ちぎり豆腐の玉ねぎ煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ちぎり豆腐の玉ねぎ煮

vege dining 野菜のごはん


出汁昆布ちぎって豆腐もちぎって、おろした玉ねぎでコトコト煮るだけ。なのにどうしてこんなにおい しいの!? 味つけは少量のお酢のみで。塩も醤油もオイルも使っていませんが、昆布のうまみと玉ねぎ の甘みがしみたお豆腐がたまりません。このまま食べてもごはんにのせても、うどんにからめてもやっ ぱりおいしい。作り方はもう書いたけど、豆腐煮込みのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
木綿豆腐 70g
玉ねぎ 中1/2個(100g)
にんにく 1片
出汁昆布 5㎝
酢 小さじ2


出汁昆布はサッと洗ってキッチンばさみか手で小さくちぎります。玉ねぎとにんにくはおろし金ですり 下ろします。


木綿豆腐をちぎって鍋に入れ、1の出汁昆布と玉ねぎ、にんにくも加え、蓋をして火にかけます。湯気 が出たら弱火でコトコト、7~8分煮込み、玉ねぎおろしの水気が煮詰まってきたら酢を回しかけて火を 止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 塩分なし、オイルなしなのにどうしてこんなにおいしいの!? 蒸し煮した玉ねぎおろ しは甘くて幸せ~。そうそう、玉ねぎをおろすのはちょっとたいへん。最後までおろしきるのは至難の 業ですが、おろしきらない分も一緒に煮ちゃってかまいません。「塩分なし、オイルなしで」とリクエス トいただくことわりと多くて、そのたび、ちょっとお醤油を足したくなったりするのですが……。これ に限っては塩分なしでパーフェクト。十分なおいしさです。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 そんなにお待たせせずにすんだかな……。これはmooさんのためのお料理ですよ!お体のために塩分と油分なしのレシピをとの リクエスト。粉末の昆布を持てあましてらっしゃるようだったので、それを使ったレシピのほうがよか ったのかもしれないのですが……。あいにく手元になくて。粉末昆布がお使いになれるなら出汁昆布も 大丈夫かと思ったのですが、平気でしたでしょうか。昆布のうまみと玉ねぎの甘みのおかげでビックリ するほどおいしくて、大急ぎで食べてしまいました。mooさんのおかげでお気に入りがまたひとつ。本 当にありがとうございました。またお気軽にコメントなさってくださいね。楽しみにお待ちしています 。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけて いただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要 項(?)はこちら です。

麺の本、発売になりました!

izumimirunのブログ

 カメラマンさん撮り下ろしの新しい本、『きょうもおうちで野菜麺』 、発売になりました。たくさんの方に買ったよと言っていただいたりブログでご紹介いただいたり…… 。とても嬉しく感激です。本当にありがとうございます! 買いに行っていただいたのに、見つからな かったり売り切れてたという話も聞いて無駄足させてしまってごめんなさい。品切れになってた楽天 は在庫ありになってます。アマゾン も大丈夫です。あっ、そうだ、買ってくださった方にしかわからなくて申し訳ないのですが、001のご ぼうメンマの醤油ラーメン、これホントに大好きです。ごぼうメンマ、撮影スタッフの方にも評判よく 、「うまーい!」と叫んでいただいて嬉しかったのです。メンマだけでつまみにもなりますから、よかっ たら試してみてくださいね。

izumimirunのブログvege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。たれの使い回し術が好評でとても嬉しい です。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピ を紹介しています。「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。『野 菜だけでおいしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。どの本もたくさんの方の手に取っていただいてとて も嬉しいです。本当にありがとうございます。講談社さまのサイト での連載が本になりました。『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』 、連載で人気のレシピと未発表レシピもたくさんです。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん お赤飯は赤飯好きのカッパのために実家の母がレトルトのを送ってくれ ました。あとはモロヘイヤの炒めたの、もやしの胡麻醤油和え、冷や奴、ぶどう。

 休校2日目。インフルの兆候のかけらもなく、相変わらず元気があまってます。昨日のゆうごはんの 時は「学校行きたい~。残り少ない中学生活を学校閉鎖なんかでつぶされて~!」と騒いでいました。「 誰もいない学校に行ってくれば?」と言ったら、「先生に絶対来るなと言われてる」そうです。私なんか は休みになると嬉しくてたまらなかったものですが……。しかし連休明けまでずっとお休み、長いです ……。夏休み中の炒飯、カレー、ラーメン、蕎麦、そうめんのお昼の日々が戻ってきました。うう、今 日はどうしよう……。あっ、夏休みに好評だった丸美屋の麻婆のもとがあったっけ……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。パピヨンさ ん、pinkさん、なっちさんguttiさんかつらさんポプラさんももさん ぶんこやさんさすけさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これから リンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」 とどうぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事につ いて のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。
ごめんなさい!ここのところ、コメ ントいただいた方へのお返事まわりきれていません。自分なりにバランスを取りながらのお返事、お許 し下さいね。

 今日の渋谷は晴天です。秋らしくて嬉しいですね。

 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。ランキング、登録のしかたを変えたら今までと違うところに入ってしまいまし た。戻し方がわかりません……。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ