モジャモジャ☆くろすけ団子 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

モジャモジャ☆くろすけ団子

vege dining 野菜のごはん


見た目、となりのトトロのまっくろくろすけみたいですが……。磯の香りがたっぷり詰まった、ひじき のお団子が出来ました♪ いつも脇役のひじきが、これならメインディッシュでもバッチリ。お弁当の おかずにも、おつまみにもピッタリです。ミネラルたっぷり、ヘルシー団子のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ひじき(生ひじき、または戻した状態で) 1/2カップ
生椎茸 1枚
塩 ひとつまみ
小麦粉 1/4カップ


生椎茸はみじん切りにしておきます。


すべての材料を混ぜ合わせます。フライパンにオイルを熱し、一口大にまとめた種を落とし、こんがり 焼きます。途中2~3分蓋をして、弱火で中までじっくり火を通したら、再び火を強め、焦げ目がつい たら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ホントにまっくろくろすけです。無骨というか、キュートというか。笑えます♪

vege dining 野菜のごはん

 断面はこんな風。ひじきぎっしり、とってもヘルシー。酢醤油でもいいし、ダシ醤油でもいいし、シ ンプルに塩をふって食べてもとってもおいしい。気に入りました♪

 すみません、私のブログはいつも長いです。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。 でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうご ざいます♪お時間のある方はもう少しおつきあいくださいね。

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ




 続きです♪
 大変ながらくお待たせしました。これは
かえさんのためのお料理ですよ!ひ じきをたくさん食べられるお料理を、とのリクエスト。本当に長いこと、お待たせしちゃってすみませ んでした。ひじきって体にいいとわかっていても、煮物だけじゃあまりたくさんは食べられないし、飽 きちゃうし……。なので、試しにお団子にしてみたら、とってもおいしいおかずが出来ました。かえさ んのおかげで、お気に入りのレシピがまたひとつ増えて本当に嬉しいです。リクエストありがとうござ いました。もしよかったら参考になさってくださいね。
 嬉しいことにたくさんリクエストいただいていて……。さっぱり追いついてなくてごめんなさい!  でも、時間がかかっても必ずお応えしますので、みなさんもぜひお気軽に。レシピリクエストは引き続 き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

10月2日夕方に台所で・・・ のjunju5-8さんが早速作ってくださいました。お豆腐入りで栄養も満点♪ 本当に本当にありがとうご ざいます!

10月3日猫と石 鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。いつも色々作っていただいて……、大感激です。本当にあり がとうございます!

10月3日おいしー!ヘルシー!ダイエッター! のかなべさんが作ってくださいました。かわいいお弁当に入れていただいてとっても嬉しいです。かな べさん、いつもありがとうございます!

10月6日ライン河のほとりで のGukoさんが作ってくださいました。気に入っていただいたみたいで本当に光栄です。ありがとうござ います!

10月16日ベーグル&パン日和 のhappyさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうご ざいます!

10月18日エイ ゴ×タンゴ+マクロビ日記 のatsutangoさんが作ってくださいました。上手にアレンジしていただいて、とっても嬉しいです。本 当にありがとうございます!

11月3日喧喧 諤諤 のアントニオ檜さんが作ってくださいました。気に入っていただいてとっても嬉しいです。檜さん、本 当にいつもありがとうございます!

11月7日Studio n. Cooking ののぴさんが作ってくださいました。いろいろ作っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとう ございます!

 まっくろくろすけ、懐かしいな……。カッパ娘が小さな頃は、トトロの歌歌いながら保育所通ったも のでした。小さいうちはたいへんな気がしますが、大きくなるとホントにかわいくないですよ。反抗期 のカッパ娘、誰か成敗してくれないか、ってなものですから……。小さなお子さんがいらっしゃる方は 、今を楽しんでくださいね♪

 リクエストさっぱり追いついてないので、過去レシピで参考になりそうなものはピックアップして紹 介していきたいと思います。ひよこ豆のレシピを聞いてくださったジュンコさ~ん!
vege dining 野菜のごはん

 かなり以前のレシピですが、ひよこ豆のハンバーグ 、これとってもおいしいです。でも、前はもしかして水煮の缶詰か何かをお使いになったのでしょうか ? 乾燥の豆を茹でると、茹でたては甘くてポクポクおいしくて、うちのカッパ娘などはいくらでも食 べてしまいますよ~。
 ジュンコさんのために、また新しいひよこ豆料理も考えますので、ちょっとお時間くださいね。

vege dining 野菜のごはん

 男味のサツマイモ料理をお尋ねのringoronさん 、これも過去レシピですが男味☆甘辛きんぴら 、これ、男性好みの味だと思います。よかったら参考になさってくださいね。もちろん新レシピも考え ますのでお待ちくださいね。

嬉しいです♪
vege dining 野菜のごはん

 ついこの間紹介したばかりの闘う二人に☆茄子バーグ 、昨日同時に3人もの方が作ってくださって、10人を突破し、11人もの方に作っていただきました。 SuzyQさんhappyさんwooやんさん 、どなたが10人目かわからないので3人のお名前を出させていただきました。作っていただいてありが とうございました♪

お礼。毎日本当にたくさんの温かい お言葉、本当に感激です。いつもありがとうございます。あいやこさんhappyさん SuzyQさん **joy**さん lhsさん ジュンコさんのぴさんwooやんさんいちごさん 、つづこさん、musucatさん、キウイママさん、作っていただいて本当に嬉しいです。ありがとうござ います。

お知らせです! リンクさせていただいているリ・コロレの天然色な日々 のricopiさんの期間限定、天然石 アクセサリーとハンドメイド雑貨のweb shop が本日オープンです。みなさま、ぜひぜひ、覗いてみてください。ricopiさんのセンスのいい作品を手 に入れるチャンスです!

 朝は雨が降っていたようですが、段々明るくなってきました。洗濯物がさっぱり乾かないので、そろ そろ晴れてほしいです。それではみなさん、今日も頑張りましょう!
 それからしつこくってごめんなさい! ランキングに参加しています。優しいまんじゅさん のバナーのおかげで、順位はジリジリあがっています。izumimirunを小突いていただけると励みになり ます。お手数かけてすみません!

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ