玉ねぎだけのハヤシ丼 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

玉ねぎだけのハヤシ丼

izumimirunのブログ


玉ねぎ大好き、玉ねぎだけのハヤシ丼です。こんなのあんなの など、肉なしハヤシはいくつか紹介してきましたが、今日は丼仕立てにしたかったのでお醤油を隠し味に。 ごはんに合います、おいしいです! トマトジュースで煮込むだけ、作り方は今日も簡単、お醤油ハヤシの レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
玉ねぎ 1個(270g)
トマトジュース 120cc
ウスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1
ごはん 1膳分


玉ねぎは薄切りに。


鍋にオリーブオイルを熱して1を炒めます。しんなりしてきたらトマトジュースを注ぎ、ソースと醤油も加 え、煮立ったら弱火でコトコト煮込みます。


7~8分煮て玉ねぎが柔らかくなったらOK。丼に盛ったごはんの上に汁ごとザブンとかけていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 玉ねぎだけなのにどうしてこんなにおいしいの!? 麺も好きだが丼も好きです。カレーも 好きだがハヤシもいいです! トマトジュースとソースと醤油で煮込むだけのシンプルレシピですが、玉ね ぎ好きにはたまりません。ピリ辛好きならチリパウダーを加えてもいいですよ。お好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはゆうげのしたく のwacameさんへのプレゼントですよ! wacameさーん、 ブログ2周年おめでとう!ちょっと遅れちゃったけど……。wacameさんとは何度も会ってる し、大好きなお友達だけれど、お互いブログ始めなかったら知り合えなかったんだものね。何かお祝いレシ ピをと思ってノートめくってみたのだけれど……。「なんでハヤシ丼?」ってつっこみはなしでお願いしま す^^。麺食べ過ぎの反動で、今私はごはんモード。ごはんものレシピがたまっているのよ……。なので、 最近食べた丼の中で一番好きだったこれをプレゼント! とはいえ作らなくていいからねー! お祝い言い たかっただけなのだから笑って受け流してくれれば十分です。
 このところありえないくらい忙しいので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそう なのですが……。お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてすみません。お時間がかかっても 差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

6月5日わ がまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

6月8日ゆうげのしたく のwacameさんが作ってくださいました。ガツガツ食べてもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

この秋、『野菜のごはん』シリーズの3冊目を出していた だくことになりました。
 昨日お知らせをしたら本当にたくさんの方からお祝いメッセージをいただいて……。大感激です。本当に 本当にありがとうございます! アンケート欄でのお返事はできてないのですが、嬉しく読ませていただい ています。
 お知らせしている通り、今度の本もいつものようにみなさんの声をたくさん載せさせていただきたいと思 っています。そこでお願いです。アンケートにご協力いただけないでしょうか。恒例のプレ企画もあるので 、ぜひぜひ! アンケートはこちら です。

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 トマト丼 、今日も何人もの方が作ってくださって大感激です。ありがとうございます! 文中リンクでのお礼ができ てなくてごめんなさい。

izumimirunのブログ

 春巻きフ ランク 、作ってビックリしてくださる方がたくさんで嬉しいです。あれもこれもお礼が遅くてごめんなさい。

新刊本、発売中です!

izumimirunのブログ

vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。今回は味のベースとなる"たれ”がミソ 。たれさえあれば後はラクチン。冷蔵庫にあるものだけで、パパッと何品もできてしまいます。14のたれで 作る262のレシピ。オール未発表、撮り下ろしです。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです。本当にあ りがとうございます!

izumimirunのブログ 表紙の写真を載せていたら記事がドンドン長くなって見ていただく方に申し訳 ないので……。←のライフログに、これまでの本を紹介しました。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。
 「野菜の ごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで見ていただけます。みなさんからのコメントも 私にとっては宝物です。
 『野菜だけでおいしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。こちらはまた増刷になりました。本当にありがとうござ います! どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げた いので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。


来月、新しい本が出ます!
講談社さまのウエブサイト が本になります。連載で人気のレシピはもちろん、本だけでご覧になれる新作レシピも半分近く。表紙の写 真も講談社さまのサイト にのってます。よかったらご覧になってくださいね。




お知らせ。
「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
 はるはるさんご夫妻がスペシャルゲストの集まりがありますよ! 私も行くつもり。はるはるさんって誰 ? どこでいついつ? という方は、コチラ でどうぞ。
学研さまのムック本に協力させていただきました。 発売中のおはよう奥さん特別編集のムック、『野菜の節約おかず』 に協力させていただきました。2部構成で、Part1では私の野菜料理を、Part2では様々な料理家の方々の野 菜たっぷりのお料理を紹介した本です。これまでおはよう奥さんで紹介させていただいたレシピ、ブログで 人気のレシピ、そしてたくさんの新作レシピ、あわせて60のレシピを紹介させていただきました。書店で目 にとまったら見ていただけたら嬉しいです。
もう一つお知らせ。永昌源さまのサ イト でレシピを紹介させていただいています。杏のお酒杏露酒を使った野菜料理のレシピを今回は2つほど。よ かったらコチラ でごらんになってくださいね。この連載はいろいろな料理家の方が杏露酒をつかったレシピを紹介するとい うもので、光栄なことに連載第一回、第二回目に取り上げていただきました。今回は1回目。二回目もお楽し みに!

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 焼きおにぎり、きつね焼き、ブロッコリーの胡麻和え、プチトマト。

 昨日と今日は体育祭の代休です。もうすぐテストなので真面目なカッパは部屋にこもって勉強中。煮詰ま ってきたのか、昨日は3時頃フラーっと出かけ、15分ほどで戻ってきました。「お天気雨が降ってたよ~。 お天気雨っていいよね、気持ちが落ち着くよ」だそうです。気持ちが落ち着くかはわからないけれど、お天 気雨は私も好きです。でもうっかりして洗濯物を濡らしてしまったわ……。







お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。Conomiさん、 penperuさん、guttiさん 、、yumiさんさすけさんぶんこやさんARIさん 、あつこ♪さん、YUMIさん 、brightさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。ごめんなさい。今朝はコメントいただい た方全員にはお返事できませんでした。今日伺えなかった方のところには明日には伺いますのでお許し下さ いね。

 今日の渋谷は晴天です。晴れるといいことありそうです!

 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ