朝は溶くだけ☆ポタージュストック | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

朝は溶くだけ☆ポタージュストック

izumimirunのブログ


仕込んでおけばアラ簡単♪ 手作りのポタージュストックを冷蔵庫に常備しておけば、市販のスープのもとかわらない手間で朝ごはんにおいしいポタージュがいただけます。とろーりなめらかクリーミー。作り方はとっても簡単、スープのもとのレシピをどうぞ♪

☆材料:ポタージュストック4人分くらい☆
じゃがいも 100g
塩 小さじ1/2


小鍋に水を2㎝くらい張り、コロコロに切ったじゃがいもと塩を入れ、火にかけます。


じゃがいもが柔らかくなったら火を強めて水気を飛ばし、火を止めます。


じゃがいもをマッシャーかフォークの背でつぶしてなめらかにします。これでポタージュストックの出来上がり。

izumimirunのブログ これがポタージュストックです。この状態で冷蔵庫で3?4日は大丈夫。












 レシピを続けます。ポタージュストックでスープを作ります。


小鍋に3のポタージュストックを1人分につき大さじ2、豆乳1/2カップ(分量外)を入れてかき混ぜながら火にかけ、温まったら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ とろとろあったか、幸せです。これとパンがあれば何もいりません。仕込んでおけばホントに簡単。クノー●のスープを作る手間とまったくかわりません。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これはyusamamaさんのためのお料理ですよ!小さなお子さんたちがスープが大好きというyusamamaさん。お子さんが小さいうちは朝はせわしないし、お仕事してらっしゃったらなおさらですよね。わかります。簡単にできるポタージュをとのリクエスト。これ仕込んでおけばクノー●と同じくらい簡単ですよ。
 yusamamaさんは豆乳は苦手とのこと。牛乳なら大丈夫とのことだったので、同じ分量で牛乳でいいです。お好みですが牛乳だと味が濃厚すぎるようなら、水と牛乳を半々でもいいかもしれません。
 リクエストお待ちの方が多くてホントに恐縮しています。スープレシピはukiさんやぴよちゃんからもいただいてますよね……。お待ちくださいね。リクエストにお応えするのに3ヶ月以上お待たせするかもという状況ですが、どうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

5月16日ひだまり ごはん のchiririnrinさんが作ってくださいました。早速チャレンジ、嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月17日ケセラセラ(なるようになるさ♪) のセラ♪さんが作ってくださいました。お子さんにも気に入っていただいて感激です。ありがとうございます!

5月17日代官山だより♪ のdaikanyamamariaさんが作ってくださいました。コーンも入ってますますおいしそう。本当にありがとうございます!

5月18日簡単創作料理 hirosan のhirosanさんが作ってくださいました。野菜スープに大変身! 本当にありがとうございます!

5月19日ずぼらエコな毎日 のウメさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです。ウメさん、ありがとうございます!

5月20日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。かぶも入ってますますおいしそう! さすけさん、ありがとうございます。

5月28日KOZ☆FAMILY のferret-kozさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

7月27日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のmacro_yuuさんが作ってくださいました。ウマイと叫んでいただいて嬉しいです。本当にありがとうございます。

izumimirunのブログ

 ご紹介したばかりのyuuパスタ 、何人もの方が作ってくださって……。嬉しいです。なのに文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい!

izumimirunのブログ

 韓国混ぜごはん 、今日もいろんな方が作ってくださって……。大感激です。後でまとめて文中リンクさせてくださいね。

今日のおいしそう♪
 あいやこさんの長芋豆腐クリームのドリア 、やさしい味がしそう。あいやこさんらしいですー! まめちゃんのえりんぎとわかめの塩蒸しナムル 、これ、絶対おいしいはず。好みです! かわいいゆいちゃんがつくってたマスタードオニオンポテト も気になるわ……。ちょりママさんの春テリっ☆かぶの焦がしにんにく照り焼き 、私も昨日かぶでしたが、番長とシンクロなんて光栄?! とってもおいしそうです。ぽちこ。さんの真っ赤なソフトビスケット 、これまたおいしそうですよ。
 おいしそうとは違う話なんだけど、リンクさせていただいてるまささんの今日の記事 、とってもおもしろかったです。水分補給は大事ですね。症状別のジュースのレシピも気になりました。

izumimirunのブログ 今日もたくさんの方に買ったよと声をかけていただいて感激してます。本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼申し上げたいので、よかったら声をかけてくださいね。
 そうだそうだ、私の本の表紙を出してる場合ではありません。リンクさせていただいているみるまゆさんの本が今月29日に発売になるそうです。みるまゆさんのブログ で表紙も見られますよ。すっごくかわいくて嬉しくなっちゃいました。楽しみです!












 お知らせ。
 リンクさせていただいている伊勢の有名なベジタリアンレストラン『喜心』さんが、お店を手伝ってくれる方を探していらっしゃるようです。わー、憧れの喜心さん! 近かったら名乗りをあげたいくらいですがそれは無理……。お近くで興味のある方はこの記事 をチェックなさってくださいね。

 カッパ娘の朝ごはん。
izumimirunのブログ 豆腐と人参、ニラの炒めたの、キャベツの醤油もみ、これはちょっとラー油も入れました。焼き海苔、スープ。
 今朝は夫が食欲がないというので、コンソメスープにしました。スープだけは飲んでくれてよかったです。

 昨日はあったかでしたねー。夕ごはんのあと、カッパ娘をベランダに呼び出してワインを飲みました。あ、娘は飲まないですよ! 私だけ。当たり前か……。
 ほろ酔いでいい気分だったのでね、「ねえねえ、友達でカップルとかいるの?」と聞いてみたところ……。「あたりまえにいるよ。1年の頃からいるよ。ウチが知ってるだけでも何組かはいる」というので、「ええッ!? 誰だれ、誰!?」と聞き出したところ、「たとえばSさんとMとか」……。ええええ!? M君というのは、小学校2年まで学童で一緒だった子なんです。あのワルガキ(ごめん!)が……。信じられません。M君に彼女が……。ああ、やっぱり信じられません。いつかうちの娘にもそんな日が……? 想像するだけで笑ってしまう私です。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。なえさん、りす実さん、ますみさん、ハムママさん、みかんさん、 mysweetbasilさん、海苔さん、ベジ一家さんたかたんさんhiromin-happyさんさすけさんmitaka7さんさくらのママさんinmmkさん 、なっちゃんさん、NAOKOさんこんこんゆきさん 、りす美さん、こにゃんさん 、ハムママさん、cardamomさんずみちゃんpuchiちゃんhummingbird-juneさんみっちゃんさんaucottyさん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます! そうだ、オカポンさーん!URL張り間違えてるみたいです。飛んでいけません。お手数ですがもう一度教えてください!
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 渋谷は今日もまずまずのお天気。晴れると気持ちがいいですね!
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまでまだ3位です、嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ