プチトマトのローリエ煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

プチトマトのローリエ煮

izumimirunのブログ


月桂樹の葉を一枚敷いて、プチトマ並べて水をかけ、蓋してさっと煮るだけです。あっけないほど簡単ですが、香りがよくてこれおいしい♪ 小さなおかずの量で作りましたが、たっぷり作って素麺やうどんにザブンとかけてもおいしそう。パスタももちろん合いますよ。作り方……、やっぱり書きます、プチトマ蒸し煮のレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
プチトマト 80g
ローリエ 1枚
塩 小さじ1/5


小鍋にローリエを敷き、洗ったプチトマトを並べます。塩をふり、水大さじ1をふりかけ、蓋をして火にかけます。


最初は強火、湯気が上がったら弱火に落として3?4分。プチトマトがグジュッと柔らかに煮えたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 簡単すぎてごめんなさいってなもんなんですが……。香りがよくてお洒落な味です。おいしいです。熱々もいいけれど、暑い日にはキンと冷やすとまたおいしい。麺に合うと書きましたが、冷や奴にのっけてお醤油をちらり。これもなかなか。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 お待たせしました。これはfubijinさんのためのお料理ですよ!プチトマトが鈴なりにできるから、何かレシピをとのリクエスト。時期的に早めにとおっしゃっていたし、急ぎはしたのですが……。たくさんの方がお待ちなのでやっぱり1ヶ月近くはかかっちゃいました。ごめんなさいね。あまりひねりのないレシピでお恥ずかしいですが、プチトマトの収穫が終わる前にと、焦ってアップさせていただきました。もうプチトマト、終わっていたらごめんなさい!
 うふふ♪ プチトマトと言えば、やっぱりまささん を思い浮かべちゃったよ?。これは大人っぽい味だから、お子さんには無理かな……。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかります。それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

9月4日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。オイルもちらりと。ますますおいしそうです、ありがとうございます!

9月4日mysweetbasilのお気楽ワンだ♪ふるDays♪ のmysweetbasilさんが作ってくださいました。気に入ってもらって嬉しいです。いつもありがとうございます!

9月5日食いしん坊プリンのグルメ日記 のプリンさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

9月13日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。サイコーと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

9月23日花☆花Happy cooking のhiromin-happyさんが作ってくださいました。上品な味と言ってもらって嬉しいな♪ ヒロミちゃん、いつもありがとう!

izumimirunのブログ

 茄子そぼろ 、すごい人気でビックリです。全然リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい!

izumimirunのブログ

 ズッキーニカレー も密かに人気。これもリンクができてません。これに限らず、アレもコレも……。数日したら少し落ち着く予定なので、後でまとめてお礼をさせてくださいね。

9月19日、新刊の発売です!
 全レシピブログ未発表、オール新作書き下ろし、撮り下ろしの新刊が9月19日に発売されます。『野菜だけでおいしいごはん』、集英社のbe文庫、小さくてお洒落な本です。
 実はこのお話が決まったのはずいぶん前のこと。去年の10月頃かな……。「野菜のごはん」の1冊目を出していただくことが決まった2週間後くらいに、be文庫さまから出していただくことも決まったのです。ブログで紹介しているレシピは、扶桑社さまからの本に載せると決まっていたから、「では、オール新作レシピで」ということに。時期もずらして秋の発売にしましょうということになりました。そこからはさあたいへん。毎日試作、毎日試食。「izuは野菜しか食べないから太れないんだ」と口やかましく夫に叱られてきた私ですが、「野菜でも太れる」ということを、見事証明してみせたのでした……。

izumimirunのブログ「野菜のごはん2」のほうも、晩秋の出版に向けて準備を進めています。来年出していただくことになった本のレシピも、脂肪とともに蓄え中です。レシピはいいけど脂肪はね……。
















今日のおいしそう!
 さくママさんのキャベツ巾着 、ねえねえ、さくママさん、困りますって! ビールが飲みたくなっちゃうじゃない! wacameさんののりたけ中華風。 、もうね、これ! 一目惚れです、絶対作ります。かめ代さんの豆腐ステーキ♪梅テリヤキソース☆ 、これはおいしいはずです。興味津々です。momoa30さんのカレー風味焼き 、これも作ってみたいです!

izumimirunのブログおいしそうと言えば、これこれ! 「素敵な奥さん」、大好きなwacameさんまめちゃん のレシピが載ってると聞いて買っちゃいましたよ?。買ってビックリ、小春ちゃん ってかわいいのねえ! かめ代さん のも出ていたし……。実は私ったらかんちがいして、一昨日はおはよう奥さんを買って来ちゃったの……。あ?、おはよう奥さんの売り上げに貢献しちゃったよ……、と思ったけど、お世話になってる んだから、ケチなこと言うなよ私、って感じですね。








カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ焼きおにぎりに卵焼き、もやしといんげんの胡麻和え、いただきもののピオーネ。

 カッパ娘は今テスト前。「織田信長のなんちゃらかんちゃらは、さあ何年!?」とか不意打ちで聞かれても、何を質問されてるのかすらわからない私です。
 こないだは同じ調子で「鈴虫はなぜ時々鳴きやむか!?」と聞かれたから、「……、羽を休めたい!」と答えたら、「パパは!?」。「……、休みたいから」。
 それを聞いて「や?っぱり、ウチらは親子だよ、家族だよ!! ウチもパパと同じこと思ったんだ、休みたいからって。ママの答えも似てるじゃん!? 家族だねえ」だそうです。どうやらテスト勉強のための正式な(?)質問ではなかったようです。ほんの一瞬でも考えてソンしました。


お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。まり。さん、チエコさん、gabangelさん、 tommy さん、さつきママさん、想子さん、こゆき in EUさん、はむこさんxyaxyaさん雪さんricopiさんなおちゃんSakulanboさんさすけさんあっちんさんmomoa30さんmysweetbasilさんちゃちゃさんなおさんhummingbird-juneさん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は雨模様。少しは涼しくなるといいけど……。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも始めました。応援していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ