えのきとトマトの即席スープ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

えのきとトマトの即席スープ

izumimirunのブログ


アラ簡単♪ えのきとトマトをサッと炒めて、水を注いで煮立てるだけで、おいしいスープが出来ました。ダシもスープの素もなしでも十分なうまみ。また作り方、書いちゃいましたね……。それでも一応レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
えのきだけ 50g
トマト 80g
生姜 少々
ごま油 適量
塩 小さじ1/5?1/4

1
えのきだけは石突きをとってザクザク切ります。トマトは一口大にざく切りに、生姜は細切りにしておきます。


ごま油を熱してえのき、トマト、生姜を炒め、塩を加えて馴染ませます。トマトとえのきがしんなりしたら水2/3カップを注いでひと煮立ち。味を見て物足りないようなら塩少々で補い、完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 簡単すぎてごめんなさい! 3分、かかりませんでした。2分くらいかな……。
 なのにこれ、うまみ十分、あっさり、さっぱりおいしいです。えのきが嫌いでなかったらこれはとってもおすすめです。このままスープとして飲んでもいいし、茹でた素麺を入れても。食欲ない日はあったかごはんにザブンとかけて、お茶漬け感覚で食べてもいいです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいな……。これはアロマテラピー マクロビオティック 「Easy lifeなBLOG」ちはるさんへの差し入れですよ!ちはるさん、いつも本当にありがとう。仕事忙しいのは重々承知なのに、何かというと相談メール。邪魔でしょ、うるさいでしょ。なのにいつも仲良くしてくれてありがとうね!
 忙しいちはるさんにはササッとできるスープを。お好きなえのきを使いましたよー。でも、無理に作ったりなさらないでね。気持だけ受け取っていただければ十分です。
 あの……、リクエストお待ちの方50人くらいもいらっしゃるのにすみません。毎日お応えしてもそれでもお待たせしてしまうのに……。明日からまた頑張ってアップしますのでお許しくださいね。
 あっ、そうだ。冷凍スープのリクエストいただいてるukiさ?ん!冷凍庫がぶっ壊れてしまった関係でなかなか作れず……。ごめんなさいね。冷凍ではないけれど、今日のもすぐにできるからよかったら参考になさってくださいね。
 レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

6月16日アロマテラピー マクロビオティック「Easy lifeなBLOG」 のちはるさんが作ってくださいました。エノキ夫人に喜んでもらえて嬉しいです♪ ちはるさん、いつもありがとうー!

6月16日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。シンプルなのにおいしいと言ってもらって嬉しいな♪ あっちん、ホントにありがとう!

6月17日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。簡単で美味しいと言ってもらって嬉しいな♪ 本当にありがとうございます。

6月20日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月20日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のmacro_yuuさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。yuuさん、ホントにありがとうー!

6月22日代官山だより♪ のdaikanyamamariaさんが作ってくださいました。mariaさんに作っていただき感激です。本当にありがとうございます!

6月29日Peach Diary のbabyskinkoboさんが作ってくださいました。ハートの器がかわいいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 胡麻アイス 、とっても評判がよくて嬉しいです。リンクができてなくてごめんなさい!

izumimirunのブログ

 お豆腐バーグ もたくさんの方が作ってくださって感激しています。ありがとうございます!

今日のおいしそう!
 pilox2さんの「サラダ・おつまみ」味噌漬け油揚げの海苔サラダ 、あぶらげパリパリ、おいしそう! ゆんさんの油揚げのイタリアンきのこ焼き 、ゆんさんのもあぶらげだ?。これも絶対おいしいですよね♪

izumimirunのブログ 今日も何人もの方に買ったよと言っていただいて感激しています。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でもお気軽にお声をかけてくださいね。

















 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 今朝は炒り卵、絹さやの胡麻和え、きゅうり、大根と豆腐のお味噌汁。
 炒り卵のはずなんですが……。かき混ぜ方が足りなかったですね。オムレツのようにひとかたまりになっちゃいました。まあ、このほうが箸でつまみやすいということで……。よしとしましょう。

 一昨日は数学がダメだったみたいで不機嫌だったカッパ娘ですが、昨日はゴキゲンで帰ってきました。
「ただいま?! って言ってあげよう♪ やほやほ?。I'm home! ちょっとちょっと?! うち、社会マジですごい。もうスラスラスラ?って出てきてさー、ホントやばい、やばすぎるくらいすごい。あーヤバい!」。って、何がヤバいのさ……。で、問題の数学の結果も楽しみです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。いちごさん、紅藍さん、natchan72さん、スカエダさん、みかんさん、アプーさん、ちかさん、nさん、mysweetbasilさん、machakoさん、しおんさん、あや坊さん、コーンケーキさん、aucottyさんyusamama-houseさんwochachaさん 、hem-cafeさん、さすけさん 、kokoro-aquaさん、まめころりんさんこにゃんさん 、さくらんぼさん、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は晴天です。朝、大きな地震がありましたね。みなさんのところは大丈夫だったでしょうか。心配です。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまで4位です、嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ