茄子がサクサク☆コーンミール天ぷら | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

茄子がサクサク☆コーンミール天ぷら

izumimirunのブログ


普通の茄子の天ぷらもいいですが、これはサックサク、癖になるおいしさです。サクサクの秘密はコーンミール。お持ちじゃない方もいらっしゃるかも、特殊な食材で恐縮なんですが……。パン作りなどでお持ちの方はぜひお試しを。作り方は今日も簡単、サクサク天ぷらレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
茄子 1本
小麦粉 適量
塩 ひとつまみ
コーンミール 適量
オリーブオイル 適量


茄子は薄切りに。小麦粉に塩ひとつまみを加え、水で溶いて天ぷらの衣くらいのゆるさに調節します。


茄子に水溶き小麦粉をからませ、コーンミールをそのまわりにしっかりつけます。


オリーブオイルを熱して2を揚げ焼きに。こんがり焦げ目がついたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ サクサクおいしい! これは天つゆではなく、塩をパラリと振って食べるのがいいのです。胡椒もあいます。ビールに合います。熱々のところを冷たいビールとともにいただくとたまりません! ごま油で揚げ焼きにして塩と花椒なんかもいいですね。紹興酒と合います合います! って、なんだか……。私のブログ、お酒の話が多すぎますか……?

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはあおいさんのためのお料理ですよ!マフィンやパンを作るためにコーンミールを買ったというあおいさん。何かほかの使い方をとリクエストいただきました。私もコーンミールって初めて買ったんですが……。揚げ物の衣に使うとさっくり、おいしいです! よかったら試してみてくださいね。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

9月23日マイペースで暮らしたい~好きな雑貨や食器やわんこに囲まれて のkazuさんが作ってくださいました。ご主人にも気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 焼き肉 、ホントに大人気で……。今日も何人もの方が作ってくださったのに文中リンクでのお礼ができなくてすみません。

izumimirunのブログ

 南瓜の照り焼き も大人気なのですがこれもリンクができてなくてすみません。これに限らずあれもこれも……。明後日までは忙しいのでその後、まとめてお礼をさせてくださいね。

izumimirunのブログ『野菜だけでおいしいごはん』、発売中です。発売中なんですが……。すみません、アマゾン楽天 での発送が遅れているみたいで……。何人もの方から「注文したら10月中旬の発送とメールが来た」とか、「何冊か買ったけど入荷し次第のバラバラの発送になると言われた」とか聞きました。ご迷惑をかけてごめんなさい! 大型の書店には並んでいるようですが……。どこで探せば一番早いのか、明日集英社の方に聞いてまたお知らせしますね。
 そして、こんなにもたくさんの方から「買ったよ」と言っていただいたり、「探しています」とお声をかけていただいて……。本当に感激で胸がいっぱいです。どうか気に入っていただけますように。
 発売から3日経って少し緊張がゆるんできました。発売当日の緊張の面持ちをごらんになりたい方は(いないか、そんな人……)こちら で……。って見ないでください見ないでください! またしてもあの友達に写真撮られてしまいました……。撮られると思った……。





izumimirunのブログ晩秋の続刊は今追い込み中。追い込み中で……。明日までの作業がたくさんあって、もしかして今日いただいたコメント、お返事できないかもしれません。できるだけお返事したいのですが、もし無理だったらお許し下さいね。

















今日のおいしそう!
 yuuちゃんのごま胡麻ゴマ味噌☆もっさり磯キャべ 、これ、絶対おいしいはず。好みです! なべちゃんのしらたきとピーマンの生姜醤油蒸し 、こういう味が一番ごはんに合いますよね。ゆんさんの茄子とピーマンの韓国風なべしぎ 、これもごはんが進みそう。まりあさんのわかめと大根・糸こんにゃくの生姜きんぴら 、私まりあさんのこういうおかず、大好きです。viveraさんのゴーヤと切干しのクリーム酢味噌和え 、viveraさん、毎回すごいわ……。もう大ファンですよー!

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ今朝は塩鮭。この後お茶漬けとなりました。あとはモロッコいんげんの胡麻和え、じゃがいもと豆腐の味噌汁。

 今朝地震がありましたね。ゴーッと音がするから「地響き!?」とビックリ。大きな地震が来るかとドキリとしましたが、それほどでもなくてよかった……。地響きって初めて聞きました。
 カッパはその直前に怖い夢を見ていたそうで、地響きにかなりビビッったみたいです。夫は爆睡中で地響きには気がつかなかったとか。すごい音だったんですけどね。災害があっても夫は頼りにならないかも……。
 そうだ、地響きがする前、うちで飼ってるデグーという動物(ねずみの仲間です)が盛んに鳴いてました。もしかして一番頼りになるのはあの子たちかも……。
 そうそう。昨日はうーらさんみるまゆさん がランチしてるというからお茶だけ合流してきました。会いすぎですか……? 顔を見るだけでもと思っていたのに、またしゃべり倒してしまいました。二人ともやっぱり大好きです。あとさー、ちょっとうーらさーん! アハハ♪ 私の下手な字をさらすのはやめて?。サインしてなんて言うから吹き出しながら書いたんだよね^^。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。想子さん、Conomiさん、mausmirabilisさん○真鈴○さんhumpty さんkateさんユウリちゃん 、fufuさん、あっちんさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は曇り空。少しずつ秋らしくなってきましたね。いい週末をお過ごしくださいね。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ