胡麻味噌味の☆yuuパスタ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

胡麻味噌味の☆yuuパスタ

izumimirunのブログ


胡麻味噌味の人参パスタ、これ大好きです、おいしいです♪ ひとり人参1本楽勝、大人気の元祖人参パスタ も、これまた人気のうさぎ娘の☆人参パスタ もいいけれど、胡麻味噌味もとってもおいしい。なぜyuuパスタなのかは後でお話するとして……、何はともあれレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
人参 1本
塩 ひとつまみ
ごま油 小さじ1
味噌 大さじ1
練り胡麻(白) 大さじ1
スパゲッティ(乾麺) 70gくらい
焼き海苔 1枚


人参は細切りに刻みます。焼き海苔はビリビリにちぎっておきます。


厚手の鍋に1を入れ、塩ひとつまみとごま油をふって全体をかきまぜ、蓋をして火にかけます。最初は強火、湯気があがったら弱火に落として3分蒸し煮します。


蓋をとって味噌と練り胡麻、スパゲッティの茹で汁かお湯を大さじ2くらい加えてざっと混ぜ、もう一度蓋をして2分くらい蒸し煮。人参が好みの柔らかさになったら火を止めて、茹でたてのパスタと海苔とからめていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ いやーん、これはおいしいです! 練り胡麻ですもの、味噌ですもの、おまけに大好きな人参ときたら……、おいしくないわけありません! 春の人参、甘くて幸せ。うっとりです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 これは★☆LoV-ё_ё-MaCRo☆★ のmacro_yuuさんのためのお料理ですよ! yuuさーん、お誕生日、おめでとうございます!ブログ始めてすぐの頃から、ずっと優しいコメントいただいて……。yuuさんはとっても大切なお友達だと勝手に思っています。本当にいつもありがとうございます。
 そんなyuuさんからのリクエスト! あげていただいたお好きなものの中から、練り胡麻、海苔、パスタを使ってみましたよ。たしか人参もお嫌いではなかったかと……。気に入っていただけるといいのですが……。
 今日が素敵なバースデーになりますように。そしてこの1年がyuuさんにとって幸せな年になりますように。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで……。3ヶ月以上かかるかもという状況ですが、必ずお応えしますのでどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

5月15日花☆花Happy cooking のhiromin-happyさんが作ってくださいました。バジルも入ってとってもおいしそう。本当にありがとうございます!

5月16日nico流 二足のわらじ生活 のnicoさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月7日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。ブラボーと叫んでいただいて大感激です、ありがとうございます!

すごいです!

izumimirunのブログ

 一昨日ご紹介したばかりの韓国味の混ぜごはん 、あっという間にたくさんの方が作ってくださって……。大感激です、ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 生姜味噌味☆春キャベ煮 もとっても人気。嬉しいです!

今日のおいしそう!
 naocchaldnxさんの切干大根のねぎ油かけ 、切り干しマニアで葱も好き♪絶対好きです、作りたいです。ちょりママさんの新玉ねぎの黒胡麻アボカド和え 、これおいしいに決まってます。アボガドをみさかいなしにフォークでつぶすところなんて、もう最高! さすが番長、ストレス解消にもいいですね♪

izumimirunのブログ 今日も何人もの方が買ったよと声をかけてくださって……。大感激しています。ありがとうございます。一人一人にお礼申し上げたいので、よかったらお声をかけてくださいね。

















カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 厚揚げの焼いたの、もやしの胡麻和え、プチトマト、じゃがいもと豆腐とわかめのお味噌汁。

 昨日、ゆうごはんのしたくをしていたら、「ママ、100万回生きたねこ、どこにある?」と言い出しました。ご存じですよね、有名な絵本。カッパ娘も小さな頃、大好きでした。100万回くらい読まされたかもしれません。
 それを聞いた夫、「ああ、100万回死んだねこか、懐かしいな。ママの部屋にあるんじゃないの」。ふたりでガサゴソ探して見つかったみたいだけど、死んだねこじゃなくて、生きたねこです……。100万回死んだねこってタイトルだったら、あんまり売れなかったかもしれないですね。ネーミングって大事です。
 あ、カッパ娘は久しぶりにじっくり読みふけり、ジーンと感動したようです。娘の部屋にあるかな……。後で私も久しぶりに読んでみます。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。みかんさん、ハッチーさん、あまさん、bururaさん、accoaccopoohさん、 naocchaldnxさん、wochachaさん、 yukoさんkurumiiroさんさすけさん*feiyu*さんaki_bellcatさん 、w201bさん、すーさん理恵さんゆうらさん 、なおこさん、有里さん、Takaoさんkateさん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 あの……、ほかにも作っていただいた方、いらしたようなんですが、今朝は時間がなくて……。お礼に伺い切れてないんです。ごめんなさい! 後で伺って明日お礼申し上げますのでお許しを!
 今日エキサイトのメンテナンスで13時?16時はつながりません。これもごめんなさい。
 もうひとつお詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 渋谷は今日も雨模様。寒いです。みなさんも風邪には気をつけて。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまでまだ3位です、嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ