ハイカラ白菜☆コトコト煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ハイカラ白菜☆コトコト煮

vege dining 野菜のごはん


大好きな白菜をちょっとお洒落に♪ 洋風の味つけでコトコト煮込んで、おいしいおかずが出来ました 。水は一滴も加えず、味つけは塩とトマトのみ。かかるのは時間だけ、鍋に放り込むだけだから手間い らずです。とろける味わい、うっとりのおいしさ、なんてことないお料理ですが……。絶品白菜煮のレ シピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
白菜 5~6枚
トマト 1個
塩 適量
月桂樹 1枚


白菜を食べやすく切り、トマトはざく切りに。


鍋に白菜、トマト、塩ふたつまみくらい、月桂樹を入れ、ぴっちり蓋をし、火にかけます。最初は強火 、蒸気が上がってきたらごく弱火にし、そのままコトコトコトコト、30~40分煮込めば完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 月桂樹の香りがなんともお洒落。白菜がトロットロです、おいしそう!

vege dining 野菜のごはん

 おかずとして食べてもいいのですが、今日はパスタとからめて、胡椒もふって。ああッ、なんでこん なに白菜が甘いのかしら……。おいしすぎます、幸せです♪

 すみません、いつも長く書いてしまうので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってください ね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがと うございます♪お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはフェア リーさんのためのお料理ですよ!化学物質過敏症で使える調味料が限られているという フェアリーさん。大豆もお米もダメだとか……。醤油や味噌が使えないのはたいへんですよね。ケチャ ップは大丈夫とおっしゃっていたからトマト味は平気かなと……。トマトで味つけして煮込み料理を作 ってみましたよ。トマトで煮るとダシが出るから、塩だけの味でまとまります。

10月19日おいしー!ヘルシー!ダイエッター! のかなべさんが早速作ってくださいました。気に入っていただいたみたいで本当に嬉しいです。ありが とうございます!

10月22日なちゅらるん♪べじれしぴ のあいやこさんが作ってくださいました。気に入っていただいてとってお嬉しいです。本当に本当にあ りがとうございます!

10月24日猫 と石鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。気にいっていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとう ございます。

10月28日今日の食事と運動 のひろしさんが作ってくださいました。トマトの好きなお嬢さんたちにも喜んでいただけたとか。とっ ても嬉しいです、ありがとうございます!

11月5日おいし くたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが作ってくださいました。幸せと言っていただいて、私の方こそ幸せです! ありがと うございます!

11月19日心地よい暮らしをめざして のかなりあさんが作ってくださいました。色々作っていただいてとっても嬉しいです。かなりあさん、 ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

この大根のステーキ もトマト味で煮込んでいるから、味が深くておいしいです。

 そうそう、もしフェアリーさんが冷え性だったら、白菜のコトコト煮はトマトを入れず、白菜と塩、 月桂樹だけで煮てもとってもお洒落な味になります。この場合も水は一滴も加えなくてもOKです。フェ アリーさんのための、お醤油や味噌を使わないレシピもまた色々アップしていきますね。召し上がりた いものがあったらおっしゃってくださいね。
 リクエストレシピ、長くお待たせしている方がたくさんいらして心苦しいですが……。時間がかかっ ても必ずお応えしますので、みなさんもどうぞお気軽に。募集要項(?)はコチラ です。

 カッパ娘の夕べのデザート。
vege dining 野菜のごはん

 これです、オープン餃 子 。丼いっぱいの麻婆豆腐 と大きなおにぎり2個、サラダとおひたし、味噌汁を食べ、さらに「麻婆うま♪ 汁にごはん入れたい から、ごはんもちょうだい」と……。おにぎりを食べてなお、ですよ。それでも足りなかったみたいで 、オープン餃子を作ったところ大ウケでした。パリパリスナックみたいでおいしいですが……。やっぱ 食べ過ぎでは……。なぜ痩せてるのかしら。食べた物がどこかにワープでもしてるとしか思えません。
 いえ、これでも最近は食が細くなったんです。一番食べたのは保育園の頃。小さなからだで私の1. 5倍は食べていたと思います。おそば屋さんでけんちんうどんを食べて帰り、家でもまたおにぎりを食 べるくらいでしたから。ああッ、こんなことばっかり書いていたら「プライバシー権の侵害ッ」と怒ら れそうだから、これくらいにしておこう……。あ、でもまた書きたくなってきました。この間、みかん を一袋買ってきたら、その夜のうちに全部なくなってました……。

お礼。本当にいつも温かなコメント をありがとうございます。とても嬉しく読ませていただいています。niko2akiさん mika-kujiraさんつづこさんmegmamaさんharuzooさん 、atsutangoさん、さとちかさん、かなりあさん、ちさとさん、 jgirlさん、しおんさん、作っていた だいて感激しています。本当にいつもありがとうございます。

 あ、そうそう。携帯からアップできるのかちょこちょこ実験しています。レシピのないへんな記事を 万一見かけても気になさらないでくださいねー。実験してもすぐに記事を削除してるから、あまり見か けるかたもいらっしゃらないと思いますが……。
 それから、毎日すみません。ランキングに参加しています。今日も11位。励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。ホントにお手間ですみません!

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ