と母、同じ日生まれなんです。ちえさんも同じ日だったんですね。ご縁でしょうか。なんだか嬉しい~^^。何かレシピをと思ったのですが、ちえさんのお好きなものが急には思い浮かばなくて。ちえさんらしく、優しい味のものがいいなとノートをめくったらこんなレシピが目にとまったので、勝手に贈らせていただきました。もちろん作っていただかなくていいんです。お祝いを言いたかっただけなので受け流してくださいね。素敵な年になりますように。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

4月15日手作り大好き日記のちえさんが作ってくださいました。気に入っていただけてよかった~^^。ありがとうございます!

5月9日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。ものすごくおいしいだなんて感激です。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 新玉ねぎと言えば新玉カレー、大人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼が全然できてなくてごめんなさい。

新刊本、本日発売です!
vege dining 野菜のごはん

 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』この本のストックおかずの章を皮切りに、この本では塩みそしょうゆだけで作るシンプルな仕込みおかずのアレンジ法を紹介したり、丼本では仕込んでおいてチャチャッとできる丼レシピを紹介したり、お弁当本では週末のひと手間で1週間のお弁当を作る提案をするなど、私はトコトン仕込み主義。だって冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。ベランダビールの時間を楽しんで、ちょっとほろ酔いになったところで、仕込みおかずがあればチャチャッとできますし。
 そんな事情をよくご存じの編集の方から「ならいっそ、つくりおきおかずだけで一冊作りませんか」と言っていただき、この本ができました。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。カメラマンさん撮り下ろし、プロ集団、修業なチームによる一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。
 楽天ブックスさん予約分は売り切れてたらしいですがもう大丈夫。在庫ありになってました。

vege dining 野菜のごはん『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、好評でとても嬉しいです。週末のにちょっとひと手間、野菜を切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけ。時間いらずに週末仕込みで、平日朝は5分で完成できるお弁当レシピを紹介しています。私自身、この春から娘のお弁当生活が始まったので、週末仕込みに助けられています。お弁当を作ってらっしゃる学生の方やおつとめの方に便利と言っていただいて感激しています。本当にありがとうございます! 楽天さんでも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんじゃがいもと豆腐、わかめの味噌汁、きんぴらごぼう、レタスのサラダ、明太子。明太子を2きれつけたら、ごはんおかわり。一膳目は明太子ごはんで食べ、二膳目は明太子茶漬け。起き抜けにごはん二膳はすごいことです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。guttiさん、JOYさん、ぶんこやさん、てっせんさん、海苔さん、こうべっこさん、のぴさんゆき☆アリさんヒロト★ラブさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。昨日はとってもあったかでしたが、今日は少し肌寒いですね。今日もいい日になりますように♪