ひんやり☆お豆腐ヨーグルト | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ひんやり☆お豆腐ヨーグルト

izumimirunのブログ


乳製品アレルギーでも大丈夫! お豆腐でこしらえたヨーグルト風のデザートです。ひんやりさわやかおいしくて、ごちそうを食べた後でも余裕で入っちゃう。全部を混ぜて冷やすだけ?。お手軽なのも嬉しいです。作り方ってほどではないけど、一応今日もレシピをどうぞ♪

☆材料:1?2人分☆
木綿豆腐 100g
グレープフルーツの果汁 50cc
メープルシロップ 小さじ1


材料すべてをフードプロセッサーやジューサーにかけ、滑らかにかき混ぜます。


冷蔵庫でよく冷やしていただきます。お好みでフルーツにかけてもいいですね。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 食事の前に作っておいて冷やすこと30分。ちょうどいい感じに冷えてます! さくらんぼとグレープフルーツにとろりとかけていただきました。
 うん、おいしい♪ 甘い物は好きではありませんがこれはさわやか、私でも大丈夫。あっさりさっぱり軽いおいしさ。ごちそうの後にはこれくらいのデザートがちょうどいい感じです。分量はおやつとしてしっかり食べるなら1人分、デザートにほんのちょっぴりなら2人分くらいの量です。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはイギリスは不思議の国!りす美さんのためのお料理ですよ!食後の「プディング」をとのリクエスト。りす美さんがおすまいのイギリスでは、デザートのことをプディングと言うようで……。甘さ控えめだけどおいしいデザートをと言っていただいたのがナント! 3月のことでした。りす美さ?ん、遅くなってしまってごめんなさい。私ホントにお菓子レシピが苦手で……。放置してる間にもう7月だ……。こんな簡単なものでりす美さんが喜んでくださるとも思えないのだけれど、お許しくださいね。イギリスで手に入る木綿豆腐はもしかして固すぎ……? としたら果汁を多めにするといいと思います。
 リクエスト本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかるかもという状況ですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

7月1日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。おすすめと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

7月2日きのこの部屋 のひろみさんが作ってくださいました。ピンクグレープフルーツでこれもおいしそう♪ ありがとうございます!

7月3日えぶりでぃwithスマイル☆ のぽちこ。さんが作ってくださいました。ヤバイと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

7月3日カリフォルニア生活あれこれ日記 のmomoa30さんが作ってくださいました。爽やかな味と言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

7月5日うつわ大好き! のコッピーさんが作ってくださいました。器が素敵でうっとりです。本当にありがとうございます!

7月14日パイプオルガン奏者 吉田文の風琴亭 のmausmirabilisさんが作ってくださいました。メロンの器でとっても豪華♪ ありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 ご紹介したばかりの焼き梅のおにぎり 、すぐに何人もの方が作ってくださって感激です。リンクができてなくてごめんなさい!

izumimirunのブログ

 牛蒡カルビ も人気です。これもリンクができてなくてすみません。

今日のおいしそう!
 いっちゃんのお手軽!! 焼き蕎麦 、もう卒倒しそうにおいしそう! 日本蕎麦の焼きそば、うちではオリーブオイルと焼き海苔が定番だったんだけど、いっちゃんのがもっとおいしそうー! 超有名ブログのいっちゃんの美味しい食卓 、ご存じない方はいらっしゃらないですよね。いっちゃ?ん、お願い、早く本出して! じゃないとファンが暴動起こすよ!
 wacameさんのwacame特製♪わかめの味噌トマスープ。 、これもおいしそう?。wacameさんのお料理もホント大ファンです! みるまゆさんのおからスイーツ♪もちもち生チョコ風&もちもちきな粉 、ヘルシーですごくおいしそう! それにね、うふふ♪ 自慢しちゃおう、これは私へのプレゼントなんですって。みるまゆさ?ん、ありがとう!

izumimirunのブログ今日も買ったよと声をかけてくださる方がいらして……。大感激です。本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でもお気軽にコメントなさってくださいね。
 そうそう。今日は嬉しかった話をひとつ。先日、大好きなアーティストのEPOさん と対談させていただきました。EPOさんには私のレシピを気に入っていただいて……。おそれ多くもEPOさんのファンクラブの会員誌の『あの人に会いたい!』というコーナーにお招きいただいたのです。
 もうね……。もともとファンでしたがますます大好きになってしまいました。テレビで観るよりもっともっとおきれいで、なのにとっても気さくな方で……。憧れの女性です。そんなEPOさんに私のお料理を作っていただいてるなんて大感激!
 対談はファンクラブの会員以外の方には見ていただけないんだれど……。もしファンクラブに入ろうか迷ってらっしゃる方がいらしたらぜひぜひ!

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ大根とお豆腐の炒り煮、南瓜の煮物、プチトマト。
「なんかさぁ……」、食卓についたとたんうかない声が……。「あさごはんってどうして毎日同じふう? 飽きてきた」。そ、そうね、確かに……。
 朝って時間もないけど寝ぼけてもいるから……。ボーッとしながら似たようなものばかりこしらえちゃう。明日は何にしようかな……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。アプーさん、kanonさん、scaedaさん、のりちゃん、野菜っこさん、mysweetbasilさん、otoeasさんなっちゃんさんmitakasevenさん 、まささん、kishin-ykさんangel-moonflowerさんゆうらさんyana-heiさんchiririnrinさんアオままさんパンチョリーナ♪さんさすけさんさくらんぼさんmikankankoさん 、作っていただいてありがとうございます。大感激です。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。
 そうだそうだ、8月30日にまっつ?隊長主催のメガ飲み がありますよ! 私もメガ飲みます。たくさんの方とお目にかかるの、楽しみです!

 今日の渋谷は曇り空。少し日が差してきました。洗濯物はどうかしら……。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。まだ3位です、嬉しいです♪  励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ