セロリ丸ごと白味噌カレー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2010年04月13日

セロリ丸ごと白味噌カレー

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

カレーが続いてごめんなさい! 今日はセロリを丸ごと一本、葉っぱも一緒に蒸し煮して、豆乳でのばしたクリーミーなカレーです。セロリの香りを生かすには柔らかな味の白味噌が合うように思いますが、違う種類の味噌でもOK。作り方は今日も簡単、白味噌カレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
セロリ 小1本(150g)
a 白味噌 大さじ1
a オリーブオイル 小さじ1
a にんにく(細切り) 1片分
豆乳 150cc
カレー粉 小さじ1
ごはん 1膳分


セロリは繊維をたって小口切りに切ります。


鍋に1のセロリとaの材料を入れ、蓋をして火にかけます。湯気が出て1分したら全体を混ぜて白味噌を馴染ませ、再び蓋をして弱火で4~5分蒸し煮にします。


セロリがクタッとなってきたら豆乳とカレー粉を加えてひと煮立ち。ごはんに添えていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 味噌味なので七味をふってもよく合います。セロリが苦手な方にはアレなんですが……。香りがよくて歯ごたえシャキシャキ、私はこれは好きな味。セロリの切り方はお好みなのですが、繊維に沿って切ると歯ごたえがよりいいし、繊維をたって切るとシャキシャキ軽い歯触りに。繊維をたって切るほうがセロリの香りが強く出るようにも思います。これはお好みで。葉っぱはもさもさして食べにくいものですが、オイルと一緒に蒸し煮しているから柔らかく食べやすくなりますよ。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 ちょっと遅れてしまったのですが……。これはぶんこやゴハンのぶんこやさんに贈らせてください! ぶんこやさーん! お誕生日おめでとうございます!知らなかったのでお祝い言うのがすっかり遅くなってしまってごめんなさい。二日続けてカレーレシピもあれなのですが……。最近私のカレーレシピにはまってらっしゃると言ってらしたので、何かカレーのレシピはないかと、今朝慌ててノートをめくってしまいました。白味噌はお持ちじゃないかと思いつつ、ぶんこやさんのお好きなセロリのがあったので、勝手に贈らせていただきましたが……。もちろん無理に作ったりなさらないでくださいね。お祝いを言いたかっただけなので受け流していただければ十分です。素敵な年になりますように。ぶんこやさんとオジョウサンには勝手に親近感を感じています。いつかお目にかかる機会があるのを祈ってます!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

4月13日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。リピ決定と言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

4月15日ぶんこやのばんごはんのぶんこやさんが作ってくださいました。ものすごく好みの味だなんて言っていただき嬉しいな♪ ありがとうございます!

4月21日リフレッシュ・ジョイ*コラムの**JOY**さんが作ってくださいました。セロリの好きなJOYさんに食べてもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 ぶんこやさんがはまって毎日のように食べてくださってるとか……。新玉カレー、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくってごめんなさい。


明日、新しい本が出ます!
vege dining 野菜のごはん

 うっかりしていたらお知らせが間際になってしまいました。明日新しい本が出ます。『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』この本のストックおかずの章を皮切りに、この本では塩みそしょうゆだけで作るシンプルな仕込みおかずのアレンジ法を紹介したり、丼本では仕込んでおいてチャチャッとできる丼レシピを紹介したり、お弁当本では週末のひと手間で1週間のお弁当を作る提案をするなど、私はトコトン仕込み主義。だって冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。ベランダビールの時間を楽しんで、ちょっとほろ酔いになったところで、仕込みおかずがあればチャチャッとできますし。
 そんな事情をよくご存じの編集の方から「ならいっそ、つくりおきおかずだけで一冊作りませんか」と言っていただき、この本ができました。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。カメラマンさん撮り下ろし、プロ集団、修業なチームによる一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはん『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、好評でとても嬉しいです。週末のにちょっとひと手間、野菜を切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけ。時間いらずに週末仕込みで、平日朝は5分で完成できるお弁当レシピを紹介しています。私自身、この春から娘のお弁当生活が始まったので、週末仕込みに助けられています。お弁当を作ってらっしゃる学生の方やおつとめの方に便利と言っていただいて感激しています。本当にありがとうございます! 楽天さんでも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんリクエストのあったお茶漬け、お茶をかける前です。ビーフンとキャベツの炒めたの、冷や奴、ほうれん草の胡麻和え、わかめともやしのスープ。

 入学式翌日からお弁当生活が始まりましたが、昨日からおにぎりにして、とのこと。おにぎりだけではなく、小さなお弁当箱におかずも詰めていますが……。中学の時はバドの試合の時などは大きなおにぎり2個とパンだけだけだったし。小さな頃はおやつはおにぎり。最近でもごはんが足りないとデザートはおにぎり。ホントにあなたはおにぎり好きね……。私もごはん好き、丼物やカレーが大好きだから我が家のお米の消費量はただごとじゃないのですが、お弁当が始まってからさらに減りが早いです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。こうべっこさん、ちえさん、豆ぶどうさん、ケイパンちゃん、namyさん、unaさんポプラさん、ぶんこやさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日のピカピカ天気。嬉しいですね。今日もいい日になりますように♪
 あっ、そうだそうだ……。長い間参加していた人気ブログランキング、考えあってやめることにしました。応援してくださっていたみなさん、本当にありがとうございました。レシピブログさんのほうだけはスタッフのみなさんにもお世話になっているし、続けていこうと思います。ひと手間かかって恐縮ですが、これからも応援していただけると嬉しいです。



庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース