コロコロおやつ☆紅茶パン | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

コロコロおやつ☆紅茶パン

izumimirunのブログ


紅茶の香りがふんわりと、おやつに食べたい紅茶パンが出来ました。甘さ控えめだから朝食にもよさそう。作り方はとっても簡単、紅茶のパンのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
絹ごし豆腐 60g
小麦粉 1/2カップ
ベーキングパウダー 小さじ1
紅茶のティーバックの葉 小さじ1/2
メープルシロップ 大さじ1と1/2
塩 ひとつまみ


材料すべてをボウルなどに入れ、フォークでぐるぐるかき混ぜます。


適当な型に1を流し込み、180度のオーブンで15?20分。竹串を刺してなにもついてこなければ焼き上がりです。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ ふんわりもっちり、紅茶の香りがとってもよくて幸せです。
 ティーバックを使ったのは、紅茶の葉が細かく砕いてあるからです。普通の紅茶の葉を使うなら、葉が大きいからすり鉢などでつぶして使ってくださいね。
 適当な型と書きましたが、どのくらい適当だったかというと……。

izumimirunのブログ

 わかるでしょうか……。マドレーヌ型に種を3等分して流し込んだんです。そうです、本当は紅茶マドレーヌのようなものを作るつもりだったのですが……。思いのほか膨らんで、紅茶パンになっちゃいました。味はよかったのですけれど……。ずーっと前にご紹介した豆腐パン の紅茶バージョンという感じ。
 適当でない型を使うなら、6㎝くらいのアルミケースなどに流しこむといいと思います。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑でないといいな……。これはおだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピみるまゆさんへのプレゼントですよ!みるまゆさ?ん! とってもかわいいスイーツレシピ本のご出版、おめでとうございます。お祝いになにかスイーツレシピをと思って色々作ってみたんだけれど、私がお菓子を作るとどうもお笑いにしかならないの……。味はよかったんだけど、目指すところのマドレーヌにはならなかったわ……。スイーツの天才にこんなプレゼントは恥ずかしいのだけれど、お祝いの気持ちだけ受け取っていただければ嬉しいです。
 お願いですから! くれぐれも作ったりなさらないでね。なら贈るなよってな感じですが、みるまゆさんにこんなの作られたら困っちゃう。美しいみるまゆさんにニッコリ笑っていただければそれで十分です。
 リクエスト、お待ちの方が多いのにすみません。明日からまた頑張ってアップしていきますのでお待ちくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

6月23日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。オレンジピールがお洒落です。本当にありがとうございます!

6月23日るんるん♪  のjulian1211さんが作ってくださいました。ブルーベリーの香りでますますおいしそう♪ 本当にありがとうございます!

6月23日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。簡単と言っていただき嬉しいです。akiさん、いつもありがとうございます!

6月23日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月24日カリフォルニア生活あれこれ日記 のmomoa30さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

6月24日日々のごはん のkishin-ykさんが作ってくださいました。バナナも入ってますますおいしそう! ユカリさん、ありがとうございます!

6月26日Eat Local Think Global のままさこさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。ままさこさん、ありがとうございます!

6月28日E*kitchen & life??? のfanifaniさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月29日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

8月4日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ あっちん、いつもありがとう!

8月20日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 トマト豆腐のコトコト煮 、あっという間にたくさんの方が作ってくださって嬉しいです。

izumimirunのブログ

 お豆腐バーグ も相変わらず人気なのですが……、リンクができてなくてごめんなさい! 後で必ず……。

今日のおいしそう!
 さくらんぼさんのとうふの焦がしねぎサラダ 、これは絶対おいしいですよね。ぜひ作ってみたいです。

izumimirunのブログ 買ったよと声をかけていただくと大感激です。本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でもお気軽に声をかけてくださいね。

















 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 炒り卵、もやしの胡麻和え、南瓜と豆腐のお味噌汁、いただきもののさくらんぼ。

 昨日のキャンドルナイト。夫の帰宅は9時近かったので、娘と二人ろうそくをともして過ごしました。小さなキャンドルを持って家の中を探検したり、テーブルにたくさんろうそくを並べておしゃべりしたり。なぜかろうそくの炎を見ながらだと小声になったりして……。女同士の話(?)もできたりで楽しかった。「キャンドルナイトじゃなくてもこれからは毎日、1時間はやろうか」なんて話してました。
 そんなところへ夫が帰宅。「パパが帰ってくるとこの静寂がやぶられるね」「うん、うるさくなるね」と話していたとおり、雨の中ろうそくを持ってベランダでビールを飲みたがるわ、風で火が消えたと暗闇の中ライターをガサゴソ探し出すわ……。
「パパが帰ってきたら濃密だったキャンドルナイトの密度が薄まった!!」というのが、カッパと私の共通の意見。ま、にぎやかで楽しいんですけど……。
 あっ、そうだ。キャンドルナイトが始まる前にこれを食べました。まりあさんの大根とピーマンのきんぴら
izumimirunのブログ これです。想像通り私好みの味でした。まりあさん、ごちそうさまでした!
















お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。アプーさん、ひめっちさん、kokoro-aqua さん、菜菜さん、simplesweetsさん、mysweetbasilさん、yuiさん毛糸のパンダさんaki_bellcatさんbururaさんmomoa30さん 、紅藍さん、minori-mamaさん 、miyukiさん、KYO@シュレネコさんjunnjuさんままさこさんあっちんさんゆみままさんsimplesweetsさんmitakasevenさん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 渋谷は今日は曇り空。雨がふるかな、空気が重い感じです。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。アララ……? どうしたことかまた3位、一瞬のことと思いますが嬉しいです。励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ