柚子がピリピリ☆肉なし麻婆 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

柚子がピリピリ☆肉なし麻婆

izumimirunのブログ


豆板醤のかわりに柚子胡椒をアクセントに。ちょっとお洒落な麻婆です。いつものように肉はなし。あっさりヘルシー、おいしいです。柚子胡椒以外の材料はコンビニでも揃うものばかり。買い物が間に合わなかった日にも便利です。作り方は今日も簡単、柚子の麻婆のレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
木綿豆腐 100g
玉ねぎ 50g
干し椎茸 1枚
a 柚子胡椒 小さじ1/2
a 料理酒 大さじ1
a 醤油 大さじ1/2
水溶き片栗粉 適量
オリーブオイル 適量


干し椎茸は2/3カップの水で戻しておきます。


椎茸が戻ったら水を絞ってみじん切りに(戻し汁は使うのでとっておきます)。玉ねぎもみじん切り、豆腐はさいの目に切ります。aと椎茸の戻し汁を合わせてたれを作ります。


オリーブオイルを熱して椎茸と玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたらaを注いで豆腐を加え、軽く煮込みます。豆腐が温まったら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ オリーブオイルと柚子胡椒の香りがとってもお洒落。これはおいしい、おすすめです! 豆板醤のいつもの麻婆ならごはんにザブンがいいですが、これはそのまま、冷酒かなんか飲みながらいただくとホント幸せ。あ、うどんと絡めてもとってもいいです。おいしいです! 書いてたらまた食べたくなってしまいました……。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはふうちんさんのためのお料理ですよ!買い出しにあまり行けないというふうちんさん。コンビニで買えるものとストックしてある乾物で作れるレシピをとのリクエスト。和か中華、できれば柚子胡椒を使ったものをとのことだったので、柚子胡椒麻婆を作ってみましたがいかがでしょうか。参考になればいいのですが……。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 昨日の焼き肉 、すぐに何人もの方が作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

izumimirunのブログ

 茄子カレー もすごい人気で……。文中リンクでのお礼ができてなくてすみません。

izumimirunのブログ昨日が発売日。早速たくさんの方から買ったよと声をかけていただいて……。今朝はいただいたコメントが嬉しすぎて……。涙が止まらなくて、今目が腫れてます。本当に本当にありがとうございます。今は胸がいっぱいすぎて……。ちゃんとお礼の気持ちをお伝えできなくてすみません。
 アマゾン楽天 で買われた方はまだ届かないとおっしゃってますが……。この週末くらいでしょうか。ドキドキです……。そうだ! もし書店に探しに行かれる方はお料理の本のところじゃなくて文庫のコーナーにひっそりあると思います。集英社be文庫、『野菜だけでおいしいごはん』。立ち読みでも見ていただけると嬉しいです。








izumimirunのブログ晩秋の続刊も準備を進めています。こちらも頑張りますね。



















今日のおいしそう!
 まめちゃんのキャベツの坦々麺風 、すごくおいしそう! それにこれ、私へのプレゼントレシピとか♪ 胃の調子が悪いことまで思いやってもらってホント嬉しかったのです。まめちゃーん! 本当にありがとう!
 ウフフ♪ これも嬉しいレシピです。viveraさんの
ネギ塩梅のトロりんそぼろ 、憧れのveveraさんからプレゼントレシピをいただけるなんて! 大感激です。viveraさん、ありがとうございます!
 ほかにも今日はおいしそうなのたくさん見かけました。うーらさんのまるでかに玉☆トースターで長芋ふわふわ 、やっぱりうーらさんは天才ね……。なべちゃんの豆腐ステーキ☆まろやか海苔ソース 、こういうの大好きー! ちょりママさんのエノキャベツのシンプル松の実蒸し 、胃が弱ってるせいか、キャベツがますますおいしそうに見えます。ゆんさんのかぼちゃとさつま芋のシンプルお焼き 、さすがお焼きの巨匠! これも素敵ー! ゆんさーん、かなわないのは私のほうよ!

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ今朝はロールパン。キャベツとソーセージの炒めたの、きゅうり。夫が早朝から仕事だったから、食べやすいかなと珍しくパンを買ってきました。
 夫だけ先に食べて出かけていきましたが、カッパのほうは土曜日だし、ちょっと遅めに起こそうかと7時半頃声をかけたのですが……。「何でこんな時間!? 今日学校公開日だから土曜日だけど学校あるんだよ!? 昨日言ったじゃん!」と大あわて。そ、そうだっけ、そうだっけ……? 昨日渋谷のブックファーストにゃゃちゃんと行って、そのあと例によってビールを一杯飲んだから……。あんなもんで酔うとも思えないのだけれど……。なんか最近、自分の記憶力に自信がまったくなくなってきました。




お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。本当に今朝はみなさんの友情に泣いてしまいました……。初めて声をかけてくださる方も多くて、本当に嬉しかったです。アプーさん、海苔さん、想子さん、いくぶぅさん、chiguさん、☆あおい☆さん、さつきママさん、チョモランママさん、さすけさん 、motomamaさん、なおちゃんぴよぴよさんちはるさんaki_bellcatさんゆんさんmysweetbasilさん 、 tarragonさん、あんずさんへなちょこはっぴーらいふ。さん 、 kokoro-aqua さん、ぶんこやさんmitakasevenさんでかあっこさんfanifaniさんpilox2さん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は晴れてきました。やっぱり晴れると嬉しいです。いい週末をお過ごしくださいね。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ