ドライトマトで☆じゃがいもの煮っころがし | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ドライトマトで☆じゃがいもの煮っころがし

izumimirunのブログ


じゃがいもとドライトマトをコトコト煮ただけ。ダシいらず、塩も醤油も加えてないのにあまりにおいしくて驚きました。じゃがいもがほっくり甘くてとっても幸せ。作り方は書くほどのこともないけど……。今日も一応レシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
じゃがいも 100g
ドライトマト 1個分
玉葱 60g
いんげん 3本くらい


じゃがいもは一口大に切り、ドライトマトはさっと洗って細かく刻みます。玉葱は乱切り、いんげんは食べやすく切ります。


いんげん以外の材料全部を鍋に入れ、ひたひたの水を注いで火にかけます。煮立ったら弱火に落としてコトコト煮詰め、じゃがいもが柔らかくなったらいんげんを加えてさらに煮込みます。


煮汁が煮詰まってきたら全体をザッと混ぜ、味を馴染ませて皿に盛ります。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ トマトの旨味はすごいです! 塩もダシもなしでこのおいしさ。食べてビックリ驚きます。ドライトマトはあらかじめ戻さなくても、煮ている間に自然に戻るから大丈夫。じゃがいもの煮え具合はシャッキリ目でも、ほっくり煮くずれるくらいもどちらもおいしい。プロセス2で煮始める時、オリーブオイル少々とにんにくを入れるとイタリアンな煮っころがしになりますよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 これはぶんこやのばんごはんぶんこやさんとオジョウサンのためのお料理ですよ!ぶんこやさん、いつも優しいコメント、ありがとうございます。うちにも娘がいますので、オジョウサンのお話を伺うの、楽しみなんです。そんなぶんこやさんにドライトマトと葱の炒飯 の時、ドライトマトを買わせてしまって……。なので普段の感謝の気持ちを込めて、ドライトマトのレシピをプレゼント! オジョウサンもぶんこやさんもじゃがいもはお好きということなので、全然ひねりもなくてお恥ずかしいのですが……。もしオジョウサンが玉葱やいんげんがNGだったら、じゃがいもだけでもおいしいです。ぶんこやさんがお持ちのオイル漬けのドライトマトは使ったことないのだけれど、たぶん洗わずにそのまま刻めばいいのかな……。アバウトでごめんなさい!
 リクエスト、たくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますがそれでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

10月18日ぶんこやのばんごはん のぶんこやさんが作ってくださいました。ベーコンよりおいしいだなんて嬉しいな♪ ありがとうございます!

10月19日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月26日ぶんこやのばんごはん のぶんこやさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

12月13日ぶんこやのばんごはん のぶんこやさんが作ってくださいました。小玉ねぎのもおいしそうです。ありがとうございます!

1月17日time to eat♪ のなっちさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 ドライトマトと葱の炒飯 はこちら。思い出しても悶絶のおいしさです。また作らなきゃ……。

izumimirunのブログ

 おはるちゃんのポタージュ 、評判がよくて嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてすみません!

izumimirunのブログオール新作レシピの『野菜だけでおいしいごはん』、集英社のbe文庫さまから発売中です。アマゾン楽天 で予約された方への発送は9日頃から始まると聞いていたのですが届いていますでしょうか。私は発売日後に注文したせいか、まだ全然なんです……。みなさんのところへは届いていますように……。12日頃からは書店には並び始めたようです。書店でお探しの方は料理書ではなく文庫のコーナーでお探し下さいね。
 買ったよと声をかけてくださる方もたくさん。大感激です。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でもお声をかけてくださいね。










izumimirunのブログ晩秋発行の『野菜のごはん2』の発売時期のお知らせはもう少しお待ち下さいね。来年出していただくことになった本の撮影が昨日から始まりました。写真が素敵でとても嬉しいです。撮影はまだしばらく続きますので、コメントのお返事ができないこともあるかもしれませんがお許しを! でも、お声をかけていただくと元気が出ますので……。コメント欄はいつも通り開いておきますね。















カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ目玉焼きとソーセージ、ブロッコリー、さつまいもと豆腐の味噌汁。
 今日はごはんには文句は言われませんでしたが、「たまにはスープが飲みたい。味噌汁はもういい」そうで……。

 昨日カッパが帰ってきた時は撮影の真っ最中。スタッフの方から「お帰りなさーい!」と声をかけていただいたのに、人見知りのカッパときたら「あ、どうも」とそそくさ逃げるように部屋に直行。いつの間にいなくなったのか、みなさんがお帰りになった後戻ってきて、「今日ウチ、一人で新宿に行ってきた」。「ええ!? なんで!?」、「ラケットのガット張り替えに新宿の店に出してたジャン。受け取りに行くの、誰もつきあってくれなかったから一人で行ってきた。ちょっと怖かった。道迷っちゃった」だそうです。ああ、聞くだけで私も怖い……。新宿で迷って帰ってこられなくなったらたいへんです。って、いくらなんでもそれはないか……。でも新宿や渋谷はやっぱり一人では行ってほしくないなぁ……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんのコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ぽちこ。さん、ちゃっぴぃ さん、みっちゃん、海苔さん、まささんきよさんぴよぴよさんはぴさんさすけさんkokoro-aquaさんSakulanboさんライチ@こぶたラボさんaki_bellcatさん 、motomamaさん、ARIさんなおさんharu-hamaさんmysweetbasilさんゆぶいちろうさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷はまずまずのお天気。寒くなってきましたね。風邪には注意です。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ