究極のシンプル塩ラーメン | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

究極のシンプル塩ラーメン

izumimirunのブログ


衝撃的なおいしさです! 豆もやしの塩ラーメン。スープは豆もやしのうまみのみ、出汁はもちろんお得意 の昆布茶すら使いません。具も豆もやしだけ、ほかに使う材料は塩とにんにく、少々のごま油。なのにどう してこんなにおいしいの!? こってりしたラーメンもおいしいですが、この澄んだ味には心底ビックリ。大 袈裟ですがラーメン観がくつがえされました。作り方はホントにシンプル、究極麺のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
豆もやし 一袋(200g)
にんにく 1片
塩 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
お好みの中華麺 ひと玉


豆もやしと半分に切ったにんにくを鍋に入れ、2カップの水を注いで蓋をして火にかけます。煮立ったら弱火 でコトコト4~5分。豆もやしが柔らかくなったら茹で汁から引き上げます(茹で汁はスープに使うから捨 てないこと!)。


茹で汁を火にかけ、塩とごま油で調味します。


お好みの中華麺を袋の指示通りに茹で、引き上げた豆もやしをのせ、2のスープを注いでいただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 食べてビックリ、心底ビックリ、どうしてこんなにおいしいの!? 出汁は豆もやしのうま みだけなのに、澄んだスープは香りがよくて深い味わい。またかと言われそうですが……。心が震えるおい しさです! 豆もやしのことを見くびってました。これからある方のレシピで勉強させていただきます。あ る方って誰よってなもんですが、ままお気になさらず……。
 そうそう、豆もやし一袋分で出汁を取っていますが、それを全部具にのせると結構なボリュームです。食 べきれなさそうなら、少し取り分けておいて、後でナムルやお浸し、お味噌汁の具などに使い回してくださ いね。中華麺と書いてますが素麺でもいいですよ。繊細なスープだから中華麺を使う場合でも細麺がいいと 思います。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはマクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん'sゆんさんへのプレゼントですよ!わか る方にはわかるはず。豆もやしと言えばゆんさん、ゆんさんと言えば豆もやし。なんてったってゆんさんの ブログには豆もやしがカテゴリーとして立ててあって、そのレシピ数は35! どうして豆もやし協会から表 彰されないのかずっと疑問だったのですが……。それはともかく、ゆんさんの豆もやしレシピを見るたびに 、「おいしそうだけど普通のもやしより高いものね」と言い続けてきた私がバカでした。昨日このラーメンを 作って、豆もやしのすごさに開眼。これからゆんさんの豆もやしレシピで勉強させていただきます。ゆんさ ーん! いつも優しいコメントやメールをホントにありがとう! お礼を伝えたかっただけだから作ったり しないでね。それよりゆんさんの豆もやしレシピ、これからも楽しみにしています。
 このところとても忙しいので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなのですが ……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要 項(?)はこ ちら です。

4月20日あんず日記 のanzu1958さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

4月22日わ がまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

4月23日ぐるぐるダイアリー☆2 のたなみんさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

4月27日明日のことは明日決めます のポトフさんが作ってくださいました。タイ風にアレンジ、おいしそうです。ありがとうございます!

5月1日Still Life のharu-hamaさんが作ってくださいました。激辛だれも気になります。ありがとうございます!

5月1日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

5月5日ぶんこやのばんごはん のぶんこやさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

6月9日タラゴンの挿し木 のtarragonさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

6月16日美 と食欲の狭間で のいーのさんが作ってくださいました。深い味わいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 麺レシピはどれも大人気で嬉しいのですが、海苔胡麻うどん 、簡単レシピなのにたくさんの方が作ってくださって嬉しいです。文中リンクのお礼が遅くてごめんなさい 。

izumimirunのブログ

 チュロス も人気があるのですが……。あれもこれもお礼が遅くてごめんなさい。

新刊本が発売になりました。

izumimirunのブログ

vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。ワンプレートごはんって楽しいし、お洒落で 大好きです。とはいえ、そこは無精な私のこと。何品も一度に作るのは面倒くさい。そこで、今回は味のベ ースとなる"たれ”を考えました。たれさえあれば後はラクチン。冷蔵庫にあるものだけで、パパッと 何品もできてしまいます。14のたれで作る262のレシピ。オール未発表、撮り下ろし。何ヶ月もかけて考えた レシピばかり。見ていただけると嬉しいです。たくさんの方から買ったよと言っていただき、本当にありが とうございます。ブログで書いてくださる方もたくさん。感激すぎてうまくお礼の言葉も出なくてすみませ ん……。

izumimirunのブログ季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。






















izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。こちらはまた増刷になりました。本当にありがとうございます。どの本もたくさんの方の手 にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方もお気軽にコメン トなさってくださいね。












ウエブ連載、更新されてます!
講談社さまのウエブサイト 、今週は私。桜の塩漬けを使ったチャンプルー、春らしい味です。あるお方のブログ からお借りした、私の写真も載ってます……。




お知らせ。
「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
 発売中の「おはよう奥さん」でレシピを紹介させていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 玄米とグリンピースのおかゆ、おろし蓮根のお餅風、キャベツの梅酢かけ、き ゅうりもみ。

 昨日はバド部の試合から19時近くなって戻ってきました。遅いから夫に先にごはんを出していたのですが 、カッパのがしたくできる間、ハラヘッタ光線を出しまくりで……。「お昼はおにぎりとパンだけ。おやつも なし。ウチもうお腹痛くなるくらい空腹……」だそうで。慌ててきゅうりを丸ごと渡し、支度してる間食べて てもらいました。保育園の頃からきゅうりさえ渡していれば、2、3分は待ってくれたものでした。その間 にしたくが整わなければ今度はプチトマトをてんこ盛りで。それで後2、3分稼げます。考えてみれば我が 家の夕食風景はその頃とまったく変わっていませんね……。



お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。gyuさん 、セーラさん、Conomiさん、marimoさん、penperuさん、本屋のサチさん、okapiさん、unaさん 、parkoさん、ARIさんxyaxyaさんLilyさんぶんこやさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。今日伺えなかった方のところには明日は 伺いますね。本当にいつもありがとうございます!

 今日の渋谷は曇り空。今週もいいことありますように!
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ