高野と春菊の豆乳味噌煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

高野と春菊の豆乳味噌煮

vege dining 野菜のごはん

高野豆腐と春菊を豆乳でコトコト煮込んだ小さなおかず。イソフラボンがたっぷりです! 女性に嬉しいお料理です。タンパク質がたっぷりの大豆製品は免疫力を高める効果もあるそうだから、高野に豆乳、さらにこれまた大豆製品の味噌で煮込んだこんなおかずは、風邪予防にもよさそうです。作り方は今日も簡単、豆乳味噌煮のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
高野豆腐 1枚
春菊 1/3束(80g)
豆乳 1/2カップ
味噌 大さじ1弱
にんにく 1片


高野豆腐は袋の指示通り戻し、一口大に切ります。春菊は食べやすく切り、にんにくは薄切りに。


鍋に材料全部を入れて火にかけ、煮立ったら弱火でコトコト煮含め、煮汁がほとんどなくなったら火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ふつうの高野の煮物も大好きですが、それより濃厚、リッチな味です、おいしいです! 煮汁がなくなるまで煮込むと春菊がクタクタになりますが、クタクタ春菊も大好きです。緑が鮮やかなほうがいい方は、春菊はサッと茹でておき、煮上がる直前に加えるやり方でも。また、このレシピは春菊以外でもアレンジ可能。小松菜や青梗菜、空心菜なんかもいいですね。ちょっと贅沢ですが菜の花も合いますよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせはそれほどしていないかと……。これは☆旦那さんは介護福祉士Blog☆鴨さんのためのお料理ですよ!お体のために免疫力アップを考えて豆乳をとっていらっしゃるそうで……。豆乳と野菜を組み合わせたレシピをとのリクエスト。お声をかけていただいたの、わりと最近のことなのですが、お体心配で早めにお応えさせていただきました。このレシピなら豆乳だけじゃなく高野豆腐もとれますし、野菜はあるものでアレンジできるので日常的に召し上がりやすいかもしれません。鴨さんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

2月2日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。菜の花バージョンおいしそうです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 豆乳と言えばこれも大好き。七味カレーうどん、これも人気あるのですが……。このところ文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。遅くなっても少しずつお礼をさせてくださいね。

いよいよ今日、新刊本の発売です!
vege dining 野菜のごはん

 『野菜だけの簡単ごはん』、本日発売です。"野菜だけ”は私の本のどれもがそうなのですが、今度のはさらに調味料は"塩、醤油、味噌だけ”。お料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。手元に本が届いたら、中身もまたご紹介しますね。アマゾンでの予約も始まりました。
 わーん、今日ですね……。今日は打ち合わせで出かけるので、その帰りに書店をのぞけるかな……。ドキドキです。そういえばこの本はフェアリーチームの作品なのですが……。昨日撮影で久しぶりにご一緒したスタイリストの方が、「私もフェアリーチームに入りたい~!」と叫んでらっしゃいました。ダメです! フェアリーチームに入るには、語尾に必ず♡をつけなくては。入りたいというからには、「私もフェアリーチームに入れてください♡」と言わなくてはならないのです、って、どうでもいいことをつらつら書いてすみません~……。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん人参だけの塩味スープ、ひよこ豆のおから炒り、アスパラガスの胡麻和え、苺は実家から届きました。

 数日前にカッパが「心の調子が悪い」と言っていたことを書きましたが……。「風邪気味なのかも~」と実家の母に話したら、ヒートテックだのネックウォーマーだのはんてんだのが送られてきました。人情に弱いカッパはグッと来たよう。今日からは勉強中もはんてんで温々だね、よかったね。しかし、今どきはんてんってどこに売ってるのでしょうか。少なくとも私の行動範囲内では見かけたことがないなあ……。

ごめんなさい! 今朝もコメントのお返事、できませんでした。
 午前中にどうしても終わらせなくてはならない仕事があり……。今日もお返事できませんでした。ホントごめんなさい……。作ってくださった方や初めてコメントいただいた方へのお返事も遅くなって申し訳ないのですが、週末は時間もあるのでゆっくりお返事させてくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




人気ブログランキングへ