うめ〜カレーな☆揉みキャベツ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

うめ〜カレーな☆揉みキャベツ

vege dining 野菜のごはん




おやじくさいレシピ名でごめんなさい! 梅干しとカレー粉でキャベツをキュキュッと揉み込むだけで す。うちのカッパは醤油味の揉みキャベツが大好きなのでこんな丼
をこしらえたりもするのですが、梅とカレーも合います合います! さっぱりしててパンチもあって、 ごはんが進む味つけです。このまま食べても、パンにはさんでもなぜかおいしい。作り方ってほどでは ないけど、うめカレキャベツのレシピをどうぞ♪



☆材料:1人分☆

キャベツ 60g

梅干し 1個

カレー粉 小さじ1/4





キャベツを洗って一口大にちぎります。梅干しは種をとり、適当にちぎります。





材料全部をビニール袋に入れてギュギュッと揉み込み、味が馴染んだら盛りつけます。



vege dining 野菜のごはん


 出来ました♪ これだけだけどおいしいです! 梅干しとカレー粉って不思議な組み合わせですが、 なぜか合います、お気に入り。酸味とピリリがいいのです。これだけでも十分おいしいですが、お好き な方ならおろしにんにくをちょっと入れてもまたおいしい。にんにく入りはつまみ向きかな……。パン にはさんでもおいしいと書きましたが、ごはんにのせてうめ~カレ~な揉みキャベ丼もまたいいのです 。お好みで♪



すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。










人気blogランキングへ








 続きです♪

 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはわがまま母のポジティブライフ
のguttiさんの息子さんへのプレゼントですよ!ナ イトくーん、誕生日おめでとう!guttiさんの息子さんをナイトくんなんて呼ぶのは私 だけかもしれないけれど……。一緒に飲んだ時、強くてかっこいいけどもろいところもあるguttiさん のことを、息子さんが気遣って守っているように見えて^^。それ以来、私の中では「頼りになるナイ トくん」なんです。13歳、いいな~。勉強もだけど、ハンドボールも頑張ってー! 素敵なバースデー になりますように。飛躍の年になりますように。あっ、そうそう。誕生日のお祝いと言いつつ、こんな 簡単なものでごめんなさい。知ったのが今朝だったので……。でもこれなら火を使わないし、カレー味 好きみたいだから……。もちろん作らなくていいですよ。アハハと笑ってもらえれば十分です。

 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけて いただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要 項(?)はこちら
です。



9月11日マイキッチン
のちびままさんが作ってくださいました。おいしすぎると言ってもらって嬉しいです。ありがとうござ います!



9月11日わがまま母のポジティブライフ
のguttiさんが作ってくださいました。息子さんに気に入ってもらえて嬉しいです。ありがとうござい ます!

10月9日たまぱた食い意地HalleyHalley日記のたまぱた食い意地Halley子さんが作ってくださいました。驚いたと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

9月15日、麺の本の発売です!


izumimirunのブログ


 ああ、本当にもうすぐです……。カメラマンさん撮り下ろしの新しい本、『きょうもおうちで野菜麺』
、もうすぐ発売です。



vege dining 野菜のごはん


 これっていったい何人の方が作ってくださったんだろう……。文中リンクが止まってしまっていて申 し訳ないのですが……。このスパゲッティ
も今度の本に載せさせていただきました。これも大好きなのですが、61の新作レシピの中の1つ、焼き 海苔のパスタも私としては「ええ!?」というくらいの衝撃でした。ここにレシピを書けないのがもどかし いわ……。アマゾン
楽 天
での予約も始まりました。



izumimirunのブログ
vege cafe ワンプレートごはん
』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。たれの使い回し術が好評でとても嬉しい です。『季節の野菜のおうちごはん
』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピ を紹介しています。「野菜のごはん」
「野菜のごはん2」
、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。『野 菜だけでおいしいごはん』
は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。どの本もたくさんの方の手に取っていただいてとて も嬉しいです。本当にありがとうございます。講談社さまのサイト
での連載が本になりました。『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』
、連載で人気のレシピと未発表レシピもたくさんです。











カッパ娘のあさごはん。

vege dining 野菜のごはん
きんぴらごぼう、きつね焼き、茹でたオクラの醤油かけ。



「ああ~、今日さっそくテスト返ってくるんだよね……」と重い声を出していたのに……。出かける時に は「体操着体操着!あった! わー、行ってきまーす!」と元気いっぱい。何を張り切ってるのかと思っ たら今日はバド部に行くそうです。引退しても相変わらずです。でも、やっぱりカッパには体操着がお 似合い。元気がいいのが一番です。

















お礼とお詫び。

 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。penperuさ ん、wochaさん
さすけさん
みかんさん
fanifaniさん
、ぶんこやさん、haru-hamaさん
、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これから リンクさせていただく方は、こちら
で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」 とどうぞせっついてくださいね。

 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事につ いて
のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。



 今日の渋谷は晴天です。爽やかなお天気、気持ちいいですね。



 ランキングのバナーはまんじゅさん
からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。










izumimirunのブログ 人気blogランキングへ