お醤油キャベツののっけ丼 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

お醤油キャベツののっけ丼

izumimirunのブログ




小さなおかずでのっけ丼♪ キャベツと醤油をビニール袋に入れてモミモミするだけのお醤油キャベツは、 我が家の定番おかずのひとつ。定番って自慢するほどのこともなく……。前にチラと書いたことがあるので すが、カッパが保育園時代は帰宅する頃にはお腹ペコペコ。一秒もごはんが待てないので、このお醤油キャ ベツをまず食べさせて時間をかせぎ、その間にほかのおかずをこしらえたものでした。今日はそのお醤油キ ャベツをごはんにのせて、熱々ダレをジュッとかけた簡単丼。簡単だけどこれおいしい♪ 丼抱えて食べち ゃいました。作り方ってほどではないけど、もみキャベ丼のレシピをどうぞ♪



☆材料:1人分☆

キャベツ 80g

醤油 大さじ1弱

ごま油 小さじ1

ごはん 1膳分





キャベツは洗って一口大に手でちぎり、ビニール袋に入れます。





1にお醤油を入れ、ギュギュッと揉み込みます。そのまま3分くらいおいておくと水気が出てくるから、キ ャベツを絞り、小丼に持ったごはんの上にのっけます。





小鍋にビニール袋に残った醤油液とごま油を入れて火にかけます。少し煮詰めて2の上にジューッとかけれ ば完成です。



izumimirunのブログ


 出来ました♪ お醤油キャベツはしょっちゅう食べてましたが、丼仕立てにしたのはこれが初の試みです 。試みですってほどではまったくないんですけどね……。こんなレシピを紹介してすみませんってなもんな んですが、食べてビックリ、これおいしい!! 時間も野菜もない時の、ひとりランチの苦し紛れのお料理 だったのですが、これは絶対カッパも気に入るはず。今日から修学旅行でいないのですが、帰ってきたら作 ってあげなきゃ……。



すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。










人気blogランキングへ








 続きです♪

 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは「Easy lifeなBLOG」
ちはるさんにプレゼントさせてください! ちはるさーん、いつもありがとね! コメントでもメールでもいつも温かく励ましてくれて ……。ちくわ部以来の親友だもの……。もっとも古く、そして大切な友達の1人です。YUMIさんとも久しぶり に部会やりたいねって話してたんだ~^^。って、ちくわ部って何よという方がほとんどでしょうが、話せ ば長いことなのでお気になさらず……。それはともかく、ちはるさん前にキャベツにハマってると言ってた から、日頃の感謝を込めてこれをプレゼント! 言ってたのもずいぶん前のことだし、ブームは去ってるか もしれないし、もちろん作ったりしないでね! 書きたかっただけなんだから笑って受け流してくくれば十 分です。

 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていた だいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?) はこちら
です。



6月24日lanlanの今日みつけた幸せのこと
のlanlanさんが作ってくださいました。天才だなんて言ってもらって感激です。ありがとうございます!



6月25日3兄弟ママ☆あっちんLife
のあっちんさんが作ってくださいました。感動と言ってもらって感動です。ありがとうございます!



7月1日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記
のSakulanboさんが作ってくださいました。すごくおいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうござい ます!



7月8日猪突猛進昼寝豚♪
のさすけさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!



7月23日おうち de カフェ飯
のゆう☆さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!



8月4日美 と食欲の狭間で
のいーのさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!



8月17日「修業中」MITAKA7-ROOM
のmitakasevenさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

11月8日マイキッチンのちびままさんが作ってくださいました。海苔トッピングでますますおいしそうです。ありがとうございます!

『野菜のごはん』続刊のアンケート、締め切らせていた だきました。

 たくさんの方に書いていただいてとても嬉しかったです。ありがとうございます! 秋の発売に向け、い い本にできるよう頑張ります。pan-ta3さん、ARIさん、サイさん、奈津美さん、アユハルさん、ごまめさん 、さつきママさん、minitomaさん、みぞれさん、なべちゃん、まみさん、marimoさん、だもこ。さん、まか ろんさん、らすかる母さん、りす見さん、kouさん、すずらんさん、あんずさん、yan-chachaさん、 sahorenrinさん、ちゃろさん、etsukoさん、みかげさん、にゃんぴーさん、アンケートに書いていただいて ありがとうございます。お礼の続きはまた明日させてくださいね。



izumimirunのブログ


 きゅうり 蕎麦
、すぐに何人もの方が作ってくださって嬉しかったです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい 。麺レシピはいつも人気で本当に嬉しいです!



izumimirunのブログ


 麺も人気ありますが、丼もいつでも評判よくて嬉しいです。 トマト丼
人気がすごくてビックリです。お礼が全然できてなくてごめんなさい。



新刊本が発売になりました。





 講談社さまのサイト
での連載が本になりました。『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』
、連載で人気のレシピと未発表レシピもたくさん紹介しています。まなさんとの文通から生まれたレシピは どれも自信作。きゅうりの柚子胡椒唐揚げやオクラの煮込みなど、夏野菜のお料理を本の中から早速作って くださる方も多く、とても嬉しく感激しています。本当に本当にありがとうございます!



izumimirunのブログ
表紙の写真を載せていたら記事がドンドン長くなって見ていただく方に申し訳 ないので……。←のライフログに、これまでの本を紹介しました。『vege cafe ワンプレートごはん
』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです 。『季節の野菜のおうちごはん
』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。「野菜のごはん」
「野菜のごはん2」
、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。『野菜だけでお いしいごはん』
は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。どの本もたくさんの方の手に取っていただいてとても嬉 しいです。本当にありがとうございます。









お知らせ。

★「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト
でご覧になれます。

★はるはるさんご夫妻がスペシャルゲストの集まりがありますよ! 私も行くつもり。はるはるさんって誰 ? どこでいついつ? という方は、コチラ
でどうぞ。

★発売中のおはよう奥さん特別編集のムック、『野菜の節約おかず』
に協力させていただきました。2部構成で、Part1では私の野菜料理を、Part2では様々な料理家の方々の野 菜たっぷりのお料理を紹介した本です。これまでおはよう奥さんで紹介させていただいたレシピ、ブログで 人気のレシピ、そしてたくさんの新作レシピ、あわせて60のレシピを紹介させていただきました。書店で目 にとまったら見ていただけたら嬉しいです。この本の中のレシピを学研様のサイト
でもご覧になれます。

★永昌源さまのサイトでレシピを紹介させていただいています。杏のお酒杏露酒を使った野菜料理のレシピ を今回は2つほど。よかったらコチラ
でごらんになってくださいね。この連載はいろいろな料理家の方が杏露酒をつかったレシピを紹介するとい うもので、光栄なことに連載第一回、第二回目に取り上げていただきました。今回は1回目。二回目もお楽し みに!

★レシピブログさんのサイトでソルトリーフのレシピを紹介しています。シャキシャキ新食感のソルトリー フをつかったレシピを紹介させていただいてます。チャンプルー、本気でおすすめ! ソルトリーフってあ まり見かけませんが、大好きになってしまいました。

講談社さまのウエブサイト
で、アマゾン
の動画で作っていた高野とゴーヤのチャンプルーを紹介しています。今週は私のレシピ。旬のグリンピース のお料理です。







レシピブログさんの本に協力させていただきました。

 新しいお知らせは数日だけ大きな声で叫ばせてください~。『レシピブログで夢をかなえた人たち』とい う本に協力させていただきました。YOMEさんやかな姐さん、shioriさん、ヤミーさん、solaさんというすご い方々に混ざり、色々お話しさせていただきました。どんな本なのかはこちら
でぜひどうぞ。恥ずかしながらトークショーにも出させていただくことになりました。緊張しますが、憧れ のヤミーさん、solaさんとご一緒できるの、とても楽しみです。かな姐さんやshioriさん、YOMEさんとも会 えるかも……? あーもう考えただけで卒倒ものです。そういえば……。かな姐さんには「いつかお目にか かるのが夢です。それを目標に頑張ります!」と熱いメールをしたことがあったのでした(その節は熱苦し くてすみませんでした)。それを思うと……。確かに私は「レシピブログで夢をかなえた人」なのですね。 素敵なご本に載せさせていただいて、井垣さーん! ありがとうございました!



カッパ娘のあさごはん。

izumimirunのブログ
焼きおにぎり、プチトマト、レタスのササッ と炒めたの
、手元にお皿がなく、火をつけたままお皿を取りにいったら仕上がりが水っぽくなちゃいました。あとはい ただきもののさくらんぼ。



 これを食べた後、カッパは修学旅行に出発しました。2泊3日、京都、奈良に行くそうです。いいな~。今 日のお昼はお弁当だったのですが、おかず作るよというのに、「新幹線の中で10時頃食べるんだからそんな にいらない。おにぎり2個でいい」と言い張るので、いつものようにおにぎりだけ。

 いつも朝はフキゲンなことも多いのですが、旅行がよほど楽しみなのでしょう。頬を輝かせて出て行きま した。エレベーターを待つ間、夫とふたり「土産に気を遣うなよー!」「そうそう、お土産なんていらない からね。生八つ橋、私の好きなあんこなしの皮だけのやつとか、買ってこなくていいからね!」としつこく 声をかけ、送り出しました。楽しんでくるといいな~。



お礼とお詫び。

 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。pinkさん、ふみ ちゃん、unaさん
ちはるさん
guttiさん
あんずさん
、黒猫のタンゴさん、sweetieさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら
で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。

 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について
のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。ごめんなさい! ここのところ本気で忙 しく……。また来週から撮影ウィークに入るのもあり、お返事できない日もあるかもしれません。でもお声 をかけていただくのは何より嬉しいのでコメント欄は開いておきますね。なるべくお返事しますが、できな い時はお許し下さいね。



 今日の渋谷は雨模様。今日も一日頑張りましょう!



 ランキングのバナーは まんじゅさん
からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。










izumimirunのブログ 人気blogランキングへ