新玉ねぎの丸ごと揚げ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

新玉ねぎの丸ごと揚げ

vege dining 野菜のごはん

誰がなんと言おうが、私は玉ねぎが好きなんです! と、いきなり宣言されてもなぁってな感じでしょうが……。新玉がそろそろ出回る季節。こないだデパ地下で見かけたもので、思わずドサッと買ってしまいました。生でもおいしい新玉ねぎは煮ても焼いてもやっぱりおいしい。今日はその新玉を丸のまま素揚げして塩をパラリ。甘みうまみがギューッとつまり、一番贅沢な食べ方かもしれません。作り方と言っても揚げるだけなのですが……。それでも一応レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
新玉ねぎ 1個
油 適量
塩 適量


新玉ねぎは皮をむき、頭と根の部分を包丁で切り落とします。


1を蒸し器で3~4分蒸すか、ラップに包んで電子レンジで2分加熱します。


2の水分をキッチンペーパーなどでしっかり拭き取り、熱した油で素揚げします。いい焦げ色がついたら油を切り、おいしい塩をパラリと振っていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ やることと言えば、頭と根本を落とすこと、蒸すこと、揚げること、塩を振ること……。たったこれだけなのですが、ホントにおいしい、うっとりです! 新玉ねぎの甘みがギュッと詰まってたまらないおいしさ。新玉ねぎじゃなくて普通の玉ねぎでも同じように作れますが、その場合、プロセス2の時、蒸し時間を少し長めに。蒸し時間の目安は玉ねぎがツヤッと透明になり、触って実が柔らかくなっていたらOKです。そうそう、揚げる前にしっかり水気を拭き取らないと、油がはねるから気をつけてくださいね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせはそれほどしていないかと……。これはマイペースで暮らしたい~好きな雑貨や食器やわんこに囲まれてkazuさんのためのお料理ですよ!疲れが取れるレシピをとのリクエスト。玉ねぎは糖質がたっぷりで疲労回復にいいとか。また血液さらさら成分の硫化アリルはビタミンB1の吸収を助けるので、肉などと一緒にとると疲労回復にさらに効果があるそうですよ。kazuさんは腱鞘炎でお困りのようだったので、あまり包丁を使わないレシピで考えてみました。kazuさ~ん、こんなにも長い間仲良くさせていただいて、本当にありがとうございます。kazuさんの友情、とても嬉しく思っています。これからもどうぞ末永くおつきあいさせてくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

1月6日とまとママのお料理にっきのとまとママさんが作ってくださいました。ウマウマと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 ジンジャースープ、評判がよくて嬉しいです。文中リンクでのお礼がここのところできてなくてすみません。

新刊本、発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

『野菜だけの簡単ごはん』、発売になりました。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん色々野菜とパスタのスープ、きつね焼き、長いもときゅうりにお醤油かけて。ごはんに乗ってるのは懐かしの茄子そぼろ、今日雑誌の撮影でお弁当を撮るもので、ごはんに茄子そぼろをかけようかなと……。朝カッパの分と一緒にこしらえました。

 今日は都立の出願日。自分で願書を提出に行くのですが、ちょっと遠い学校なので、朝2人で行き方を再確認。乗り換え案内で調べてプリントアウトし、行き方を説明したのですが、「大袈裟だな~。大丈夫だって!」と言いながらも、真剣に聞き入っていたのできっと不安でもあったのでしょう。がんばれカッパ、球児があなたを呼んでるわ!

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ごめんなさい!今日は午前中から雑誌の撮影があるのもあり……。先日からの撮影中にいただいたコメントにお返事しきれていません。夕べ少しお返事させていただいたのですが……。週末は少し余裕があるので、伺えなかった方のところには明日お返事させてくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。お弁当特集の撮影なので、これからお弁当を作り、スタジオに行ってきます! ライターのお仕事でしょっちゅう行っていたスタジオなので、懐かしく嬉しいです。いい一日になりますように♪




人気ブログランキングへ