えの切り干しのゴマ塩ラーメン | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2008年09月16日

えの切り干しのゴマ塩ラーメン

テーマ:麺類・パスタ
izumimirunのブログ


これはおいしい、大好きです! えのきと切り干しのシンプル塩ラーメン、ダシもとらず、スープのもとさえ使わずに、旨味十分栄養満点。ラーメンとは言いつつ素麺を使っていますが……。麺の種類はお好みで。驚きのおいしさ、塩ラーメンのレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
えのきだけ 100g
切り干し大根(乾物の状態で) 大さじ2杯分くらい
料理酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
すり胡麻(白) 大さじ1
酢(お好みで) 大さじ1?1と1/2
素麺 70gくらい


えのきだけは石突きをとってざく切りに、切り干し大根はさっと洗って食べやすく切っておきます。


えのきと切り干し、料理酒、塩、すり胡麻を鍋にいれて水1カップを注ぎ、火にかけます。煮立ったら弱火で2?3分。切り干しが柔らかくなったらOK。


茹でたての麺に2のスープを注ぎます。お好みでお酢を加えてもよく合います。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ ああもう……、どうしてこんなにおいしいの!? 切り干しとえのきですもの、まずいわけはありません。ダシいらずなのに深い味わい。素材の旨味とたっぷりのすり胡麻のおかげです。わりと薄めの味付けですがお酢が入ると味が引き立ちます。お酢なしで召し上がるならお醤油を数滴たらしてもいいですね。お好みで♪
 あ、素麺をラーメンの麺代わりにするのは大谷ゆみこさん のご本のマネっこですが、すぐに茹で上がるし、くせがないのでお気に入り。でも普通の中華麺でもいいし、極細のスパゲッティでも合いますよ。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはあかりさんのためのお料理ですよ!今妊娠中のあかりさん。カルシウムたっぷりの簡単レシピをとのリクエスト、あかりさ?ん! これ、切り干したっぷり、胡麻たっぷりなのでカルシウムはバッチリです。簡単ですしね。白菜の塩ラーメン がお好きとおっしゃっていたから、今度も塩ラーメンで。つわりとおっしゃってたけど、そろそろ大丈夫かと思い、アップさせていただきましたよ。気がついていただけるといいけれど……。お体、お大事になさってくださいね。そして素敵なお産になりますように。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかります。それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

9月17日今日のお弁当箱! のなおさんが作ってくださいました。春雨で♪ おいしそうです、なおちゃん、ホントにありがとうー!

9月17日マージーサイド日記 のkiharuさんが作ってくださいました。絶妙と言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

9月17日おいしい時間 の*ちるちる*さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

9月18日健康・薬・美容のあれこれ のまささんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

9月19日3兄弟ママ☆あっちんLife のあっちんさんが作ってくださいました。気にいってもらって嬉しいです。あっちん、いつもありがとう!

9月22日今日もありがとう♪ のyukoさんが作ってくださいました。ビーフンバージョンおいしそうです。ありがとうございます!

9月24日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。ビックリと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

10月8日暮らしコンシェルジェ のたかたんさんが作ってくださいました。お姑さんにも気に入ってもらって嬉しいです。いつもありがとうございます!

11月10日マンゴー日記 のemiさんが作ってくださいました。金針菜もとってもおいしそう! ありがとうございます!

1月14日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。黒ごまでヘルシー、おいしそうです。ありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 南瓜の照り焼き 、評判がよくて嬉しいです。文中リンクでのお礼が全然できてなくてすみません!

izumimirunのブログ

 大根と豆腐の炒めたの も相変わらず人気です。あれもこれも全然リンクができてなくてごめんなさい!

今週金曜日、新刊の発売です!
izumimirunのブログ9月19日、新刊の発売です!全レシピブログ未発表、オール新作書き下ろし、撮り下ろしの新刊が9月19日に発売されます。『野菜だけでおいしいごはん』、集英社のbe文庫、小さくてお洒落な本です。224p、820円です。楽天 では品切れとなってました。アマゾン では大丈夫なようです。あっ、もし書店に行かれるときには料理本のコーナーではなく、文庫のコーナーにひっそりと並んでいるはずです。ああ、もうしあさって……。たぶんどこかの書店に偵察に行ってしまいそう。なかったらどうしよう、ドキドキです……。







izumimirunのブログ野菜のごはん2のほうも、晩秋の発行に向けて準備を進めています。頑張りますね。


















カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ焼きおにぎり、卵焼き、もやしの胡麻和え、じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁。

 ベランダ用にテーブルのセットを買いました。買いましたって偉そうですね、買ったのは私じゃなくて夫なのですが……。
 カッパ娘は大喜び。「ここでゆうごはん食べようよ?」と騒いでましたが、まっくらだからなと夫に却下されました。「あさごはんが気持ちいいんじゃないか」というのですが、これにはカッパが猛反対。「朝は目立つよ、恥ずかしいよ!」。確かに。「そうだね、パンとオムレツとコーヒーとオレンジジュースのあさごはんかなんかでさ、ここで優雅に食べてたら『なんだよ、あいつら貴族かよ!?』って感じよね」、「そうそう! 絶対そう思われるって!!」。というわけで、今日もいつものようにリビングで。まあ雨も降ってましたしね。
 でも、うちの夫のことだから、そのうち、ベランダで朝のコーヒーとか飲みそう……。ご近所のみなさ?ん、貴族じゃありません、平民です! 誤解しないでくださいね。って、こんなマンションでかんちがいする人はいないか……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。昨日胃が痛い話を書いたのでご心配かけてすみませんでした。メールくださった方もお返事できてませんが嬉しく読ませていただいてます。今朝またちょっとシクシクしてましたが、もう大丈夫。ご心配かけてすみませんでした。cherryuu_tanさん 、 humptyさん、のとりさんさすけさん 、なおこさん、aki_bellcatさんmysweetbasilさんすかぶるさんmitakasevenさんyukoさん 、unaさん、かつらさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は雨模様。涼しくなりましたね。みなさまも風邪などには気をつけて。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ




庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み