スープの素で☆カッパ娘のパスタのスープ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

スープの素で☆カッパ娘のパスタのスープ

izumimirunのブログ


カッパ娘のあさごはんによく出てくるたっぷり野菜とパスタのスープ。なんてことないお料理ですが、尋ね てくださる方が多いので恥ずかしながら紹介します。なんてことないと言いつつ、スープストック(スープ の素)も野菜でとるからビタミン、ミネラルはたっぷり。スープの素がいつも冷蔵庫にあれば、ある野菜な んでもとパスタを入れて煮るだけです。作り方ってほどではないけど、カッパのスープのレシピをどうぞ♪

☆スープの素の材料☆
大根の皮、人参のしっぽ、キャベツの芯などくず野菜なんでも お鍋いっぱい分


くず野菜を洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を張って火にかけます。煮立ったら弱火でコトコトコトコト 、30分くらいかけて野菜の出汁を煮出します。


目の細かいざるで1を越し、スープを保存容器に入れます。粗熱がとれたら冷蔵庫へ。

izumimirunのブログ これがスープの素。くず野菜をためておくと3日もすると結構な量になるから 、3日に一度くらいスープの素を作ってます。冷蔵庫で3日くらい保存可能。なくなったら作り、なくなっ たら作りして、いつも切らしません。ビタミン補給に味つけはなしでお茶代わりに飲むこともありますが、 今日はカッパのスープのレシピを続けます!










☆パスタスープの材料:1人分☆
スープの素 1カップ
塩 小さじ1/4
野菜なんでも 1/3~1/2カップ分くらい
ショートパスタ ひとつかみ(15g)


野菜は何でも食べやすく切ります。


塩以外の材料全部を鍋にいれて火にかけます(パスタはあらかじめ茹でず、そのままで)。パスタと野菜が 柔らかく煮えたらOKです。塩で味を整えます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ スープの素さえあれば味つけは自由自在。トマトを入れてトマトスープにするとカッパに ウケがいいようです。この日はトマトを切らしていたからカレー粉を小さじ1/4くらい入れてカレー風味に。 煮込む時に月桂樹を入れたり、バジルを振ったりとその日の気分で。パスタは少量だからあらかじめ茹でた りせず、そのまま入れてしまっています。マカロニなどがない時はスパゲッティをポキポキ折って入れるこ とも。煮すぎてクタクタになることもありますが、それはそれでまたおいしい。
 そうそう、スープの素を作る時、玉ねぎの皮を入れるとコンソメ色に染まってきれいです。にんにくや生 姜を入れると中華風のスープにもなりますよ。お好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 お待たせしました。これはkotori*さんmarialohaさん 、玄米大好き主婦さん、barber-maryさん ほか、「朝のパスタのスープが知りたい」とおっしゃってくださったみなさんに贈ります! 「ほか」なん て書いてしまってごめんなさい。たくさんの方が聞いてくださったのでどなたにお声をかけていただいたの か、わからなくなってしまいました……。「私も言ったよ」という方がいらしたら、教えてくださいね。お 名前追記させていただきます、ってそんなことされても嬉しくはないかな……。
 うちの冷蔵庫にはいつもくず野菜でとったスープの素がスタンバっていて、朝のスープも夜の味噌汁もこ れでこしらえます。野菜からいい味が出ておいしいし、それ飲むだけでビタミン、ミネラルが補給される気 がして安心なので……。私は野菜の皮はほとんどむかず、そのまま使うのですが、それでもくず野菜って結 構たまるもの。そのまま捨てるのはもったいないので、もう一働きしてもらってます。こんなの紹介してよ かったかしらと思いつつ、みなさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなのですが ……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要 項(?)はこ ちら です。

izumimirunのブログ

 セロリと 蕎麦のサラダ 、たくさんの方が作ってくださって嬉しいです。文中リンクでのお礼が遅れてごめんなさい。

izumimirunのブログ

 手の空いた時にお礼を細々させていただいているのですが……。カッパの好物水菜と海苔の炒 めたの 、ホントにたくさんの方が作ってくださっていて感激です。お礼がまだまだ追いついてなくてごめんなさい 。

新刊本、増刷になりました!

izumimirunのブログ


vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。ワンプレートごはんって楽しいし、お洒落で 大好きです。とはいえ、そこは無精な私のこと。何品も一度に作るのは面倒くさい。そこで、今回は味のベ ースとなる"たれ”を考えました。たれさえあれば後はラクチン。冷蔵庫にあるものだけで、パパッと 何品もできてしまいます。14のたれで作る262のレシピ。オール未発表、撮り下ろし。何ヶ月もかけて考えた レシピばかり。見ていただけると嬉しいです。
 和だれを使って、和ごはんプレート、インドだれでインドプレート、イタリアだれでイタリアンプレート など、たれの使い回し術を紹介しているのですが……。お友達の間では和だれがブーム。とても嬉しいです 。中華醤油もかなりおすすめ。これを使うと、なんでもあっという間に中華の香りになるんです。

izumimirunのブログ季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。






















izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。こちらはまた増刷になりました。本当にありがとうございます。どの本もたくさんの方の手 にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方もお気軽にコメン トなさってくださいね。












ウエブ連載、更新されました。
講談社さまのウエブサイト 、今週はまなさんのお料理です。先日わけあってまなさんレシピをあれこれこしらえたのですが……。どれ もすごくおいしくてビックリでした。手がかかりそうかなと思ったらそうでもなかった。盛りつけもお洒落 だし見習わなくては……。



お知らせ。
「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
 発売中の「おはよう奥さん」でレシピを紹介させていただいています。

今日のおいしそう!
 viveraさんのチ ャーシュー味の手作りメンマ 、これはどう考えてもおいしいでしょう~。あー、今すぐ試したい……。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 海苔ビリごはん、色々野菜のトマトスープ、きつね焼き、レタスの胡麻サラダ 、トマト。
 昨日は塾の日。いつもそんなに食べたがらないから最近は少なめにしています。足りないかな~と心配で 声をかけたら、「これでいい。こんな時間にそんなに食べたら太っちゃう」だそうです。いっちょまえにそ んなことを言うようになったのね……。あと数年したら「ダイエット」とか言い出すのでしょうか。わわ… …。










お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。SAORI(・ω・) さん、aianさん、ふみちゃん、シュ フさんさすけさんsaotaro11さんLilyさんunaさんguttiさんfanifaniさんxyaxyaさんyumiさんLunaさんみきりんこさんちびままさん**JOY**さん 、vege-rock-cafeさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。今日伺えなかった方のところには明日は 伺いますね。本当にいつもありがとうございます!

 今日の渋谷は薄曇り。今日もいい日になりますように。
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ