熱々☆トマト煮麺 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

熱々☆トマト煮麺

izumimirunのブログ


暑い夏に暑い麺。汗をかきかき食べるのもまたいいものです。トマトを炒めて大葉をたっぷり、さっぱりしてます、おいしいです♪ 作り方っていっても書いた以上のこともないけど……、やっぱり一応レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
素麺 1束
トマト(中) 2個
大葉 10枚
塩 小さじ2/3
オリーブオイル 適量


トマトはざく切り、大葉は細切りにしておきます。大葉2?3枚分は飾り用に取り分けておきます。


オリーブオイルを熱してトマトと大葉7枚分くらいを炒め合わせます。塩で味をつけ、そのまま3分くらい。トマトの水分がたっぷり出れば火を止めます。


茹で上げた熱々の素麺を丼に盛り、2をザブンとかけます。取り分けておいた大葉を飾れば完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ これ好きー! 大好きー!! って、おいしくないわけないですよね。こんな簡単なものをご紹介してもいいのでしょうか……。お恥ずかしいわ……。
 一応麺ズ倶楽部 部員だし、ホント年中麺ばっかり食べているので……。麺レシピが多いの、お許し下さいね。
 あ、今日の煮麺、オリーブオイルを使ってますが、ごま油もまたおいしい。その場合お醤油を数滴足してもいいですし、おろし生姜を入れてもおいしいです。お好みで♪

人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これはmiyuキッチンmiyuさんのためのお料理ですよ!夏に素麺をたくさんいただくから、お好きなトマトと組み合わせたお料理をとのリクエスト。あの……、ホントにそのまんまなんですが、こんなでよかったでしょうか。お恥ずかしいわ……。
 トマト素麺、大好きです。熱々のもいいし、スープを作ってよく冷やし、冷え冷えで食べてもまたおいしい。ひねりがなくて恐縮ですがこれに懲りずにまたお声をかけてくださいね。
 リクエスト、本当にたくさんの方をお待たせしていて恐縮です。今かなり忙しくて……。リクエストいただいた順番通りにもお応えできない状況です。お急ぎのリクエストには対応できないのですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

7月30日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。ししとうでアレンジ、とってもおいしそうです。本当にありがとうございます!

7月31日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです。いつも本当にありがとうございます!

8月1日悠々自適☆マクロビLife のhanaマミさんが作ってくださいました。感動と言っていただいて感動してます。ありがとうございます!

8月1日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです。akiさん、いつもありがとうございます!

8月2日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。気に入ってもらって嬉しいな♪ あっちん、いつもありがとうー!

8月3日マージーサイド日記 のkiharuさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

8月4日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のcherryuu_tanさんが作ってくださいました。悶絶ものと言っていただき嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

8月4日girl girl girl (girl×3)! のあまっとさんが作ってくださいました。冷たく冷やして。とってもおいしそうです、ありがとうございます!

8月5日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

8月8日M.ダックス桜君の家の晩御飯☆ のさくらのママさんが作ってくださいました。幸せと言っていただき幸せです。さくママさん、いつもありがとうー!

8月13日My-Mai-Room のmaimaiさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

8月16日体にいいもの食べた~い! の毛糸のパンダさんが作ってくださいました。うどんバージョン、おいしそうです。ありがとうございます!

8月19日Peach Diary のbabyskinkoboさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 先日ご紹介したブロッコサモサ 、たくさんの方が作ってくださって嬉しいです。リンクができてなくてごめんなさい!

izumimirunのブログ

 味噌蒸しパン も評判よくて嬉しいです。素朴でおいしいですものね。

今日のおいしそう!
 さくらのママさんのトマトの葱ソース 、ああもう、こういうの、体がほっしています。食べたいです。ちょりママさんのネバとろ♪切干納豆の豆乳酢の物 、もういや?ん♪ って感じです。切り干しマニアだからたまりません。faniちゃんの*若布ときゅうりのざっくりお豆腐和え* 、これもおいしそう?。食べてみたいです。

『野菜のごはん2』が出ます。
izumimirunのブログ晩秋の出版に向けて準備をしています。アンケートもたくさんの方に書いていただいて嬉しかったです。
 お礼の続きです。ARIさん、清里さん、黒やぎさん、けろりん♪さん、つぅさん、yummyceeさん、うららんさん、kanaさん、るりちゃんさん、シャンプーさん、ピリカさん、ハルカさん、みるこさん、ゆぅさん、のりちゃん、faiさん、書いていただいてとっても嬉しかったです。続きはまた明日書かせてくださいね。ブログやってらっしゃるみなさんのところへはコツコツお礼に伺いますね。












カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログオクラの刻んだの、とうもろこし、玉ねぎと豆腐とわかめの味噌汁。
 納豆食べるガッツがない、って言うかな?と思ってオクラにしてみました。ごはんにかけて食べるかと思ったら、これはおかずとして食べて、ごはんにはふりかけかけてました。
 とうもろこしをそぎ切りにしてあるのは、最近かぶりつくのがめんどくさいとか言うからです。そんなガッツのないことで大丈夫でしょうか。

 昨日塾から帰るころ、ちょうどすごい雷雨になりました。心配していたら塾から電話が。「雷雨だから帰宅を遅れさせます」とかそういう電話かと思ったらそうではなくて……。
 妙に陽気な先生が「カッパちゃん、数学が苦手な意識を持っているようですが、お母さん!! 大丈夫です!! ここ数日でメキメキ力をつけてきています。本人にも『やればできるじゃないか?』と誉めていたところですよ。お母さん!!! ご安心ください!!!」。ハイテンションな電話に驚きつつ、「はあ、ありがとうございます」と返事をしていたら、びしょ濡れのカッパが帰ってきました。
「あー、最高! びしょ濡れになっちゃったよー。おもしろかった?。マンホールなんてね、あふれちゃってるの?」。塾より雷雨の中の帰宅のほうがおもしろかったようです。
 30分後くらいに遅れて帰ってきた夫っちは、開口一番「カッパ?、濡れたか? おもしろかったろう」だそうです。当たりです。カッパの気持ちがよくわかるわね……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメントありがとうございます。とっても励みになってます。
 Conomiさん、○真鈴○さん、せんちゃんさん、mysweetbasilさん、さつきうにうにこさん、yusamama-houseさんcherryuu_tanさんangel-moonflowerさんSakulanboさんえすさんmitakasevenさん 、 Lotus_Wingさん、kazuさんTammiさんkishin-ykさんまうちゃんさんhonwacafeさんfanifaniさん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日も渋谷はいい天気。暑そうです。みなさんも夏ばてには気をつけてくださいね。
 あっ、そうそう。メガ飲み 、明日が締め切りだそうですよ。8月30日空いてる方はよかったら一緒にメガ飲みましょう! たくさんの方とお目にかかれるといいな?。

人気blogランキングへ