夏ごぼうのクリームきんぴら | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

夏ごぼうのクリームきんぴら

izumimirunのブログ


ある日のことです。ピンポーン♪ と宅急便がやってきました。お兄さんの手には細長~い段ボール箱が。 お花……? 「中に入れますか」と聞かれましたが、細長すぎてうちの奥行きのない玄関には厳しそう。な ので「そこに置いてください」とサインをし、お兄さんが去ったあと、いざ持ち上げようとしてみたら…… 。「おっ」というほど重いのです。持ち上がらないからその場であけたらお花でなくて、中には大量のごぼ うが! なんと『野菜の節約おかず』 で取材をさせていただいた農家の方が、収穫が始まった夏ごぼうをたっくさん送ってくださったのでした。 申し訳ないかたじけない。取材のお礼にほんのちょっぴりのパスタや塩をお送りしただけだったのに……。 海老で鯛を釣るとはこのことです。定方さーん! 本当にありがとうございます!
 と、いつになく前置きが長くてすみません! というわけでごぼうのレシピ。いつものきんぴらの仕上げ に豆乳を入れたらビックリ、おいしい! ごはんに合います、パンにも合います。サンドイッチもまたいい のです。作り方ってほどではないけど、やっぱり今日もレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ごぼう 50g
料理酒 大さじ1
醤油 小さじ1
豆乳 大さじ2
オリーブオイル 適量


ごぼうは皮をこそげて細切りに。


オリーブオイルを熱して1を炒め、料理酒と醤油で味をつけます。牛蒡が好みの柔らかさになったら豆乳を 加えてザッと炒め、水分が飛んだら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ ちょっとたいへん、これおいしい♪ いつものきんぴらに豆乳入れただけでこんなにおい しくなるなんて。クリーミーなきんぴら、ごはんにのせたらホント幸せ。パンにはさんでもおいしいし、お つまみにももちろんいいですよ。七味とクリーム味も意外と合います。やってみたことないけれど、もっと リッチにしたければ、ほんの少しの生クリームなんかもいいかもです。きっとバターきんぴらなんかもおい しいことでしょう。ごぼう大好き、定方さん、本当にありがとうございます!
 というわけで、今ごぼうレシピを続々と蓄積中。ごぼうが好きという方はぜひ名乗りをあげてくださいね 。すかさずプレゼントさせていただきます。って、そんなことされて嬉しい人がいるかしら……?

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは体にいいもの食べた~い!けいぱんちゃんへのプレゼントですよ! けいぱんちゃん、頑張ってるね! お疲れさまー! 新しいことにチャレンジしていくの、 素敵~^^。応援してますよ。そして忙しいのにいつも優しいコメントありがとう。景気づけに何かレシピ をと思ったのだけど……。このサラダ のことが頭にあったものだから、ごぼうレシピにしてみましたよ♪ もちろん忙しい時なのだから作ったり しなくていいからね! 大好きなけいぱんちゃんに頑張 ってー!と言いたかっただけだから、笑って受け流してもらえれば十分です。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていた だいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?) はこちら です。

7月13日わ がまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

7月30日気 まぐれご飯 のみきりんこさんが作ってくださいました。色々作ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 ホットド ッグキャベツ がホントに人気で嬉しいです。お礼が遅くてごめんなさい。

izumimirunのブログ

 えのきボ ール 、すぐに作ってくださった方が何人も……。とても嬉しいです。ありがとうございます!

新刊本が発売になりました。


 講談社さまのサイト での連載が本になりました。『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』 、連載で人気のレシピと未発表レシピもたくさん紹介しています。まなさんとの文通から生まれたレシピは どれも自信作。本の中から早速作ってくださる方も多く、とても嬉しく感激しています。



izumimirunのブログ 表紙の写真を載せていたら記事がドンドン長くなって見ていただく方に申し訳 ないので……。←のライフログに、これまでの本を紹介しました。『vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです 。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。『野菜だけでお いしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。どの本もたくさんの方の手に取っていただいてとても嬉 しいです。本当にありがとうございます。





お知らせ。
★「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
★はるはるさんご夫妻がスペシャルゲストの集まりがありますよ! 詳細はコチラ でどうぞ。
★発売中のおはよう奥さん特別編集のムック、『野菜の節約おかず』 に協力させていただきました。
★永昌源さまのサイトでレシピを紹介させていただいています。杏のお酒杏露酒を使った野菜料理のレシピ を今回は2つほど。よかったらコチラ でごらんになってくださいね。この連載はいろいろな料理家の方が杏露酒をつかったレシピを紹介するとい うもので、光栄なことに連載第一回、第二回目に取り上げていただきました。今回は1回目。二回目もお楽し みに!
★レシピブログさんのサイトでソルトリーフのレシピを紹介しています。
★『レシピブログで夢をかなえた人たち』という本に協力させていただきました。どんな本なのかはこちら でぜひどうぞ。
★発売中の『おはよう奥さん』で麺レシピを紹介させていただきました。
講談社さまのウエブサイト 、更新されてます! まなさんのお料理、おいしそうです。





明日ラジオに出ます。
 7月13日、文化放送「寺島尚正 ラジオパンチ」にゲスト出演します。"コラムパンチ”というコーナ ーで経済ジャーナリストの荻原博子先生と節約レシピについてお話しさせていただきます。時間は(たぶん )お昼の12時15分~30分頃。生放送なので前後することがあるそうです。しゃべれるかしら……。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ パスタのスープ 、人参と豆腐の炒めたの、トマト。今日は試合だそうで、いつものようにおにぎり2個を持って出かけてい きました。

 昨日は私はお出かけと書きましたが……。実はすごい方達とランチをご一緒させていただいたのです。かな姐さん 、おきれいでビックリ~! なのに全然気取りがなくて素敵すぎます、憧れます。ヤミーさん 、なんてナイスなお人柄! 大好きになってしまいました。今度はぜひうちに飲みに来てくださいー! solaさ ん 、ほんとにかわいい方なのです。帰りも色々お話しできて嬉しかったです。あっ、文中リンクをいただきに あがったらsolaさんのブログ に私が写ってます! ヤミーさんのお隣、自慢です。この本 のお疲れさま会だったのですが、楽しいひとときでした。ヤミーさん、solaさんとは今度の水曜のトークシ ョーでも会えますね。楽しみです。あっそうだ。お店は恵比寿の農家の台 所 。野菜がすっごくおいしかったです。久しぶりにソルトリーフをいただいて嬉しかったです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ふみちゃん、か なしゅーちゃん、Ha~mamaさん、penperuさん、チビひよさんguttiさんmitakasevenさん 、オカポンさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。ごめんなさい。秋の出版に向けて今本当に忙しく……。お返事についての記事に書 いた通り、コメントのお返しができたり、出来なかったり……。毎日はお伺いできていないのですがお許し 下さいね。

 今日の渋谷は曇り空。いい週末をお過ごし下さいね。

 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ