お豆腐の胡麻アイス | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

お豆腐の胡麻アイス

izumimirunのブログ


超久々のスィーツレシピ、絹ごし豆腐で胡麻風味のアイスをこしらえました♪材料をスプーンで混ぜて冷凍庫へ。1?2時間もすれば完成です。お客様にも大好評、胡麻の風味がいいのです。作り方ってほどではないけど、やっぱり一応レシピをどうぞ♪

☆材料:1?2人分☆
絹ごし豆腐 150g
練り胡麻(白) 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1と1/2

1
すべての材料をスプーンでガーッと混ぜ合わせます。徹底的に滑らかにしなくても大丈夫。


1を冷凍庫に入れます。冷凍庫の温度にもよりますが、1?2時間くらい。カチコチに固まらないうち、シャーベット状くらいのところで取り出し、スプーンでかき混ぜてからお皿に盛りつけます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ お好みで胡麻をパラリと振ってもいいですね。
 冷え冷え?、おいしい?、濃厚なこくがたまりません。材料は1?2人分となってますが、お上品にいただくなら2人前、うちのカッパ娘の場合はこれで1人前です。
 カチコチに固まっちゃった場合は、しばらく室温におき、シャーベット状に戻ったらかき混ぜて盛りつければOKです。レシピではメープルになってますが、蜂蜜でも砂糖でもかまいません。
 これ、前にご紹介したお豆腐ソフト のバリエーションなんですが、胡麻風味もとっても好きです。お仕事のお客様にお出ししたら「お豆腐アイスいいかも。アイス、もう買わなくてもいいかも」とまで言っていただいて嬉しかったです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これはスカエダさんのためのお料理ですよ!6月中旬に外国の方ばかりの親戚が集まってのバーベキュー大会があるとか。結婚後初参加なので、話題作りになるバーベキューレシピ、あるいはスィーツを、とのリクエスト。お豆腐アイスなら話題になりそう。よかったら試してみてくださいね。って、練り胡麻は手に入らないかもしれませんね。その場合、ピーナッツバターでもいいですよ。加糖のピーナッツバターならメープルもいりません。
 リクエスト、たくさんの方がお待ちなのにすっ飛ばしてしまってすみません。6月中旬とのことだったのでお急ぎかと……。
 本当にたくさんの方をお待たせして恐縮しています。3ヶ月以上かかるかもという状況ですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

6月12日*パンチョのスッピン日和* のパンチョリーナさんが作ってくださいました。超おいしいと言っていただき感激です。ありがとうございます!

6月12日=yusamama diary= のyusamama-houseさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

6月12日ぴよぴよ特攻隊 のpiyopiyoさんが作ってくださいました。お子さんにも喜んでもらって嬉しいです。ありがとうございます!

6月12日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。気に入っていただいてとっても嬉しいです。ありがとうございます!

6月12日なっちゃんのダイニング のなっちゃんが作ってくださいました。絹ごし豆腐で♪ おいしそうです。ありがとうございます!

6月13日今日のメニューはな~に? のまめころりんさんが作ってくださいました。色々アレンジ、どれもおいしそう。まめちゃん、いつもありがとうー!

6月13日around 30のLONDON便り のkaoさんが作ってくださいました。蜂蜜いりでとってもおいしそう。本当にありがとうございます!

6月14日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。お子さんにも気に入ってもらって嬉しいな♪ 本当にいつもありがとうございます!

6月14日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月15日Eat Local Think Global のままさこさんが作ってくださいました。ドライフルーツもはいってとってもおいしそう。ままさこさん、ありがとうございます!

6月15日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。美味いと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

6月15日M.ダックス桜君の家の晩御飯☆ のさくらのママさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月16日日常がいちばん大切。 のwochachaさんが作ってくださいました。色々作ってもらって本当に嬉しいです。ありがとうございます!

6月18日ゆみままの日記 のゆみままさんが作ってくださいました。気に入っていただいてとっても嬉しいです。いつもありがとうございます!

6月22日ゆうげのしたく のwacameさんが作ってくださいました。お客様にも喜んでいただけて嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月23日リ・コロレの天然色な日々 のricopiさんが作ってくださいました。ジャムもはいってますますおいしそう! いつもありがとうございます!

6月27日Simple Life のsimplesweetsさんが作ってくださいました。黒ごまをトッピング、おいしそうです、ありがとうございます!

6月28日おいしくたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが作ってくださいました。黒ごまと黄粉味でとってもおいしそう! ありがとうございます。

6月30日ひだまり ごはん のchiririnrinさんが作ってくださいました。幸せと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

7月3日C A F E M I N のkazさんが作ってくださいました。新しい味と言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

7月4日花☆花Happy cooking のhiromin-happyさんが作ってくださいました。美味しいと言ってもらって嬉しいです。本当にありがとうございます!

7月5日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。気に入ってもらって嬉しいです。あっちん、いつもありがとうー!

7月6日健康・薬・美容のあれこれ のまささんが作ってくださいました。ほっとすると言ってもらって嬉しいです。本当にありがとうございます!

7月7日sonorin`s ハンドメイド・ダイアリー のsonorinsさんが作ってくださいました。枝豆も入ってとってもおいしそう。ありがとうございます!

7月9日へなちょこ らいふ。 のへなちょこはっぴーらいふ。さんが作ってくださいました。おいしいと叫んでいただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

7月11日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のmacro_yuuさんが作ってくださいました。大好きと言ってもらって嬉しいな♪ yuuさん、ホントにありがとうー!

7月16日お家cafe@ノア のNerunekosodatsuさんが作ってくださいました。黒ごまでとってもおいしそうです。ありがとうございます!

7月22日日だまりカフェ のマリリンさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。いつもありがとうございます!

7月24日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。おいしいと叫んでいただき嬉しいです。部長いつもありがとう!

7月26日こにくのハンガリーの街角から~Szervusz! のkoniku_euさんが作ってくださいました。すりゴマで代用、おいしそうです。ありがとうございます!

7月27日アロマテラピー マクロビオティック「Easy lifeなBLOG」 のちはるさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ ちはるさん、いつもありがとうー!

7月27日ユキネー何食べた? のユキネーさんが作ってくださいました。ハマっていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

8月4日菜菜色工房 の菜菜ちゃんが作ってくださいました。気に入ってもらって嬉しいです。本当にいつもありがとう!

8月7日*日々是HAPPY* のさくらんぼさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

嬉しいです!

izumimirunのブログ

 まんじゅ蕎麦 、たくさんの方に作っていただいて嬉しいです。リンクができてなくてごめんなさい!

izumimirunのブログ

 お豆腐バーグ も意外な人気で本当に嬉しいです。こちらもリンクできてないです、後でまとめてさせていただきますのでお許しくださいね。

今日のおいしそう♪
 昴さんの辛々麺 、こういうの好きです。食べてみたいです。parkoさんのえのきと切り昆布の梅煮 、もう絶対おいしいですよね。ごはんが進んで困りそうです。まめちゃんの 空豆の青のり唐揚げ 、そら豆の唐揚げ?。わーん、おいしいに決まってます。贅沢だわ?。

izumimirunのブログ 今日も何人もの方から買ったよと声をかけていただいて……。感激しています。本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でもお気軽にコメントなさってくださいね。

















 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ もやしと豆腐、絹さやを炒めたの、プチトマト、とうもろこし、ごはんにはゴマ塩をかけました。とうもろこしは今年お初。カッパ娘の大好物です。

 昨日のゆうごはん時。「大きくなるとみんな食が細くなるの?」とカッパ娘。「え、なんで?」と聞き返すと、「最近さ?、給食残す女子が多いんだよね。『もうお腹いっぱい』とか言って。男子はワシワシ食べるんだけど?」。
「それ『大食らいと思われたくない』って乙女心じゃん? ママも中学生くらいから食が細いと思われたくて、食べたいところを我慢して残したりしたよ?」。こう答えたらカッパ娘に激しく驚かれました。
「ええ!? なんで食が細いと思われたいの!? 女の子は食が細いほうがかわいいの!? 知らなかった!!!」だそうです。
 ちなみにカッパ娘は給食を残したこともないし、これからも残すつもりはないそうです。好きなものはおかわりもすると言ってます。そうよね、お弁当が足らないのではないかと心配で、おまけのおにぎりまで持っていくあなただもの……。
 いったいいつになったら色気づくのでしょうか。心配です……。

 あっ、そうだ。昨日これ食べました。
izumimirunのブログ ちょりママさんのキン冷え☆もずくと切干だしの和えもの 、おいしかった?。ちょりママさん、ごちそうさまでした!















お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。みかんさん、紅藍さん、aucottyさん 、hillview さん、まささん、yusamama-houseさん、wochachaさん、まりあさん、海苔さん、kamokamosanさんセラ♪さんチョモランママさん昴さんさくらのママさんhirosanさんyuiさんaki_bellcatさんまめころりんさんw201bさん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。
 FC2のみなさーん! 今朝はなぜかブログにアクセスできませんでした。お許しくださいね。

 渋谷は今日は曇り空。昨日は暑かったですものね。少し過ごしやすいかな?
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまで何とか4位、嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ