モチモチ☆小松菜チヂミ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

モチモチ☆小松菜チヂミ

izumimirunのブログ


秋冬おいしい小松菜ですが、いつもおひたしでは飽きちゃいそう。たまには目先をかえ、今日はチヂミ に変身です♪ モチモチおいしい小松菜チヂミにお好みのタレを添えて。おつまみにもいいし、お子さ んにも喜ばれそうですね。作り方は今日も簡単、レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
小松菜(小口切りの状態で) 1カップ
塩 適量
片栗粉 大さじ3
紅生姜 大さじ1
ごま油 適量


小松菜は小口切りにして塩ひとつまみをまぶし、2~3分そのままに。紅生姜は刻んでおきます。


小松菜から水分が出てきたら片栗粉と紅生姜を加えて種をまとめます。片栗粉の分量はうまくまとまる ように調節してください。


フライパンにごま油を熱して2の種を広げ、じっくり焼き上げます。片面がカリッとなったら裏返して 火を弱め、時々フライ返しでギューッと押しつけ、両面カリッと焼けたら完成。切れ目を入れて皿に盛 り、酢醤油など好みのタレを添えていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 食べてみます。あ、これおいしい! 紅生姜がきいているからタレなしでもいい感じ 。お塩をパラリと振ってもおいしいです。お子さん向けに作るなら、紅生姜じゃなくて刻んだタクアン なんかもいいですね~。お好みで♪

 すみません、いつも長くなってしまうので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってください ね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがと うございます♪お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

izumimirunのブログ人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました! これは小春日和haruzooさんのためのお料理ですよ♪ 小松菜を使ったあったかいお料理をとのリクエスト。子どもさんにも食べてもらえるも のを、とのことだったので、今日はチヂミをこしらえました。シンプルなおひたしもおいしいですが、 ちょっと目先を変えてみたら喜ばれるかもしれません。あまりひねりのないレシピでごめんなさい!  haruzooさんの参考になればいいのですが……。
 あ、そうだ……。haruzooさん、おめでとうござ います!なんとharuzooさんのレシピ、葱ケーキが期間限定で横浜ロイヤルパークホテ ルのレストランで食べられるそうです! すごいことです! お近くの方はぜひぜひ足を運んで、葱ケ ーキ、召し上がってください。詳細はharuzooさんのブログ で決まり次第お知らせがあるようです。楽しみです!
 レシピリクエスト、はかどってなくて恐縮ですが必ずお応えしますのでどうぞお気軽に。募集要項( ?)はコチラ です。

11月6日おいし くたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが早速作ってくださいました。おいしいと言っていただいてとっても嬉しいです。本当 にいつもありがとうございます!

11月7日マクロビなひとり暮らし のhitorimacroさんが作ってくださいました。とっても気に入っていただいたみたいで……。本当に感 激です。ありがとうございます!

11月7日ゆうきり んりん / 子ども国の住人 のsherrieさんが作ってくださいました。気に入っていただけて嬉しいです。本当にありがとうござい ます!

11月14日ゆうきり んりん / 子ども国の住人 のsherrieさんが今度は青梗菜で作ってくださいました。そんなに気に入っていただいて感激です。本 当にありがとうございます!

11月24日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただいてとっても嬉しいです。本当にいつ もありがとうございます!

12月9日猫と石 鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。アレコレ作っていただいて本当に嬉しいです。いつもありが とうございます!

12月10日おいし くたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんがまたまた作ってくださいました。今度は蕪の葉でアレンジ♪ 本当にありがとうござ います!

12月17日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。いつもありがとうございます !

12月29日Studio n. Cooking ののぴさんが作ってくださいました。いろいろ作っていただいてとっても嬉しいです。いつもありがと うございます!

3月9日喧喧 諤諤 のアントニオ檜さんが作ってくださいました。小松菜たっぷりヘルシーですね♪ 本当にいつもありが とうございます。

お知らせ。
 不親切な過去レシピの見直しをコツコツ進めています。今日はこれ。
izumimirunのブログ

 絶品☆脂肪燃焼スパゲ ッティ 、塩の分量と新玉ねぎじゃない場合の加熱時間を書き加えました。
 久しぶりに食べましたが……、もうこれ、最高です♪ この間から大人気の玉ねぎのみぞれサラダ といい、玉ねぎのおいしさに開眼中の私です。からだが玉ねぎを欲しているのでしょうか。

 カッパ娘のゆうべのおやつ。
izumimirunのブログゆで栗です。実家から送られてきた超特大サイズの甘い栗。スプーンでほじくり出して無言で食べる カッパ娘。食べてる時だけは静かです。ほぼ食べ終わる頃に「おいしい?」と聞くと、「ウン、茹でた りなくて固いけどね」と……。早く言えばいいのに……。自分の分は追加で茹でて食べました。甘かっ た♪


 栗といえば、パリの焼き栗です。
 年中無休で働いている夫と私ですが、冬休みだけは毎年、バッチリとります。カレンダーの並びにも よりますが、10日~2週間とります。誰がなんと言っても休むんです! 旅先に仕事を持ち込んでも休 みます。
 どこに行くか。おパリです♪ ほぼ毎年、クリスマスはパリで過ごしています。なぜパリか。
 夫がパリ好きで……。最初仕事で行ったらしいのですが、パリの街並みをみたとたん「俺の前世はパ リジャンだった!」と閃いたとか。というわけで、我々夫婦は年中無休で働いてコツコツお金をため、 毎年パリへ。何をするでもなくブラブラしたり、美術館に行ったりするだけなんですが……。カッパ娘 には美術館がこの上なく苦痛なようです。一番の楽しみはブックオフで日本の漫画を買うこと。どこに 行っても同じことをしている娘です。
 あ、そうそう。前世パリジャンな夫ですが……。見た目はまったくパリジャンみたいではありません 。フーテンの寅さんに似てるとよく言われるそうです。見た目、下駄みたいな感じ。でも私は下駄みた いな男の人が好きなのです♪ カッコいい人は苦手……。あ、こう書くとウチの夫がカッコ悪いみたい 。怒られるかしら……。まあ、読むことはまずないから、いいとしましょう♪

お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。嬉しいです! *feiyu*さんaki_bellcatさん しろうささんromichaさんasfulikeさんマクロビパパさん 、まっつ~隊長さん、ゆんさん、hazu@さん、海苔さん、おかゆさん、missa_brevis45さん、作ってい ただいてありがとうございました。感激です!

 さ、月曜日。今週もお仕事、頑張りましょう!
 それから毎日しつこくてすみません。ランキングに参加しています。おかげさまで6位です、嬉しい です♪ 励みになるのでまんじゅさ ん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。ホントにお手間ですみません!

izumimirunのブログ人気blogランキングへ