ササッと☆トマトの葱塩蒸し | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ササッと☆トマトの葱塩蒸し

izumimirunのブログ


ざく切りトマトにお塩をパラリ。葱もパラリと振りかけて、蓋してササッと蒸し煮して。これだけだけどど うしてこんなにおいしいの!? このまま食べてもバゲットにのせても、ごはんにかけてもまたおいしい。作 り方はもう書いたけど、トマト葱塩レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
トマト 100g
長ねぎ 10㎝
塩 ひとつまみ


トマトはざく切り、長ねぎは小口切りに。


鍋にトマトを入れて塩ひとつまみをふり、長ねぎを散らします。


蓋をして火にかけ、湯気が上がったら弱火で3分蒸し煮し、盛りつけます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 出来ましたって……、こんな簡単なものを紹介しちゃってごめんなさいってなもんなんで すが……。おいしすぎます、大好きです! じっくり加熱したトマト丼 も最高ですが、こんなササッと蒸しもまたおいしい。トマトはホントにいいやつです!

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは夫婦DEダイエット☆HAPPY DIARY☆鴨さんへのプレゼントですよ!ものす ごーく遅くなってしまったのですが……。ご結婚おめでとうございます! そして先日はお誕生日も! っ て、今さらなによというくらい遅くて本当にごめんなさい。でも、7月の終わりにお誕生日を迎えられたと知 り、やはりお祝い言いたくて^^。鴨さんのお好きなトマトの料理、勝手に贈らせていただきました。おめ でとうございますと言いたかっただけなので、もちろん作ってくださらなくていいんです。素敵な年になり ますように。そしていつまでも彼と仲良く。素敵なご夫婦でいてくださいね。そうだわ……。totomamaさん お誕生日おめでとうございます!素敵なバースデーになりますように!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていた だいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?) はこちら です。

8月7日lanlanの今日みつけた幸せのこと のlanlanさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

8月17日おうち de カフェ飯 のゆう☆さんが作ってくださいました。大ヒットと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 茄子の開 き丼 、人気があって嬉しいです。ありがとうございます! お礼が追いついてなくてごめんなさい。こないだお 客様が見えたとき、丼ではなくてパスタにからめたらそれもおいしかったです。きゅうり丼 も相変わらず人気。麺丼シリーズはいつも好評で嬉しいです。

izumimirunのブログvege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです 。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。『野菜だけでお いしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。どの本もたくさんの方の手に取っていただいてとても嬉 しいです。本当にありがとうございます。







お知らせ。
メガのみ がありますよ! ぜひビールをご一緒に。たくさんの方とお会いできるといいな~。
講談社さまのサイト での連載が本になりました。『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』 、連載で人気のレシピと未発表レシピもたくさんです。
 連載更新されてます! 今度はパリのまなさんレシピ。里芋のニョッキ、おいしそうです。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 大根と豆腐の炒めたの、レタスのサラダ、きゅうり。

 昨日は神宮で花火大会がありましたね。うちまで音が聞こえてくるもので……。血が騒いで「行こうか! 」と誘ったらカッパがついてきてくれました。いつもは家の近所の歩道橋の上からとかで……。外苑前まで 足を運んだのは久しぶり。すごい人でしたが、バッチリ近くで見ることができました。「しかしママってホ ントに花火が好きだねえ。どうして毎年行きたがるの」と聞かれましたが……。好きですとも~。日本の夏 はやっぱり花火。行くしかないでしょう! 線香花火も好きです。今年はまだやってないわ……。





お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。poemさん、 penperuさん、viveraさん、さすけ さん 、さくママ、ポプラさん まささん 、りす美さん、みっちゃん 、はなこさん、Dollyさん、トムソウさ んぐっちさんみきりんこさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。夏らしい一日になりそうですね。ビール冷やしとかなければ……。

 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ