おろし人参の甘酒ポタージュ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

おろし人参の甘酒ポタージュ

izumimirunのブログ


おろし人参で作る豆乳ポタージュ、今日は隠し味に甘酒を使いました。味がまろやかになるし、人参の甘み が強調されて幸せなおいしさです。人参はあらかじめ蒸してからおろすから、力もいりません。フープロい らずなのも嬉しいレシピ。作り方はやっぱり簡単、甘酒ポタージュレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
人参 80g
豆乳 2/3カップ
味噌 大さじ2/3
甘酒 大さじ1


人参はかたまりのまま蒸し器で5分ほど蒸し、粗熱が取れたらおろし金でおろします。


鍋にすべての材料を入れてひと煮立ち。味噌をよく溶かして火を止めます。


器に盛り、豆乳少々(分量外)を流し入れるときれいです。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ おろし人参のポタージュ は前にも紹介してますが、今日のはあらかじめ蒸しておくから、おろすのもラクラク。生人参を下ろすのっ て力仕事ですものね……。そして甘酒を少々加えることで、まろやか甘くてとってもおいしい。気に入りま した。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはskyblueさん のためのお料理ですよ!オートミールと甘酒のリクエストをいただいていたのですが……。 オートミールのほう はすでにご紹介しましたが、甘酒は遅くなってすみませんでした。甘酒ってうちにはあまり常備してないも ので……。ありきたりでないものをとのことだったのですが、ひらめかず……。ありきたりだったらごめん なさい。
 このところとても忙しいので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなのですが ……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要 項(?)はこ ちら です。

izumimirunのブログ

 今朝少しだけ文中リンクでのお礼をさせていただいていたのですが……。シンプルラーメ ン 、人気だったんですね。嬉しいです。ありがとうございます! お礼がまだまだ追いついてなくてごめんな さい。

izumimirunのブログ

 くずし奴 もホントに人気で嬉しいです。あれもこれもお礼が遅くてごめんなさい。

新刊本、増刷になりました!

izumimirunのブログ

vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。今回は味のベースとなる"たれ”がミソ 。たれさえあれば後はラクチン。冷蔵庫にあるものだけで、パパッと何品もできてしまいます。14のたれで 作る262のレシピ。オール未発表、撮り下ろしです。
 和だれ、甘辛醤油、葱醤油が人気みたい。やっぱり和の味が一番和みますものね。ひとつのたれの使い回 しでも、+αの薬味などで味の変化がつくから、たれがあると大助かりです。

izumimirunのブログ 表紙の写真を載せていたら記事がドンドン長くなって見ていただく方に申し訳 ないので……。←のライフログに、これまでの本を紹介しました。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。
 「野菜の ごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで見ていただけます。みなさんからのコメントも 私にとっては宝物です。
 『野菜だけでおいしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。こちらはまた増刷になりました。本当にありがとうござ います! どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げた いので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。

ウエブ連載、更新されました。
講談社さまのウエブサイト 、今週はまなさんのお料理です。
 GW中はウエブサイトのメンテナンスのようで……。毎週木曜更新なのですが、しばらく更新できないよう です。ごめんなさいね。過去記事はご覧になれますので、よかったらどうぞ。


お知らせ。
「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
 発売中の「おはよう奥さん」でレシピを紹介させていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 海苔ビリごはん、色々野菜のスープ、レタスと海苔のビリビリサラダ、色々豆 の炒めたの、絞りたてオレンジジュース。

 明日は早朝出かけ、一泊で実家に行くことになりました。あさごはん食べる時間はないから、「羽田でササ ッと食べようね」というと、「ヤッタ、ウチそういうの大好き」だそうです。非日常って感じで楽しいんでしょ うね。お昼は広島駅の麗ちゃんのお好み焼きかな~。カッパは広島のお好みが大好きなんです。というわけ で、明日と明後日は短めの記事はたぶん更新しますが、コメントのお返事はできません。お許し下さいね。





お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。こうべっこさん 、penperuさん、ふみちゃん、なつさん 、cherryuu_tanさん、lanlanさんharu-hamaさんARIさんmysweetbasilさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。明日の出発までに片づけなきゃならない仕事がたくさん……。みなさんはいい休 日をお過ごし下さいね。
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ