ふんわりトロリ☆絹さや切り干し豆腐とじ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ふんわりトロリ☆絹さや切り干し豆腐とじ

izumimirunのブログ


見た目はかなり地味なのですが……。作ってビックリ、これおいしい♪ 切り干しと絹さやをサッと煮て、 絹ごし豆腐でとじました。卵とじもいいですが、豆腐とじもいいです。優しい味です、和みます。このまま 食べてもいいですし、ごはんにのせて豆腐閉じ丼もまたおいしい。作り方は今日も簡単、お豆腐とじのレシ ピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
きぬさや 30g
切り干し大根 大さじ1
a 料理酒 大さじ1
a 醤油 小さじ1
b 絹ごし豆腐 50g
b 片栗粉 小さじ2


絹さやは筋を取っておきます。切り干しはサッと洗い、食べやすく切ります。bを合わせてフォークでよくか き混ぜておきます。


水50cc(分量外)を煮立ててaと切り干しを入れ、2分くらい弱火で煮、切り干しが柔らかくなったらきぬさ やも加えます。


きぬさやの緑が鮮やかになったらbを流し込んでひと煮立ち。とろんとなったら火を止めます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ ふんわりトロリ、この食感がたまりません。切り干しの甘みが出ているからみりんなど入 れなくてもほんのり甘くておいしいです。なんてことないおかずですが、こういうのがあると和みます。胃 腸の調子が悪い時なんかにもいいですね。
 そうそう、切り干しは太さによっても戻り時間が違うので……。戻りにくい太めのものならあらかじめ水 に浸して戻したほうがいいかも。その場合、プロセス2の水のかわりに戻し汁を使ってくださいね。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはtwinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんへのプレゼントですよ! unaさーん、結婚記 念日おめでとうございます!といっても、気がつくのが遅くてずいぶん遅れちゃったのです が……。unaさんにはいつも温かなコメントいただいてとても嬉しく思っています。unaさんのブログにお邪 魔するのも楽しみで^^。ご主人思いのunaさんだもの、きっと仲良しのご夫婦なんだろうな~。いつまでも 素敵なお二人でいてくださいね。何かお祝いレシピをと思ったのだけど、胃腸の調子が悪いようだったので 優しい味のものをと……。とはいえ、もちろん作ったりなさらないでね。お体を休めるのが一番です。お祝 い言いたかっただけなので、受け流していただければ十分です。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。レシピリクエストは引き 続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

6月5日日々唯楽しく。 のlotusxxxさんが作ってくださいました。優しい味と言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

6月5日きょうのごはんなに? のyunaさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

6月8日わ がまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

6月11日美 と食欲の狭間で のいーのさんが作ってくださいました。丼風もおいしそうです、ありがとうございます!

6月12日Happy Life Happy Food のchocolateさんが作ってくださいました。絶妙な組み合わせだなんて嬉しいな♪ ありがとうございます!

この秋、『野菜のごはん』シリーズの3冊目を出していた だくことになりました。
 たくさんの方からのお祝いコメント、本当に嬉しいです。アンケート欄でのお返事はできてないのですが 、嬉しく読ませていただいています。
 お知らせしている通り、今度の本もいつものようにみなさんの声をたくさん載せさせていただきたいと思 っています。そこでお願いです。アンケートにご協力いただけないでしょうか。恒例のプレ企画もあるので 、ぜひぜひ! アンケートはこちら です。

izumimirunのブログ

「またこれか」と思いますよね、すみません! トマト丼 、本当に大人気で嬉しいです。昨日すごーく素敵な方とランチをご一緒したのですが……。これを作ってく ださったみたいで感激でした。あの方もこれを食べてくださったと思うと卒倒しそうです……。って意味不 明なことを書いてすみません! 作ってくださった皆さんへの文中リンクでのお礼ができてなくてごめんな さい。

izumimirunのブログ

 美女サラ ダ もたくさんの方が作ってくださっているのですが……。あれもこれもお礼が遅くてごめんなさい。

6月19日、新刊本の発売です!


 講談社さまのサイト での連載が本になります。『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』、連載で人気のレシピと新作レシ ピもたくさん。アマゾン で、料理中の私の様子が動画でご覧になれますが恥ずかしいので見ないでください! 担当のSさーん、今日 も書いときましたよー。撮影中で荒れ果てた台所で、ひきつった顔で料理する私……。あー、冷や汗です… …。

izumimirunのブログ 表紙の写真を載せていたら記事がドンドン長くなって見ていただく方に申し訳 ないので……。←のライフログに、これまでの本を紹介しました。『vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです 。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。『野菜だけでお いしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。どの本もたくさんの方の手に取っていただいてとても嬉 しいです。本当にありがとうございます。





お知らせ。
★「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
★はるはるさんご夫妻がスペシャルゲストの集まりがありますよ! 私も行くつもり。はるはるさんって誰 ? どこでいついつ? という方は、コチラ でどうぞ。
★発売中のおはよう奥さん特別編集のムック、『野菜の節約おかず』 に協力させていただきました。2部構成で、Part1では私の野菜料理を、Part2では様々な料理家の方々の野 菜たっぷりのお料理を紹介した本です。これまでおはよう奥さんで紹介させていただいたレシピ、ブログで 人気のレシピ、そしてたくさんの新作レシピ、あわせて60のレシピを紹介させていただきました。書店で目 にとまったら見ていただけたら嬉しいです。
★永昌源さまのサイトでレシピを紹介させていただいています。杏のお酒杏露酒を使った野菜料理のレシピ を今回は2つほど。よかったらコチラ でごらんになってくださいね。この連載はいろいろな料理家の方が杏露酒をつかったレシピを紹介するとい うもので、光栄なことに連載第一回、第二回目に取り上げていただきました。今回は1回目。二回目もお楽し みに!
講談社さまのウエブサイト で、アマゾン の動画で作っていた高野とゴーヤのチャンプルーを紹介しています。よかったらご覧になってくださいね。





今日のおいしそう!
 guttiさんのかき揚げ 、おいしそう! 切り干しと納豆が入るなんて……。ちはるさーん、これって私たち好みじゃない? って ちはるさん、見てるかな……。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 焼きおにぎり、レタスと豆腐の炒めたの、キャベツの醤油もみ、大根のぴらぴ ら焼き。

 キャベツの醤油もみは私にとっては懐かしいお料理。ってお料理というほどのこともなくて、キャベツを キュキュッと醤油で揉み込むだけなのですが……。カッパが保育園時代、帰宅してからごはんができるまで 待ちきれなくて……。そんな時はキャベツの醤油もみをまず出して時間をかせぎ、それを食べてる間に大急 ぎで何かこしらえたものでした。お腹がすくと泣きわめくカッパ娘、思い出しても戦場です。料理の撮影の 時、「作るの早いですね!」と驚かれることが多いのですが……。お腹がすいたら一秒も待てない娘に鍛えら れました……。




お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。Conomiさん、び わざるさん、あおいさん、ふみちゃん、penperuさん、ゆみこまめさんみきりんこさんSakulanboさん 、まささん、はるはるさん、fanifaniさん 、こうべっこさん、かなぶぅさん 、kazuさん、guttiさんunaさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。マロンさん、まめちゃん、なぜかコメン トできませんでした。ごめんなさい!

 今日の渋谷は雨模様。今日も一日頑張りましょう!

 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ