鶏肉みたいな☆中華な照り焼き | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

鶏肉みたいな☆中華な照り焼き

izumimirunのブログ


鶏ではないけど、鶏みたい。凍らせた豆腐を使った照り焼きです。うっかり賞味期限が切れそうな豆腐が見 つかったら、我が家ではそのまま冷凍庫へ。メインディッシュに困った時は解凍して、鶏から なんかを作ったりするわけですが、今日はごはんにあうように、お醤油味の照り焼きに。このまま食べても おいしいし、照り焼き丼も最高です。作り方は今日も簡単、中華な照り焼きレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
凍らせた木綿豆腐 100g
a 料理酒、みりん、醤油 各大さじ1/2
a おろし生姜 小さじ1
a 五香粉 ふたつまみ
片栗粉 適量
ごま油 適量


凍らせた木綿豆腐は冷凍庫から出して自然解凍し、ギューッと両手ではさんで水気を絞ります。aを合わせて たれを作っておきます。


豆腐を食べやすく切り、片栗粉をまぶします。


ごま油を熱して2を焼きます。両面がこんがり焼けたらaのたれをジューッと煮からめ、完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ これはもう……、おいしいったらありゃしません! これ食べさせたら、鶏肉好きなうち のカッパも「鶏はもういい」と言うかしら……。いや、たぶん言いはしないと思いますが、鶏肉に負けないく らいおいしいと私としては思います。ちなみに鶏から のほうはカッパも大好き。今日のはお酒にもいいですが、ごはんに合わせるのがやっぱりいいです。照り焼 き丼がおすすめです!

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 お待たせしました。これはkouさんのためのお料理です よ!「おはよう奥さん」に載っていたという冷凍豆腐が気に入られたようで……。凍らせたお 豆腐の食感、おもしろいですものね。おいしかったという鶏からもどきは、私も大好きですよ~。ガッツリ ごはんのおかずをということだったので、ごはんが進んで困るくらいの照り焼きにしてみました。あまりひ ねりがなくて恐縮なのですが、こんなことでよかったでしょうか……? kouさんの参考になるといいのです が……。
 このところとても忙しいので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなのですが ……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要 項(?)はこ ちら です。

4月28日mysweetbasilのお気楽ワンだ♪ふるDays♪ のmysweetbasilさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございま す!

5月8日わ がまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

5月9日M.ダックス桜君の家の晩御飯☆ のさくママが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

5月13日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 崩して☆ やっこ 、すぐにたくさんの方が作ってくださって嬉しいです。文中リンクでのお礼が全然できてなくてごめんなさ い。

izumimirunのブログ

 焦がし葱 の焼きそば も人気があるのですが……。あれもこれもお礼が遅くてごめんなさい。

新刊本、増刷になりました!

izumimirunのブログ

vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。今回は味のベースとなる"たれ”がミソ 。たれさえあれば後はラクチン。冷蔵庫にあるものだけで、パパッと何品もできてしまいます。14のたれで 作る262のレシピ。オール未発表、撮り下ろしです。
 たれの中で、和だれがとても人気があるようで……。わかります。確かにあれは使い勝手がいいですもの ね。うちの冷蔵庫にも常に和だれ、入ってます! 献立に煮詰まると、和だれの切り干しと根菜類の炊き合 わせ。お豆腐と炊いてもおいしいですよ。

izumimirunのブログ 表紙の写真を載せていたら記事がドンドン長くなって見ていただく方に申し訳 ないので……。←のライフログに、これまでの本を紹介しました。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。
 「野菜の ごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで見ていただけます。みなさんからのコメントも 私にとっては宝物です。
 『野菜だけでおいしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。こちらはまた増刷になりました。本当にありがとうござ います! どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げた いので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。


ウエブ連載、更新されました。
講談社さまのウエブサイト 、今週はまなさんのお料理です。春らしい料理、ピクニックに行きたくなります。




お知らせ。
「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
 発売中の「おはよう奥さん」でレシピを紹介させていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 色々野菜とパスタのスープ、今日のはトマト味。あとは冷や奴ともやしと水菜 と海苔の炒めたの。
 時々「スープは飽きた」と言いますが、たとえ飽きられてもくず野菜のスト ック で作るスープは出すのです。「ビタミン、ミネラルたっぷりだからこれ飲むと風邪ひかないよ」と小さな頃か ら言い続けてきましたから……。「インフルエンザになりたくなかったら飲みなさい!」と言ったら「はーい」 とおとなしく食べてくれました。そうそう、くず野菜のストック、くず野菜なら何でもいいと言いながら、 茄子の皮とか蓮根の皮とか、時間がたつとアクが出るものはNGです。スープが苦くなるんです。
 昨日はデグーを心配してくださった方もたくさん。ご心配おかけしてすみません。おかげさまで元気にな って、今朝は自分から餌を食べるほどになりました。よかった~。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ポトフさん 、Conomiさん、玄米大好き主婦さん、゚・*nana*・゚さん、SAORI(・ω・)さん、penperuさん、tokoshieさん 、まささん、さすけさん 、 dauphineさん、さくママ、かつらさん 、akiさん、たなみんさん unaさんかなぶぅさんmysweetbasilさんguttiさんxyaxyaさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。晴れるといいことありそうです!
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ