チーズ風味のふわふわケーキ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

チーズ風味のふわふわケーキ

izumimirunのブログ


食べてにっこり、ふんわりふわふわ、チーズ風味のケーキです。とっても軽い食感だからご馳走を食べた後でもペロリといけちゃいます。ふわふわの食感の秘密はつぶしたお麩。材料全部をフォークでグルグル混ぜて焼くだけ、すぐ出来るのも嬉しいです。作り方はホントに簡単、ふんわりケーキのレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
木綿豆腐 100g
小町麩(軽くつぶした状態で) 1/2カップ
すだち果汁(またはレモン果汁、ライム果汁など) 大さじ2/3
メープルシロップ 大さじ2/3
片栗粉 大さじ2/3
マスカット 3粒


マスカットは皮を剥いて種を取り、ザクザク刻んでおきます。小町麩はビニール袋などに入れ、グシャッと握りつぶしておきます。固まりが残っても大丈夫。


マスカット以外の材料全部をボールなどに入れてフォークでグルグルかき混ぜます。


クッキングシートか油を敷いた天板に2の種をドーム型に形作ってのせ、マスカットを表面に埋め込みます。180度のオーブンで25分、こんがり焼けたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 見るからにふんわりかわいいです。食べてもふわふわ、幸せです! たまたますだち果汁があったから使いましたが、香りがよくておしゃれな感じ。豆腐と柑橘類を合わせるとなんとなくチーズケーキっぽくなります。酒粕をつかったチーズケーキもいくつか紹介してますが、今日のは癖がなく、誰にでも好かれる味だと思います。マスカットではなく、季節の果物と合わせてもいいですね。ここでは一人分の分量で紹介していますが、大人数分を一度に作るなら大きなドームで。深刻に火を通さなくてはならないものは使ってないので、小さなケーキでも大きなケーキでもきれいな焼き目がついたらOKです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはみほさんのためのお料理ですよ!お父様がおもてなし好きで、毎週末ご家族8人が集まって食事会をしていらっしゃるとか。楽しそうで羨ましいです。そしてご家族みなさんの誕生日がバラバラでお誕生会もしょっちゅうだとか。みほさんはケーキ担当とのことなのですが、ご馳走をたくさん食べた後、ケーキは重いですものね……。ふわっと軽いケーキをとリクエストいただきましたが、みほさ?ん! これ、ふんわり軽くておいしいです。これならご高齢のお父様、お母様でも召し上がれるかもしれません。リクエストいただいたの6月のことで長くかかってしまって申し訳ありませんでしたが参考になれば嬉しいです。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

10月25日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 しつこく出しててすみません! あっちんうどん 、大人気です。文中リンクでのお礼が全然できてません、ごめんなさい! 最近の大ヒット青海苔パスタ といい勝負かも。こちらも全然お礼ができなくてごめんなさい。

izumimirunのブログ

 ご紹介したばかりの小松菜の回鍋肉 も評判がよくて嬉しいです。あれもこれも……。お礼ができてなくてすみません。

11月1日『野菜のごはん2』が出ます!
izumimirunのブログ
わわ! 画像デカすぎ……。どうすれば小さくできるのかしら……。こんなに大きくお知らせしちゃってごめんなさい。いよいよ来週、『野菜のごはん2』が出ます。未発表レシピをのぞいて、全レシピ、みなさんからのコメントも載せさせていただいていて……。私にとってはやはり大切な本。アマゾン楽天 での予約も始まっています。発売日までまたドキドキ、緊張の日々が続きます。

izumimirunのブログこっちはちゃんと小さくできたのに……。後で夫にやり方を聞いてみよう。
 オール新作レシピの『野菜だけでおいしいごはん』、集英社のbe文庫さまから発売中です。アマゾン では出荷に3?5週間となっていますが、明日には3刷り分があがるはずなのですぐに発送できると思います。楽天 では在庫ありになってました。
 買ったよと声をかけてくださる方もたくさん。感激しています。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。










今日のおいしそう!
 ぶんこやさんの枝豆のコロッケ 、これとってもおいしそう! 枝豆はもう終わっちゃったけど、ほかの豆でもおいしそうです。ゆんさんのきのこあんのソース焼きそば柚子胡椒風味 、きのこ大好き、気になります。なべちゃんの香ばしい☆あげきのこ茶漬け 、こういうの大好き。なべちゃんのお料理、やっぱり好きです。
 さくママさんの切り干しの味噌蒸し 、切り干し大好きだから見逃せません。まめちゃんのひらひらかぼちゃのお漬け物 、これ簡単なのもいいねー! viveraさんのえのめんで♪ふんわり青海苔お焼き 、もうホントにviveraさんのお料理は大ファンです。どうしましょう……。faniちゃんの牛蒡のバルサミコ照り焼き 、牛蒡とバルサミコは合うものね! これおいしそう!
 おいしそうとは違う話なのですが、まささんの今日の記事 、とてもためになりました。食べ物でデトックス、興味のある方はぜひ!

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログソーセージとキャベツを炒めたの、ブロッコリーの胡麻和え、さつまいもと豆腐の味噌汁。
「ごはんは飽きた。パンがいい」と言われました。うーん……。パンもだけど好物のお餅でも買ってくるか……。

 来年出していただく本、昨日で撮影が終了しました。スタッフのみなさんから「お疲れさま?!」の声があがった時、不覚にも泣きそうになってしまいました。みなさんいい方ばかりだし、それぞれプロフェッショナルですごく素敵な写真が仕上がっていて……。本当に嬉しかったのです。これもいい本になるよう、頑張りますね。





お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。アプーさん、海苔さん、penperu さん、みっちゃん、しまあじさん、makiさん、かよんさん、どらままさんぽえむさんSakulanboさん 、美威さん、kakoさんおだんさん 、まささん、マダムQさん、さすけさんMikoさん 、motomamaさん、haru-hamaさん 、faniちゃん、ARIさん 、momomamaさん、きよさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は曇り空。午後から雨になるようですね。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ