葱だれ三ツ葉蕎麦 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

葱だれ三ツ葉蕎麦

izumimirunのブログ


ここしばらく食べたものの中で、これが最大のヒットです! ちょっとピリ辛、韓国風。これを食べて太るならかまいやしません、本望です! 文章にもつい力が入り、失礼しました?ってな感じなんですが……。絶対の自信作です。作り方は今日も簡単、葱だれ蕎麦のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
蕎麦(乾麺) 70gくらい
三つ葉 1束
ごま油 大さじ2/3
長葱 10cm
唐辛子 1本
醤油 大さじ1


三つ葉はざく切り、長葱はみじん切り、唐辛子は輪切りにしておきます。


ごま油を熱して長葱と唐辛子を炒めます。長葱がちょっと焦げるくらいじっくり炒め、醤油をジュッと注ぎます。


茹でて水でしめた蕎麦の上に三つ葉をのせ、熱々の2のたれをかけて出来上がり。よくよく混ぜながらいただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 混ぜます混ぜます。力いっぱいかき混ぜます。
 ああもう、ああもう……。言葉もありません。おいしすぎます、危険です。三つ葉の香りがなんともお洒落。ごま油でちょっと焦がした葱だれとよく合います。三つ葉一人ひと束はかな?り贅沢ですが……。たっぷり入れたほうが絶対おいしい。力いっぱいおすすめです!

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これははやままさんのためのお料理ですよ!三つ葉を使ったお料理をとのリクエスト。お声をかけていただいたの、わりと最近のことなんだけど……。たまたま三つ葉が余っちゃってたから、早めにお応えできました。すっ飛ばしてしまったみなさん、ごめんなさい! そうだ、せりのリクエストいたいだているLyonさ?ん!イギリスにあるという、せりそっくりの草で同じように作れると思います。三つ葉なら柔らかだから生でも大丈夫ですが、その草がせりくらい固いようでしたらさっとゆがいて使うといいと思いますよ?。もちろんLyonさんにはまた別のレシピを考えます。お待ちくださいね!
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで3ヶ月以上かかるかもという状況です。申し訳ありません。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

6月23日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。おそるべしと言っていただき、嬉しいです♪ mitakaさん、いつもありがとうございます!

6月24日Day+ のririco*さんが作ってくださいました。たまらぬお味と言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月24日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。気に入っていただいて大感激です。本当にありがとうございます!

6月25日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。激美味と叫んでいただいて大感激です。ありがとうございます!

6月25日bururaさんちの日々のつぶやき。 のbururaさんが作ってくださいました。素麺で♪ さっぱりしてそう、おいしそう! ありがとうございます。

6月26日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。おいしいと叫んでもらって嬉しいな♪ あっちん、いつもありがとう!

6月26日カリフォルニア生活あれこれ日記 のmomoa30さんが作ってくださいました。感動していただいて感激です。本当にありがとうございます!

6月27日うつわ大好き! のコッピーさんが作ってくださいました。素敵な器でますますおいしそう。コッピーさん、ありがとうございます!

6月29日今日のメニューはな~に? のまめころりんさんが作ってくださいました。美味しいと言ってもらって嬉しいな♪ まめちゃん、いつもありがとうー!

6月29日日々のごはん のkishin-ykさんが作ってくださいました。大好きと言っていただき光栄です。本当にありがとうございます!

7月5日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。お気に入りと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

7月7日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。気に入ってもらって嬉しいな♪ 本当にありがとうございます!

7月9日トレモロの響きにのせて のポメマルさんが作ってくださいました。めんつゆで♪ おいしそうです。ありがとうございます!

7月11日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。おいしいと叫んでいただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

8月4日Okey-Dokey! のpilox2さんが作ってくださいました。ますます豪華に♪ 嬉しいです。ありがとうございます!

8月16日体にいいもの食べた~い! の毛糸のパンダさんが作ってくださいました。何度も作ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

8月17日花☆花Happy cooking のhiromin-happyさんが作ってくださいました。気に入ってもらって嬉しいな♪ ヒロミちゃん、いつもありがとう!

8月19日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

「まだ出すか」と思われますよね、ごめんなさい! お豆腐アイス 、とても評判がよくて嬉しいです。アイス買わなくていいかも、と言ってくださる方もいて大感激しています!

izumimirunのブログ

 プルコギ も人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてすみません。後で必ず……。

今日のおいしそう♪
 かわいいゆいちゃんが作ってたピリとろ?ん♪葱ゆず胡椒・なめ茸 、これ好き、もう間違いなく大好き! 今日のお買い物リストに材料、しっかり書いときました。

izumimirunのブログ 今日も買ったよと声をかけていただき、大感激しています。本当にありがとうございます。コメントを通してでもお礼申し上げたいので、初めての方でもお気軽に声をかけてくださいね。

















 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ さつま揚げを焼いたの、コリンキーとプチトマト、きゅうりのサラダ、大根と豆腐のお味噌汁。
 ご存じですか、コリンキー。友達に教えてもらって初めて知りました。生で食べられる南瓜で、こりこりおいしい?。この夏ハマりそうな予感です。

 キャンドルナイトがいたく気に入ったカッパ娘。「今日もやるでしょ」とゆうごはんを急いで食べてキャンドルに火をともし、家中の電気を消して……。
 でも、夕べは残念ながら静寂は訪れませんでした。夫っちがテレビを観ていたからです。「ママの部屋で怪談でもする?」と聞きましたが、「怪談はヤダ」とテレビを観ながら腹筋&柔軟体操。暗いだけでいつもと全然かわらない夜でした。テレビの威力はすごいです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。puchiちゃん、しまさん、菜菜ちゃん、海苔さん、okapiさん、daikanyamamariaさんwacameさん 、紅藍さん、kamokamosanさん*feiyu*さん 、ぴよこさん、まめころりんさんさすけさんぽちこ。さんコッピーさんkurumiiroさん kobutanobu-koさんtomo69さんchiririnrinさん 、julian1211さん、なっちゃんさん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は曇り空。雨が降ってくるのかな……。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。どうしたことか今日も3位、すぐ落ちるとは思いつつ嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ