豆腐とトマトの焼きカプレーゼ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

豆腐とトマトの焼きカプレーゼ

izumimirunのブログ


見た目もお洒落、味もハイカラ、これはお客様料理にピッタリです。カプレーゼってホントはチーズで作るのでしょうが、お豆腐も合います、おいしいです。冷たいバージョンもいいですが、寒い時期には熱々で。焼きカプレーゼとワインもいいものです。見た目派手でも作るの簡単、焼きカプレーゼのレシピをどうぞ♪

☆材料:2人分くらい☆
トマト 中1個(100g)
木綿豆腐 100g
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1
バジル 小さじ1/3


トマトと豆腐は7mmくらいの薄切りに。


耐熱皿などにトマトと豆腐を交互に並べ、塩を全体にふり、オリーブオイルを回しかけます。バジルもパッパとふりかけて、200度のオーブンで10分くらい。トマトがジュクジュクに熱く焼けたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 生のトマトが好きなあなたのため、プチトマトも飾ってみました。って、あなたって誰よ、ですよね。失礼しました。
 見た目もお洒落ですが、食べてもこれはお洒落な味です。これとバゲットとワインがあれば最高です。日当たりのいいベランダで昼からワイン、いいですね?。今の時期では凍えるかしら……。ならホットワインかな……。って妄想が広がってます、すみません!

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これは星コト カフェ星キョンさんのためのお料理ですよ!お好きなトマトを使っておもてなしにもなるお料理をとのリクエスト。ホントはそんなにお待たせしてませんよね。星キョンさんはもうすぐお産、ブログどころではなくなるだろうから大急ぎでお応えしちゃいました。すっ飛ばしてしまったみなさん、ごめんなさい!
 いつも優しい星キョンさん、きっと素敵なママになるんだろうな。お産のあとはたいへんでブログの更新もできないと思うけど、赤ちゃんが小さいうちって人生で一番密度の濃い時間だと思います。一生にそう何度もあることではないので、どうぞ大切に過ごしてくださいね。あっ、そうそう。これ、オリーブオイルを使ってますが、産後はオイルほんの少しにするか、省いたほうがいいかも。油っこいの食べて乳腺炎になってはたいへんですから……。ちょっといい塩を使えばオイルなしでも十分おいしいですよ。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますがそれでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

12月1日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。お豆腐と気づかれなかったとかでビックリです。ありがとうございます!

2月14日わがまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。はまってると言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 昨日のほうれん煮麺 、すぐに何人もの方が作ってくださって嬉しいです。思い出しても悶絶のおいしさ。私もまた作りたいです。

izumimirunのブログ

 もやしと豆腐の炒めたの も意外な人気でびっくり。文中リンクでのお礼ができてなくてすみません。

izumimirunのブログ「野菜のごはん2」発売中です。よかった?。アマゾン に配本してくださったみたいで、すぐに発送できるようになったようです。楽天 は在庫ありです。
 たくさんの方から買ったよと言っていただき感激しています。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でもお気軽にコメントなさってくださいね。


















izumimirunのブログオール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」は集英社のbe文庫さまから発売中です。こちらもたくさんの方の手に取っていただいて感激しています。アマゾン でも今は在庫あるようです。














お知らせ。
 講談社さまのウエブサイト で連載が始まりました。今が旬の春菊、蕪、長芋のレシピを紹介しています。今度の更新は来週木曜日。次回はパリからお友達のまなさんがレシピを紹介してくださいます。とっても楽しみです。
 もう一つお知らせ。ちょっと先ですが、12月6日発売のESSEでレシピを紹介させていただいています。こうちゃん、ヤミーさん、YOMEさん、SHIORIさんという豪華なラインナップの中に入れていただいて大感激。次号予告 を見てドキドキしています。
 そうだ、6日と言えば大好きなEPOさんのラジオ番組、「EPO風の散歩道」にゲストで招いていただき、その放送日です。東北でしか聴けないようなのですが……。また詳細お知らせしますね。

今日のおいしそう!
 つばめくんのきのこみぞれ蕎麦 、これは画像にやられました。おいしそうすぎます。ゆんさんのレタスと切り干しの回鍋肉 、キャベツってお腹にたまるからたくさん食べられないけど、レタスはいいね! viveraさんの大根葉と舞茸の黒酢味噌うどん 、大根葉大好き、試してみたいです。tarragonさんのカリカリ牛蒡バルサミコ 、カリカリ牛蒡に興味津々です。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ今朝は焼きおにぎり。あとは水菜と豆腐を炒めたの、トマト、南瓜、さつまいも、じゃがいものポタージュ。

 昨日のゆうごはんの時、カッパの部屋の張り紙の話になりました。「雑念をはらえ! にはウケちゃったんだけど」と言ったら、「ああ、あれねー。あれはママの友達達が来た日に書いて張ったんだよ。うるさくて気が散ってしょうがないからさ」だそうです。これを聞いて心当たりのある方はいらっしゃるでしょうか……。







お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。penperuさん、ふみさん、oryxさん、みっちゃん、さつきママさん、さすけさんyukoさん 、chocolateさん、わかなゆさん 、motomamaさん、mitakasevenさんmysweetbasilさん 、Plodさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は晴天です。よい連休をお過ごし下さいね。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




人気blogランキングへ