小春日和

身体にも環境にもやさしいものが大好き☆スローライフを目指し、育児をしながら自己流マクロビしています~♪



テーマ:
小春日和-画像-0087.jpg
娘の幼稚園生活が落ち着いてきて、何かちょっと始めたくなった私・・・(*^。^*)

久しぶりに料理コンテストに応募してみました~

やっぱりお料理を考えるのって楽しい♪

「第一回にんにく料理コンテスト」
で黒にんにく賞をいただきました。
沢山の生にんにくが送られてきてびっくり!
写真の他にもオーブンでロースト中のものが後半分・・・
一年分以上はありそうですが、生なんですよ~(ToT)

干して乾燥させればもつのかしら?
そう思って半分は天日乾燥、半分はオーブンでやってみました。

青森の方に聞いたら良い保存方法分かるかしら・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
小春日和-画像-0068.jpg

先日、私の大好きなブログ心と身体にやさしい食生活
書いていらっしゃる憧れの方のお料理教室へ
足を伸ばしてきました☆

ずーーーっと行きたくって
なかなか機会がつくれなかったのでわくわく♪

一人で電車で行く予定だったのが、
主人に相談したら、車で送っていくよ~とのこと(*^_^*)
それだったら娘も一緒でもいいかも!!
などと話していると・・・
もうちょっと足をのばせば、主人の好きな港や市場もあるし、
思い切って旅行してきちゃう!?!?

と・・・話は盛り上がり(笑)

もう何日かしかないのに、急いで宿探し!
旅行がてら伺うことになりました~!

念願のお料理教室では
ホシノ酵母での「食パン&スコーン」や
これからの夏にぴったりの「ズッキーニの冷たいスープ」
とても香りの良い「紅茶」


白神こだま酵母と自家製酵母でいつも本当にてきと~(苦笑)に
パンを焼いていた私にはとってもお勉強になりました!

ご一緒してくださった方たちもとても親切で・・・
もっとお話したかったなぁ。
遠いけどまたいきたいです☆

ありがとうございました~(*^_^*)

付き合ってくれた娘と主人にも大大大感謝です!
本当にありがとう~☆
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
小春日和-画像-0061.jpg
最近、娘のおやつにクリームがかかせない我が家です。

暑い日は冷やしてそのまま食べても美味しいけれど、
お腹をすかせた娘にはサンドイッチにするのが一番多いかな~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小春日和-画像-0070.jpg
週末、うどんを打ってみました(*^。^*)
私が捏ねて、娘とパパに切ってもらいました。

分量をまったく計らずやったのが失敗?!
水分が足りなかったのか、歯応え抜群!(笑)お腹にたまるうどんになりました~(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
小春日和-画像-0038.jpg
最近いろんなクリームをよく作ります。
りんごやさつまいもや甘栗、お豆腐、レーズン、プルーンなどを使ったものです☆
写真は長芋とキャロブ、レーズンのクリームです。
野菜を使うといくらでも安心してあげられるのでいいです~(*^-^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小春日和-画像-0067.jpg
久しぶりの更新です(;^_^A
娘の幼稚園が始まり娘も私もバタバタしていました~
なんとか・・・元気に通っております☆

前に作ったバックは大きすぎてしまったようで(;^_^A
引きずりそうなので、急遽二個目の製作です!

ぽっけは省略~(;^_^A
ごめんよ~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小春日和-画像-0067.jpg
春になってきましたね~(*^-^*)

実家の畑には柔らかくて、美味しそうな菜っ葉が沢山です♪

さっと湯がいてそのままパクパク☆

幸せです♪

この春ならではのほろ苦さ、娘はやっぱりちょっと苦手なよう・・・
私だって最近だもんな~この美味しさがわかったのは(;^_^A

今日はお彼岸でヨモギ団子を食べました。
最近、あんこはりんごと甘酒がお気に入り。
見た目が白っぽくなってしまうのがちょっと残念(><)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小春日和-画像-0076.jpg
「トイレに飾る、かわいい葉っぱとってきてくれる?」
と娘にお願いしたら、こんな感じになりました。

なかなか可愛くてびっくり(*^-^*)

私だったらこんな木の枝は拾わないだろうなぁ~

子供の感性は勉強になります☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。