ベジタリアンのそぼろごはん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ベジタリアンのそぼろごはん






izumimirunのブログ




ベジタリアンなので肉ではないのだけれど、とってもおいしいそぼろごはんが出来ました♪ 作ってビ

ックリ、食べてうっとり、これは久々の大ヒットです!もちろん肉とは違う味ですが、こっちのほうが

もっとおいしい。絶対の自信作、そぼろごはんのレシピをどうぞ♪



☆材料☆

牛蒡 100g

生姜 ひとかけ

塩 ひとつまみ

味噌 大さじ1

a 料理酒 大さじ1/2

a 味醂 大さじ1/2

ごはん 一膳分



1

牛蒡と生姜はみじん切りにしておきます。加熱するとアクは飛ぶから牛蒡のあく抜きはいりません。







鍋に牛蒡と生姜を入れて塩ひとつまみを全体に馴染ませます。味噌を上にちょんとのせて蓋をし、火に

かけます。最初は強火、湯気が上がったら弱火にし、そのまま5分蒸し煮します。





全体をざっくり混ぜて味噌を馴染ませ、もう一度蓋をしてさらに3分。牛蒡が柔らかくなったらaで味

を整え、完成です。熱々ごはんにのっけていただきます。



izumimirunのブログ


 出来ました♪ なんてことでしょう。これは本気でおいしいです!ヤバ過ぎます。白いご飯にしたの

が失敗でした。ガシガシ食べられ、危険なくらい。玄米にしておけばよかった……。そうすれば大食い

はできませんものね。

 牛蒡は新鮮なものならあく抜きはいりませんが、ちょっと古くなったものは薄切りの状態で、サッと

水をくぐらせてからみじん切りに。分量は作りやすい分量にしておきました。これで3回分くらいかな

……。3~4日は持つと思うので、多めに作ってもいいですね。



 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうご

ざいます!
お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。



izumimirunのブログ人気blogランキングへ









 続きです♪

 たいへん、たいへん、たいへん長らくお待たせしました。これは「Easy lifeなBLOG」アロマテラピー マク

ロビオティック

ちはるさんのためのお料理ですよ!

本当にお待たせしました、ちはるさん。牛蒡料理でメインになるもの、あとできればお

弁当用に保存のきくものも、とリクエストいただいていたのに……。メイン用に
href="http://izumimirun.exblog.jp/6512312/">牛蒡カツ
でお茶を濁したきり、お弁当レシピのアップがすっかり遅くなりました、ごめんなさい!

 ところで、今日のそぼろは、あるお方にお礼を申し上げなければ……。実はこれ、
href="http://ameblo.jp/haruzoo/">小春日和
のharuzooさんのまねっこなんです。数日前haruzooさんがとってもおいしそうな
href="http://ameblo.jp/haruzoo/entry-10056479356.html">牛蒡そぼろ


を作っていらして……。「これは絶対おいしいに違いない!」と大感激。アレンジして私風に作らせて

いただきました。

 もともとはharuzooさんのお料理だし、こちらで紹介するのはどうかと思ったのですが、お尋ねした

ら「どうぞ」とのお優しいお返事。お言葉に甘えてアップさせていただきました。ありがとうございま

す! ちはるさん、
color="#0b2a4a">haruzooさんの牛蒡そぼろ

も是非参考になさってくださいね。

 リクエスト、お待ちの方が多くて恐縮ですが、どうぞお気軽に。募集要項(?)は
href="http://izumimirun.exblog.jp/5543721/">コチラ
です。



11月29日何にもなかった日


のなおさんが作ってくださいました。気に入っていただいてとっても嬉しいです。ありがとうございま

す!



11月29日小春日和
のharuzooさんが作ってくださいました。ご本家に気に入っていただいて光栄です♪ ありがとうござ

います!



11月29日
href="http://plaza.rakuten.co.jp/dekaakko14781/diary/20071129/">猫と石

鹸と赤ちゃん大好き

のniko2akiさんが作ってくださいました。色々作っていただいて大感激です。本当にいつもありがとう

ございます!



11月30日アロマテラピー マクロビオティ

ック「Easy lifeなBLOG」

のちはるさんが作ってくださいました。気に入っていただいてホッとしています。いつもありがとうご

ざいます!



12月3日
href="http://blog.goo.ne.jp/heso_chan/d/20071203">へそ茶。のにっき


のへそ茶。さんが作ってくださいました。気に入っていただいてとっても嬉しいです。いつも本当にあ

りがとうございます!



12月17日
href="http://plaza.rakuten.co.jp/eternalisland/diary/20071217/">

Happy Life ☆

のlhsさんが作ってくださいました。たくさん作っていただいて大感激です、ありがとうございます!





12月26日ゆるゆるマクロビ日記
のかなべさんが作ってくださいました。二食弁当おいしそう♪ 栄養もバッチリ、いつも本当にありが

とうございます。



1月5日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記
のSakulanboさんが作ってくださいました。気に入っていただいて本当に嬉しいです。いつもありがと

うございます!



1月22日
href="http://sea.ap.teacup.com/applet/kurasidaisuki/20080122/archive">

暮らしコンシェルジェ

のたかたんさんが作ってくださいました。アレコレ作っていただいてとっても嬉しいです。本当にあり

がとうございます!



2月17日
color="#0b2a4a">あなたを輝かせるオーラな生活

のhealingheartsさんが作ってくださいました。色々作っていただいて感激です。本当にありがとうご

ざいます!



2月19日
href="http://blog.goo.ne.jp/shoko870/e/27f7fed4bfab1c5525332fba236acae7">
color="#0b2a4a">しょこら の ぷち自然派生活
のしょこらさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき、感激です。本当にありがとうご

ざいます!



大事なお知らせ!

 リンクさせていただいているricopiさんのウエブショップが今日オープンです! 石の魔術師、本当

に素敵なアクセサリーをお作りになっていて大ファンです。ショップは
href="http://lecolore.ocnk.net/">こちら
です。



嬉しいな♪

izumimirunのブログ


 大好物の大根の唐揚げ


、気がついたら10人もの方が作ってくださっていました。10人目の
href="http://sea.ap.teacup.com/kurasidaisuki/">たかたんさん
、作ってくださったみなさん、ありがとうございました。



 カッパ娘のあさごはん。

izumimirunのブログ今日はひじきの混ぜごはん。それから一昨日の残りのおでん。餅袋も入れてあげました。





















「やだなー」と、今日娘は思っているはずです。それは夫が出張でいないから。夫がいると、私が作る

ベジごはんとともに、まあ何か一品ぐらいはつくのですが……。夫がいない日は野菜だけ。買い物行く

のもメンドくさいですしね♪ まあせめて何か喜びそうなものをこしらえてあげましょう。あ、夫の風

邪はずいぶんいいです。ご心配、ありがとうございました。



お礼。

 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。嬉しいです♪ 
href="http://plaza.rakuten.co.jp/1949641984/diary/">アントニオ檜さん


Sakulanboさん
*feiyu*さん


asfulikeさん


かなべさん
たかたんさん


、ricopiさん、作っていただいてありがとうございます。大感激です。



 今日も渋谷は晴天です。お肌の乾燥に気をつけなくては……。

 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまでなんとか……。励みになるの

まんじゅさん
が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。ホントにお手間で恐縮です!



izumimirunのブログ人気blogランキングへ