即席カレー蕎麦 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

即席カレー蕎麦

izumimirunのブログ


5分でできます、簡単です! 即席ですが味は本格派、冷蔵庫のあまり野菜で作るので買い物に行けない日にも助かります。少し肌寒い日が続くからあったかお蕎麦は嬉しいですね。作り方はホントに簡単、汁少なめの即席お蕎麦のレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
お好みの野菜 1と1/2カップ分くらい
塩昆布 大さじ2
カレー粉 大さじ1/2
蕎麦(乾麺) 70gくらい


好みの野菜は食べやすく切っておきます。


水1カップを煮立てて塩昆布と1の野菜を投入。野菜が柔らかく煮えたらカレー粉を溶き入れます。


茹でたお蕎麦に2をザブンとかけていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ お蕎麦は細めで早く茹で上がるものにすれば、ホントに5分かかりません。「簡単すぎてごめんなさいッ」てな具合です。でもおいしい?♪ 出汁も使わず味もつけていないのに、塩昆布ってなんていいやつなの……。ここんところ塩昆布見ると目尻が下がっちゃう私です。って、目尻下げてどうするんでしょうか、私ってバカね……。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいな……。これはちょりまめ日和ちょりママさんへのプレゼントですよ!ちょりママさん、おめでとうございます。買ったよ買ったよ、噂の本。ちょりママさんやwacameさん小春ちゃん のレシピが載ってる『みんなの大好きスィーツ』。
izumimirunのブログじゃ?ん、これです! お祝いレシピを贈りたいけど何がいい? って聞いたら、好きなもの色々教えてくれたけど、とにかく大急ぎで贈りたいからそれは無視して(^^)、カレー星人に君臨したというちょりちゃんのためにカレー蕎麦にしてみたよ?! 二人の好きな人参とか切り干し入れてもおいしいですよ。小さな子ならカレー粉はもっと控えめでいいかも。でも、忙しいだろうから無理に作ったりしないでね。お祝いの気持ちだけ受け取ってもらえれば十分です。
 でもこの本、すごい人がたくさん出ててびっくり。あゆさん のもあったし、stillさん のも。あれ!? 私の好きなあの人 のも!? すごい、これはお買い得だわ……。




8月28日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。簡単と言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

9月10日3兄弟ママ☆あっちんLife のあっちんさんが作ってくださいました。うまいと叫んでいただいて嬉しいです。あっちん、いつもありがとうー!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 菜菜丼 、たくさんの方が作ってくださって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい!

izumimirunのブログ

 キャベツのハヤシ も密かに人気。これもお礼ができてないんです。すみません。後でまとめてお礼させてくださいね。

izumimirunのブログ晩秋に出る続刊に向けて準備を進めています。
 来年出していただくことになった本のレシピもコツコツ作りためています。いつもお腹いっぱい……。腹筋、頑張らなきゃな……。
















今日のおいしそう!
 さくらのママさんの七味天ぷら 、おいしそう?。ちょっと困るよ、さくママさん! 日本酒飲みたくなっちゃったよ?。
 おいしそうとは違う話なんだけど、頭が疲れてパツンパツンの方はまささんの今日の記事 をチェックなさってくださいね。昨日、母としゃべりすぎて頭疲れてたから、すごいタイムリーでした。まささ?ん、ありがとう! うちの母、世界一のせっかちもので、会話のテンポがものすごく速いのです。話についていくので精いっぱいなのですよ……。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログとうもろこしとピーマンと豆腐を炒めたの、きゅうり、南瓜と豆腐のお味噌汁。この後桃も食べました。
 
 母の滞在時間はほんの3時間ばかり。さっきも書きましたが、うちの母は本当に忙しくてせわしない人で……。座ってごはんを食べることもしないくらい、あっちへビュン! こっちへビュン! 「そうだそうだ、アレをしなきゃ、これもしなきゃ」と一日中飛び回ってノンストップで動き続ける人なのです。子供の頃、「お願い! 目が回るから座ってごはん一緒に食べて」と何度懇願したことか……。さすがに家を離れた時はやることもないので、昨日は座ってごはん食べていましたが……。食べ終わると、会わなかった間に起こった出来事を超スピードで話してくれました。ああ、ホントに頭が疲れたわ……。
 それから心配通り、家の中をあっちこっち覗いていきましたが、カッパの部屋だけはノーチェック。「ウチの部屋だけはダメ! おばあちゃんに見せられないくらい散らかってるから」と言われると、「そうだよねえ、いいよいいよ、カッパちゃんの部屋は見ないよ」と孫には甘い母なのでした。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。なおさん、horuta62さん、はやままさん、さつきうにうにこさん、cherryuu_tanさんユウリちゃん 、毛糸のパンダさん、hummingbird-juneさん○真鈴○さんaki_bellcatさんまささんはるはるさんmitakasevenさんあんずさん 、のぴさん、あっちんさんwhiteberry-kさん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は降ったりやんだり。肌寒いくらいですね。みなさんも風邪には気をつけて。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも始めてみました。いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ