クミン風味の大根味噌煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

クミン風味の大根味噌煮

izumimirunのブログ


思い出しても悶絶ものです、これはホントにおいしいです! コロコロに切った大根をごま油と味噌、そしてクミンシードとコトコトコトコト煮込むだけ。クミンの力はすごいです。ビックリするほどおいしくて、ごはん食べ過ぎ注意です! 作り方はもう書いたけど、一応今日もレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
大根 120g
ごま油 大さじ1
味噌 大さじ1
料理酒 大さじ1
クミンシード 小さじ1


大根は一口大に切ります。


鍋にすべての材料を入れ、蓋をして火にかけます。最初は強火、湯気があがったら弱火に落としてコトコトコトコト、20分くらい気長に蒸し煮。大根が柔らかく煮えたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ これは……、おいしすぎて言葉もありません。大根大好き、その上、ごま油ですもの、味噌ですもの、クミンですもの、おいしくないわけありません! クミンと味噌が合います合います! ごま油の香りがまたいいのです。ごはん食べ過ぎ注意です!
 オイルも多めに使っているので焦げつくことは少ないと思いますが、時々様子を見て焦げそうなら水か料理酒を少々ふって調節してくださいね。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです!
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはクラールセゾニエールviveraさんへのプレゼントですよ!viveraさんのブログが大好き。毎日毎日おいしそうで、しつこい私でごめんなさい! 本当に大ファンなんです。そのviveraさんがクミンシードをお持ちだと、昨日の記事 で知りました。なので図々しくも勝手にプレゼント! いつも優しいコメントいただいて、とても嬉しく思っているので……。感謝の気持ちを伝えたかっただけなので無理に作ったりなさらないでくださいね。気持ちだけ受け取っていただければ十分です。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますがそれでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

11月5日カラダニイイコト? のまりあさんが作ってくださいました。旨ーいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

11月5日お品書き のみつひめさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

11月6日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。面白いと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月6日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。お嬢さんにも気に入ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月6日Ami's Osyokuzi の Amiさんが作ってくださいました。挽肉のほうもおいしそうです。ありがとうございます!

11月6日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。すごくおいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月7日今日もありがとう♪ のyukoさんが作ってくださいました。激うまと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

11月8日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。味噌が苦手なARIさんに気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

11月11日mysweetbasilのお気楽ワンだ♪ふるDays♪ のmysweetbasilさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

11月13日マンゴー日記 のemiさんが作ってくださいました。超おすすめと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月15日今日のメニューはな~に? のまめころりんさんが作ってくださいました。しあわせと言ってもらって幸せです。ありがとうございます!

11月18日健康・薬・美容のあれこれ のまささんが作ってくださいました。キケンなくらいおいしいだなんて嬉しいな♪ ありがとうございます!

11月18日*Still Life のharu-hamaさんが作ってくださいました。絶品と言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

11月20日粉 kona*屋@cafe の月詠人さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

11月22日のんのん の蓮さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

11月24日ぶんこやのばんごはん のぶんこやさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

11月27日ぴよぴよ特攻隊 のpiyopiyoさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

12月7日楽しいキッチン のバリ猫(ゆっきー)さんが作ってくださいました。プチベジデーが嬉しいです♪ ありがとうございます!

12月9日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。ときめいていただいて嬉しいな♪ ありがとうございます!

12月11日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。そんなに気に入ってもらって嬉しすぎます。いつもありがとうー!

12月17日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

1月27日ぐうたらご飯日記 のよいこさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

1月28日アロマテラピー マクロビオティック「Easy lifeなBLOG」 のちはるさんが作ってくださいました。ひゃっひゃと叫んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 おじゃがとトマトのパンケーキ 、あっという間にたくさんの方が作ってくださってビックリしてます。文中リンクでのお礼が全然できてなくてごめんなさい!

izumimirunのブログ

 レタスと海苔のビリビリサラダ も大人気。これもあれもお礼が遅れていてすみません。

izumimirunのブログ『野菜のごはん2』発売中です。アマゾン楽天 での発送、今回はとてもスムーズです。よかった?。
 買ったよと声をかけてくださる方もたくさん。本当に嬉しいです。ブログで書いてくださる方もいらして、感激で泣いてます……。友情に感謝です。本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でもお気軽に声をかけてくださいね。

















izumimirunのブログ『野菜だけでおいしいごはん』、こちらは今、アマゾン では注文できなくなっているようです。出版社の方に問い合わせたところ、アマゾンさんに配本されたばかりなのでしばらくすると解消するのではとのことでした。ご迷惑をかけてすみません。楽天 ではすぐ発送できるようなので、今はこちらが早いかもしれません。












今日のおいしそう!
 まめちゃんのふるふる豆腐の葛あん 、見るからにふるふる?。おいしそうです。なべちゃんの人参と春菊のW胡麻パスタ 、こういうの大好き。食べてみたいです。aki_bellcatさんの菊のちらし寿司 、秋らしくてとてもきれい。おいしそうです! viveraさんの菊のタヒニ和え 、あ、これも菊です。こんなお洒落な料理も素敵。まりあさんの牛蒡と舞茸のピリ辛醤油煮 、やっぱり私はまりあさんのお料理好きです。おいしそう! ちょりママさんのねぎ揚げロールの切干煮びたし 、もう絶対これはおいしいですね。さすがちょりママです。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ一昨日のおでんの残ったの、卵焼き、いんげんとキャベツのポタージュ。

 来週から職業体験の授業で、動物病院のお手伝いをするそうです。そういえば小学校の卒業式で将来の夢を一人一人発表したのですが、カッパは「獣医になりたいです」と言ってました。今では気が変わったようですが、動物好きは変わりません。動物病院のお手伝いで犬の散歩ができるのが何より楽しみみたいです。犬が飼いたくてたまらないんだけど、マンションなんで無理なんです。よかったね。






お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。naonさん、さつきママさん、澤さん、pinkさん、ちはるさんあいやこさんぴよぴよさんまめころりんさん 、motomamaさん、チョモランママさんfanifaniさん 、mausmirabilisさん、まささんtommyさんさすけさんpilox2さんharu-hamaさんARIさんxyaxyaさんviveraさんkagatas-tableさんのぴさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。
 もう一つお詫びです。昨日、携帯からのコメント、入らないトラブルが起きていたようです。迷惑かけてごめんなさい。もう復旧しているようです。

 今日の渋谷は曇り空。寒くなりましたね。風邪気味の人も多いみたい。お気をつけて!
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




人気blogランキングへ