なんちゃって☆粉チーズ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

なんちゃって☆粉チーズ

izumimirunのブログ


チーズじゃないけど粉チーズが出来ました♪ こんなマニアックなレシピを喜ぶのは、私か乳製品アレルギーの方くらいでしょうか……、すみません! こんなことやるから「ベジタリアンって変わってる」と思われるんですね……。でも、結構チーズで笑えたのでアップさせてくださいね。作り方はやっぱり簡単、ニセモノチーズのレシピをどうぞ♪

☆材料:スパゲッティ5皿分くらい☆
おから 1/2カップ
練り胡麻(白) 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
味噌 大さじ1
酢 大さじ1/2


材料すべてをフライパンか小鍋に入れて炒りつけます。


水分が適度に飛んでほろほろになったら出来上がり。好みのパスタにかけていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ パスタソースは何でもいいのですが、今日はトマトとピーマンを炒め合わせたシンプルなパスタで。食べてみます。……、これはかなーりチーズです! 味噌とお酢とオイル分のおかげで、おからがチーズになるなんて……。ああっ、こんなことをして喜んでる私ってやっぱり変わっているのかも。お許しを!

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいな。これはooLife *オーガニックレシピ手帖*うーらさんへのプレゼントですよ!うーらさーん! 出版おめでとう! どれだけこの日を楽しみにしていたか……。大好きなうーらさん、勝手に親友だと思ってます。いつもありがとね! そしてうーらさんのお料理のセンスはホントに尊敬してるんです。天才へのプレゼントはありきたりのレシピじゃヤダと思って、あれこれ考えちゃいました。マニアックなレシピでアレなんだけど、かなりチーズで笑えたから今日のこの日にプレゼント! もちろん作ったりしないでね。笑ってくださればそれで十分満足です。
 そうだ、昨日チーズのことをお尋ねいただいたどりんさんにもこれはいいかも! もしよかたったらお試し下さいね。
 リクエスト、たくさんの方がお待ちなのにすみません! 明日からまた頑張ってアップしていきますのでお許しを。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

10月4日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。好きと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

10月23日 しろねこのさんぽ のつれさんが作ってくださいました。すごいと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

4月21日明日のことは明日決めます のポトフさんが作ってくださいました。ビックリしていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 汁なし煮麺 、たくさんの方が作ってくださっていて嬉しいです。文中リンクでのお礼が全然できてなくてすみません。

izumimirunのブログ

 南瓜の照り焼き も相変わらず人気です。これもお礼ができてなくてごめんなさい!

izumimirunのブログ『野菜だけでおいしいごはん』、集英社のbe文庫さまより発売中です。ちょっと発送が遅れているようですが……。アマゾン楽天 で予約された方にもボツボツ届き始めているようです。長くお待たせしている方、申し訳ありません。現在増刷中なのでもう少しお待ちくださいね。10月12日頃からは書店にも並び始めると思います。
 それから買ったよと声をかけてくださる方もたくさん。本当に大感激しています。ありがとうございます。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でもぜひお声をかけてくださいね。










izumimirunのブログ晩秋発売の『野菜のごはん2』も準備を進めています。発売時期などのお知らせは今しばらくお待ち下さいね。


















カッパ娘のあさごはん。
今日は画像はありません。カメラが壊れちゃったんです……。ガーン……。気を取り直して内容だけでも覚え書き。高野豆腐と大根、牛蒡の煮たの、長芋の千切り、大根と豆腐の味噌汁。今日は都民の日で学校はお休みですが、バド部の試合で朝早く出て行きました。お弁当は例によって大きいおにぎりを2個。それからパン。
 今日が試合と昨日初めて聞いたから、海苔もなく、夜二人でコンビニに買いに行きました。「なんか私たちしょっちゅうこうして夜、一緒に歩いてるねえ」とつぶやいたら「こういうのが楽しいんジャン」とつぶやき返されました。たいして会話もなく、小声で歌ったりしながらぶらついてるだけなんですけどね。楽しいんでしょうかね。
 コンビニでは海苔とのり玉ふりかけを買いました。今日のおにぎりは塩昆布のと、のり玉の。栄養、あんまりないですね……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんのコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。みっちゃんさん、玄米大好き主婦さん、うさ子さん 、のりちゃん、なおちゃんsmallqueeenさんさすけさんfanifaniさんオカポンさん 、毛糸のパンダさん、なっちさん 、ちーさん、すかぶるさんmysweetbasilさんviveraさん megmamaさんkazuさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 それからすみません! 今日はこれから撮影で……。コメントいただいたみなさんのところへはお返事、伺い切れてないんです。夜になるかもしれませんがお許し下さいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は雨模様。寒いですね。冬みたいでビックリです。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ